2012年 03月 16日

夕景~by 江ノ島  最終章

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   浅間嶺~払沢の滝   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


夕暮れの江ノ島。

夕陽が 箱根の山の間に沈んで行こうとしています・・

1
e0195587_20223939.jpg


一日の終わり・・ 最後の煌めき。

2
e0195587_20385647.jpg


辺りを茜色に染めて・・・

3
e0195587_20404051.jpg


雲も 茜色に染まっていきます。

4
e0195587_2041059.jpg


5
e0195587_20483934.jpg


6
e0195587_2025961.jpg


7
e0195587_20291017.jpg


沈んでしまった・・・

8
e0195587_2036046.jpg


9
e0195587_2050366.jpg


夕陽が沈んだ空は 少しずつ夜の色へと変わって行きます。

10
e0195587_20515838.jpg


日が沈むと雲が落ち、富士山が見えるようになるときがある・・と聞きましたが・・・

ちょっとだけ 富士山が姿を見せてくれました。

11
e0195587_20541229.jpg
 

12
e0195587_2056591.jpg


静かな海・・・

13
e0195587_20571325.jpg


夜へと変わっていく空。

14
e0195587_20572843.jpg


江ノ島の夜が更けて行きます・・・。


今日という日が二度とないように 同じ夕陽、同じ夕焼けは 二度と見ることができません。
だから 夕暮れは美しい・・。


今、ちょっとだけ 天気・気象の勉強?をしています。

教えていただいた、綺麗な空の写真と天気の解説がついている本を読みながら。

雲ができるわけ。
霧や靄が生まれる理由・・・。

こんな雲が現れたら 天気がこう変わる・・・とか・・・^^

山の変わりやすい天気、予想できるようになりたいけれど まだまだ先は長そうです・・^^;

でも、綺麗な空の写真は 見ているだけで癒されて・・・昼休みの清涼剤です!^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2月   PHOTO by kotsubu (EOS 60D, PEN2)

by m-kotsubu | 2012-03-16 19:00 | 夕景 | Comments(9)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-16 20:22
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~ステキな夕焼けですね。
暮れゆく空のグラデーションが美しく捉えていてステキです。v(*’-^*)bv♪
素晴らしいショットの数々を拝見しました。
特に#5 #6 気の入りました。(*^ ^* )V
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ふくやぎ at 2012-03-16 21:16 x
おぉ~!ビューティフル~!!
すばらしい夕景です!!
Commented by shizenkaze at 2012-03-16 21:25
綺麗な写真ばかりなのでとても楽しく拝見しました~
富士山の写っている写真もいいですが7のシーカヤックの写真素敵ですね・・・・・^^
最近はカヌー遊びもしなくなったのでこんな写真を見るとまた出かけたくなりました・・・^^

気象の事や空の雲や雨などの写真と説明がとても素敵な本があります
『空の名前』高橋健司著 光琳社出版 
これ以上の本は無いと思います・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-16 23:20 x
こんばんは。
鎌倉の海岸は何度か訪れてますが、こんな綺麗な夕陽を見た記憶がありません。
2,5,8,13素晴しいですね~(^^)。
Commented by caps2_kana604 at 2012-03-17 09:02
1枚1枚も、どれも素晴らしいですが、一連の流れとしてみても素敵ですね。
5枚目と10枚目、13枚目がとくに好きかなぁ~?

いいものを見せていただきありがとうございました!
Commented by meruchichy at 2012-03-17 15:44
こんにちは、、、マジックアワーの世界は素敵です。
特に日が落ちてから暗くなるまでが好きですよ。
天気図や雲の動きを見て予報が出来るようなるといいでね。
山の天気は予報は難しいですよね。
Commented by トックン at 2012-03-17 18:32 x
kotsubuさん、こんにちは。
仕事終わって、ファミレスから、のぞいてます。
夕景、いいタイミングで拝見、疲れも癒されます。
デスクワークの仕事をしてた昔、私も、写真を飾ってました。
空の写真って、ついつい、撮りまくってしまいますよね。
これからの時期、花をバックに撮れそうですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-17 18:58 x
こんばんは♪
トップから順に日が落ちるまでの
時間の経過と移り変わる風景、楽しませて頂きました^^
どれも素敵な絵ですねぇ。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-17 21:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
しだいに暮れていく空は 本当に綺麗で感動でした。
海に沈む夕陽は とても美しいですね・・・^^
日が落ちてから 夜へとうつろっていく空も 大好きです。
また機会があったら 撮りたいですね~^^
『空の名前』 ネットで見ました。
素敵な本ですね~  買っちゃおうかな! ^^
天気が読めるようになりたいですね~
少しずつ勉強します。^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小...      雪解けの奧高尾 景信山~高尾山... >>