空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 18日

早春の新宿御苑より~ひと月遅れの梅と河津桜♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。



今日は 早春の新宿御苑から♪
(一応 散策記?なので 前回は コチラ

母と子の森の出口付近にある 小さな流れ。

1
e0195587_2045380.jpg


微笑ましいなぁ~^^

2
e0195587_2053243.jpg


椿・・・でしょうか?  そろそろ椿の季節も終わりですね。

椿と山茶花の違い・・

花ごと落ちるのが椿、花びらが散るのが山茶花。
それはわかっているのですが では、咲いている状態で 近くに落ちている花もないとき 
椿と山茶花を見分けるには どうしたら・・・??? (といつも思います・・^^;)

3
e0195587_2011423.jpg


福寿草・・も もうそろそろ終盤かな~

4
e0195587_20151914.jpg


開きかけが可愛いのだけど・・・^^;

5
e0195587_20153652.jpg


クリスマスローズは なぜ、クリスマスの時期に咲くわけではないのに 
クリスマスローズというのだろう・・・? ^^;

6
e0195587_20172217.jpg


「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、
日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。
多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。

                                wikiより

調べてみたら そういうことらしいです。

つまり、クリスマスの頃に咲く品種を指していた クリスマスローズ の名が
全ての品種を指すようになってしまったということかな。

とってもたくさんの種類がありますね~^^

7
e0195587_20174339.jpg


2,3日前までは ずっと雨でした・・・。

久しぶりの日差しが とっても嬉しい! ^^

8
e0195587_2027985.jpg


梅もやっと咲き始めました~^^

9
e0195587_20291198.jpg


どちらかというと 白梅が好きなのだけど・・紅梅もなかなか可愛い♪

10
e0195587_20303692.jpg


11
e0195587_20315585.jpg


白梅は 上品で優しい・・^^

12
e0195587_20325960.jpg


いつもなら もう満開のはずの河津桜・・・ やっとちらほら咲き始めたところです。

13
e0195587_20343255.jpg


花撮りは 薄曇りがいい・・って言うけれど やっぱり私は青空と明るい日差しが好き! ^^

14
e0195587_2036990.jpg



今年の春は 本当にのんびりで・・ 例年より1ヶ月くらい遅れているんじゃないかと思ってしまいます。

本場 伊豆の河津桜も、やっと満開になったそうです。

見に行きたいなぁ~^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 11 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-18 19:00 | 新宿御苑 | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-18 21:06
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紅梅・白梅はちょうど撮り頃ですね。
可愛い蕾に美しい花びらを巧く捉えていてステキな写真です。
河津桜も青空に映えて美しい姿を捉えていますね。
こちらの河津桜も遅れて花の姿が見られません。(泣
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by toshi at 2012-03-18 21:13 x
kotsubuさん こんばんは~
やはり青空の画像は気持が良いですね~
河津桜や梅の花もとても綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2012-03-18 21:41
kotsubuさん、今晩は。
新宿御苑でも梅の開花は遅いんですね。
しかも河津桜がやっと咲き出したんですからびっくりです。
11・12・13枚目がお気に入りです。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-18 22:37
新宿御苑も、春に向けて ますます人が増えてきそうですね!
山茶花と椿の違い、、私も微妙です^^;
しべの付け根でも見分けるとか聞きましたが、、
お手上げ><
9枚目の梅、いいな!!
この枝ぶりに風情たっぷり感じました♪
p☆
Commented by meruchichy at 2012-03-18 22:48
こんばんは。寒桜は7部咲きという所でしょうか?
もう満開になりましたね。河津桜を見ながら三浦海岸の散歩もしてみたいなぁ~。
Commented by deep_breath38 at 2012-03-18 22:51 x
こんばんは。
今年の春は、ホントに1ヶ月遅いッス。
先日やっと見ごろになったカンザクラ、例年の見ごろは2月の中旬頃だそうなので…。
3,5,7,10,13いいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-03-18 23:01
こちらの河津桜はまだ蕾が多くて花は少なかったです・・・
来週頃に満開かなって思って居ます~

今日から暖かくなるようなので桜も蕾を膨らませているようです
梅達は今日はとても綺麗でしたが曇り空なので全体に暈けたように見えました・・・・・

今日の写真は青空なので東京は快晴だったのですね・・・・と思ったら先週に写されたものでしたね~^^

1.3.11.13の写真いいですね~♪^^
Commented by papacamera at 2012-03-19 05:42
久々に山じゃない記事を見る気がする(笑)
河津桜、我が家が毎年行く公園も1ヶ月遅れでやっと満開になってきたらしいです。
にしても、週末といわず天気悪すぎですね。
Commented by lucille5794 at 2012-03-19 15:19
都心にも春の便り大襲来ですか。
素敵な御苑ですね。
紅梅、白梅、可憐で美しい。
次は、桜ですね!
Commented by h_e_r_om at 2012-03-19 15:28
東京も遅い春となりましたね。
ほぼ一ヶ月、冬が長かった~という感じがします^^

やっと梅もほころび始めましたね♪
白い梅が恋しかった^^

山茶花と椿...オレもよー分からん(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-19 18:28
こんばんは♪
久々の母と子の森ですねぇ。
沢山の早春のお花との出会い、楽しまれたようで良かったですね。
7、12、13枚目、素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-19 23:00
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
暖かくなったと思うと また寒くなり・・・
春は本当にのんびりです。
久しぶりに訪れた新宿御苑、例年より花はやっぱり遅いようでしたが
あちこちで春を見つけることができました。
梅がやっと見頃なんて・・・1ヶ月遅いですよね。
でもきっと、これから次々と春の花たちが咲き始めますね。
楽しみです。
温かいコメントありがとうございました~^^


<< 雪解けの奧高尾 景信山~高尾山...      厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小... >>