空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 21日

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (1) 筑波神社から男女川水源まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山
     ★北関東       筑波山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今年最初の記事に載せたように 私の今年の目標は 富士山に登ること! 

去年の12月 箱根駒ヶ岳の山頂で、雄大な富士山に出会った時のあの感動は 忘れられないものでした。
(その時の記事は 箱根駒ヶ岳&神山 のタグ見てくださいね~^^)

私は いつかこの山に登りたい・・
その思いは あの時からずっとずっと続いていました。

そして今年の夏 富士山に登る!   いつの日か、そう心の中で決めたのです。

その頃はまだ、山に行こうと誘っても 周りに人たちにことごとく断られ(笑)
私は 独学で本を読みあさり 単独低山山歩きをしていた頃だったので
富士山に登るということは とんでもなく遠い夢でした。

でも、一人でもツアーだったら行けるんじゃ・・・と思い シリーズもの?のツアーを見つけ 参加することにしました。
夏に富士山に登ることを目標にして 3月からひと月一山ずつ 
最初は 初級の山から・・・そして だんだんハードな山へとステップアップしていき 
最終的に富士山へ登る! というツアーです。

大きな声では言えないのですが 
実はその後、あるツアーで出会い一緒に山に行くようになった山友が 富士山も一緒に登ろうと言ってくれて 
このシリーズもののツアー、最後の本番富士山は 別のツアーで行ってしまう可能性大なのですが・・^^;


でも 他5回の山は それぞれ魅力的な山だし 
基本的な登山のノウハウを教えてくれるらしいので 毎回、申し込んであります。


富士登山は 登山ではない・・・そう言われる方もいます。

でも、日本人である以上、あの優雅な山に 一度は登っておきたいのです。


難しい山ではないから 絶対登れるよ。 そう言われるんだけど・・・。
(実は高山病が心配・・・^^;)
でも、それなりに体力は必要だと思うし・・・。
天候の良し悪しもあるし・・
たぶん無事登頂できるかは 運もあると思うんですよね~^^

最初は なにがなんでも今年登るぞ! って思っていたのですが
今年ダメだったら また来年頑張ればいいじゃん! って気楽に思うようにもなってきました。

だって 富士山は逃げないし、噴火もしばらくはしないだろうし・・(笑)


でもやっぱり、登りたい! ^^


とにかくそんなわけで 今回はその1回目 筑波山へと行って来ました。

実は 筑波山は以前単独で登ったことがあり その時と登りは同じコースでした。
下りは 途中から違うコース。


行ったのは 日曜日。
前日の土曜日は かなりまとまった雨・・・。
当日は 雨はあがったものの 曇っていて展望もほとんどなし・・・^^;
しかも滑りやすい道、連続してでてくるかなりハードな岩場の下り。

でも、楽しかった!

私は やっぱり山が好き! そう実感した今回の山行でした。


バスを降りてまず、筑波山神社でお参り。

今日の登山の無事、そして富士山に登れますように・・と手を合わせます。


辺りは靄に包まれ なんだか厳かな雰囲気です。

ここで、トイレをすませ、装備の確認やストレッチなんかをして 登山開始です!

1
e0195587_1947969.jpg


10月に単独で来た時と同じ 御幸ケ原コース。

あぁ・・こんな感じだった・・・ 記憶が蘇ります。

2
e0195587_19585734.jpg


今回参加は 女性が多かったですね~^^
年齢層はいろいろ。 
同世代の方も多く、いろいろな話をすることもできました。

3
e0195587_2013248.jpg


そう、ここは 大きな大きな木が多く、精霊がきっといる・・最初に来たとき そう思ったっけ・・。

4
e0195587_2041964.jpg


雨に濡れた登山道は 滑りそうで油断できなかったけど
時々こうして見上げる木々は 雨でしっとりと濡れて とっても綺麗でした。

5
e0195587_206396.jpg


6
e0195587_208520.jpg


以前来たのは 去年の10月。 山歩きを始めて間もない頃でした。
結構暑い日だったせいもあって この登りがかなりキツかったのを覚えています。

今回は なんだか余裕~^^
ツアーでペースもゆっくりだからかな?

あぁ、そういえば 最初は一眼レフ持って登ったっけ・・
そう思うとタフだった~(笑)
(今回はツアーだし コンデジです ^^;) 

でも、毎週のように山を歩いていたおかげで 体力がついたなぁ~ 最近、本当にそう思います。

7
e0195587_209239.jpg


継続は力なり!  山歩きを始めて心から思ったことです。

8
e0195587_2013442.jpg


男女川(みなのがわ)の水源です。

ここでひと休み。

9
e0195587_2015438.jpg


ちょっと飲んでみました♪

冷たくて美味しかったです~^^

10
e0195587_20195972.jpg


11
e0195587_20204164.jpg


12
e0195587_20215780.jpg



筑波山神社は 標高200mくらい。
ここ 男女川の水源地点で 標高600m。

ここまで、休憩2度ほどで登って来ています。

このあと、標高800mの御幸ケ原、さらに男体山870m、女体山876m へと登って行くのですが
ここからかなり急な坂が続きます。


※去年の10月の単独 筑波山の様子は タグの 筑波山 から入ってくださいね~^^


                                続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 18 ( 日) 曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-21 19:00 | 山歩き


<< 早春の新宿御苑より~満開のカン...      厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小... >>