2012年 03月 20日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(8) 下山~宝登山神社

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(富士登山トレーニングツアー 3月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


宝登山の山頂で ロウバイと初春の花たちを満喫した私たちは 山を下ります。
(前回は コチラ

ロープウェーもあるのですが もちろん歩きます! ^^
e0195587_23281690.jpg


山が だんだん近くになってきます。

1
e0195587_2328504.jpg


2
e0195587_232933100.jpg


下山道は ずっと林道のような道だったので あまり写真も撮りませんでした~^^;

下まで下りて来ると ほどなく神社が。

3
e0195587_23331887.jpg


宝登山神社です。

4
e0195587_19223520.jpg


ちなみに山頂にあった こじんまりした神社は この宝登山神社の奥社です。

5
e0195587_19244080.jpg


6
e0195587_19263516.jpg


・・・・でかい・・・(笑)

7
e0195587_19274627.jpg


山から下りてきたばっかりだけど・・・ 頑張って登ろう! ^^

8
e0195587_1929914.jpg


9
e0195587_19304832.jpg


最近建て直しをした・・と言ってたっけな?  立派です。

10
e0195587_1931468.jpg


そして・・・結構派手・・^^;

11
e0195587_193373.jpg


お参りをして 長瀞駅に向かいます~^^

12
e0195587_1934302.jpg


宝登山神社から 長瀞駅までは10分ほど。

駅に到着~^^   秩父鉄道です♪

13
e0195587_19354533.jpg


14
e0195587_19385060.jpg



長瀞駅が今回の山旅のゴールなのですが 
地元民、Sさんの案内で ここからすぐの 岩畳に寄って帰ることにしました~^^

次回 最終章です♪


                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-20 19:01 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-20 19:58
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
宝登山神社は立派に建て直しが出来ていますね。
神社にしては、ど派手ですね。(笑
無事下山した事にお礼のお参りですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ten-zaru at 2012-03-20 21:06
kotsubuさん、今晩は。
宝登山神社は豪華で驚きました。
一度行ったんですが、記憶に無いんですよ。
長瀞駅から岩畳、次回楽しみです。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-20 22:12
立派な神社ですね!
でもこの極彩色、元気を貰えますね。
山を登ったり降りたり、その行程にある種々の想いを、
すくいとり 癒してくれそうです。
岩畳・・・これまた趣がありそうですね!
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-03-20 22:19
宝登山神社は彩り豊かですね・・・・・
なんとなく日光の東照宮的な色を感じます~^^

それに比べると秩父鉄道の車両は色がシンプルで綺麗ですね^^
Commented by meruchichy at 2012-03-20 22:50
こんばんは、、、
kotsubuさんは山を登っている時、カメラを片手に持っているのでしょうか?
感じたこと、思ったことをその瞬間にカメラで切り取って残すのも楽しいですよね。
人って忘れるという大切な能力も持っているから、、、
楽しいことはいつでも直ぐに思い出せるようにしておかないと!
Commented by deep_breath38 at 2012-03-20 23:16 x
こんばんは。
麓の宝登山神社にも行かれたのですね~。
数年前訪れた時山頂の奥社に行き、帰りがけに麓にも寄る予定でしたが時間なくなってしまいました。
見せていただけてうれしいです~。
10,11のような写真もいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-21 18:58 x
こんばんは♪
ギリギリ間に合ったでしょうか?
宝登山神社の色鮮やかさ、びっくりです!
とても美しいですねぇ。
10、11枚目、立派さに目を奪われて見入ってしまいました。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-21 21:55
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
宝登山神社、かなり派手ですよね~^^;
建て直しをして 派手になった?ようですが・・?!
私は山を歩く時、カメラは首からさげてますね~
手で持っていると落としそうなので。
写真には その時感じた気持ちを閉じ込めておく力があると思っています。
ここの残しているのは 楽しかったこと、素敵な風景、その時の気持ちなんかを
記憶しておきたいからなのだと思います。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 筑波山 (富士登山トレーニング...      雪解けの奧高尾 景信山~高尾山... >>