空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 17日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(7) 宝登山のマンサクと福寿草♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


冷たい風に吹きすさぶ さむーい山頂で 
それでも あったかいスープを飲んで しばしあったまった私たちは 
ロウバイ園を通って 下山ルートへ向かいます。

もう少し暖かかったら、山頂でゆっくりできたのですが・・・^^;

1
e0195587_2175825.jpg


マンゲツロウバイ(満月蝋梅)

普通のロウバイより、ふっくらしてるのかな?

2
e0195587_2182610.jpg


マンサク~♪ 

3
e0195587_2111587.jpg


春にまず咲くから マンサク♪  

いつも錦糸卵を思い浮かべてしまいます~^^

4
e0195587_21115599.jpg


ミツマタの蕾♪

もう少ししたら 可愛らしい黄色い花が咲きます。 
もう今頃咲いてるかな~^^

枝の先が 三つに分かれてるから ミツマタ~♪

5
e0195587_21134027.jpg


緩い斜面に福寿草が咲いていました~♪

6
e0195587_2118174.jpg


地面から 顔を出した様子が いたずらっ子みたいで可愛い! ^^

7
e0195587_21212456.jpg


8
e0195587_21224786.jpg


太陽に向かって 一生懸命咲いているようで なんだか元気をもらえますね~♪

9
e0195587_21234457.jpg


平和の鐘がありました。

10
e0195587_21264049.jpg


秩父の山々を しっかり目に焼き付けて・・・^^

11
e0195587_21275342.jpg


12
e0195587_2128874.jpg



山頂の ロープウェーの駅には、長い列ができていました。

私たちは その脇を通り抜けて 山を下ります。



                                    続く♪


週末のたびに雨で いい加減うんざりですね・・・><

明日は 富士登山トレーニングの山行に行って来ます。^^
お天気が心配ですが・・・ (またドロドロかなぁ・・・^^;)



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-17 19:01 | 山歩き | Comments(7)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-17 21:09
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素晴らしい眺めですね。
秩父の山稜が見事に捉えていてステキです。v(*’-^*)bv♪
福寿草やマンサク・三椏・にも出逢えて良かったですね。
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by deep_breath38 at 2012-03-17 21:35 x
こんばんは。
宝登山は例年2月中旬ごろからロウバイが見ごろになりますが、今年はずっと寒くて咲くタイミング逃したかもですね~。
3,8,9,13がステキです~(^^)。
Commented by ten-zaru at 2012-03-17 21:40
kotsubuさん、今晩は。
土の中から出てきた福寿草、
本当に自然な状況がよく分りますね。
ラスト、秩父の山々と麓の小さな家並みがお気に入りです。
Commented by toshi at 2012-03-17 21:57 x
kotsubuさん こんばんは~
少しご無沙汰してました・・
宝登山の春探しに・・可愛い花たちで楽しめましたね~
秩父の山々の風景も気持が良いです・・
Commented by shizenkaze at 2012-03-17 22:06
満作に満月蝋梅、三椏や福寿草の黄色い花が見られると春からの元気が戴けますね・・・・・

福寿草は葉が展開していないのでまだ土の中から出たばかりなんですね・・・・・^^
福寿草の赤ちゃんのようで可愛いですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-18 18:55
こんばんは♪
山も次第に春の花が目覚めて来たようですね?
自然の中のお花は、とても健気に見え、感動します。
フクジュソウは植栽されたものしか見たことがないです。
8、9、良いですね。
三椏もそろそろ見に行かなければと・・!
まだ、雪が残っていそうな山なのですよね。
なかなか身体が動きません^^;

Commented by m-kotsubu at 2012-03-18 22:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
地面からでたばかりの福寿草は 可愛いですよね~
マンサク、ミツマタ・・春先の花は黄色い花が多いですね~
春に向かう希望の花ですね! ^^
秩父の山もとっても綺麗に見えました。
温かいコメント ありがとうございました。^^


<< 早春の新宿御苑より~ひと月遅れ...      夕景~by 江ノ島  最終章 >>