2012年 03月 22日

早春の新宿御苑より~満開のカンザクラ(寒桜)

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   浅間嶺~払沢の滝   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山
     ★北関東       筑波山 

    

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


このところ、週末になると天気が悪く なかなか青空の山行に行けません・・・><

新宿御苑に行ったこの日曜日は 久しぶりの青空が覗いた週末でした。
(全回は コチラ


満開になったというカンザクラが とっても綺麗でした~^^

1
e0195587_21444125.jpg
 

2
e0195587_21483978.jpg


カンザクラ(寒桜)は  大島桜と寒緋桜(かんひざくら)との雑種だと言われていて
早い時期に咲き始める桜です。

3
e0195587_21544295.jpg


早いものだと 1月に咲き始めることもあるようですが 今年はやはり遅かったようですね~^^;

4
e0195587_21575194.jpg


5
e0195587_21591930.jpg


ほんのり色づいた蕾も可愛い♪

6
e0195587_2202499.jpg


今、満開の河津桜も このカンザクラの仲間だそうです。

一昨日、撮りに行きたかったのだけど、筑波山の翌日は仕事で グロッキー・・><
さすがに遠出する元気はありませんでした~^^;

7
e0195587_2244513.jpg


青空に桜は やっぱりいいなぁ~^^

8
e0195587_226055.jpg


満開のカンザクラの 道を挟んで向かい側に 十月桜がひっそりとまだ何輪か花をつけていました。

e0195587_2275327.jpg

寒い冬の間中、こうして花を咲かせていたのかな・・・

この桜を見る人も 撮る人もほとんどいなかったけど
私は なんだか愛おしくて、そっとシャッターをきりました。

9
e0195587_2281539.jpg



桜は やっぱり日本人の心。
どんな桜も愛おしく、美しいと思います。

これから桜の季節。
またこの季節を迎えられたこと、この目で見ることができること、嬉しく思います。

今年もたくさんの桜が きっと私たちを楽しませてくれるでしょうね・・^^

楽しみです♪


                                        続く♪ 



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 11 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-22 19:01 | 新宿御苑 | Comments(13)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-22 20:02
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
十月桜がひっそりと咲いていますね。
気づいてくれてありがとうって言っているみたいですね。(笑
寒桜が綺麗に花を咲かせていますね。
青空に花びらが映えて素晴らしいです。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-22 21:19
これから桜の季節になりますね・・・・・^^
日本に自然していた桜の原種は10種類ですが交配種や園芸種が今は300種にもなっているようです・・・・・^^

やっぱり桜はヤマザクラがいいですね~
でも最近は河津桜のようなものも綺麗だな・・・・ってカメラを向けています~
Commented by Sippo5655 at 2012-03-22 21:25
満開の寒桜
ひっそりと佇む 十月桜
対比にぐっときちゃいました。
十月桜の光 この中に、kothubuさんの心が見えました。
p☆
Commented by toshi at 2012-03-22 21:49 x
kotsubuさん こんばんは~
満開になったというカンザクラ青空の下素敵な画像ですね~
花たちも気持ち良さそうで春が来たでしょうか・・
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-22 22:14
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 寒桜がこんなに綺麗に咲いているんですね。
良い時に行かれて良かったですね。
Commented at 2012-03-22 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-22 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-22 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-22 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucille5794 at 2012-03-23 16:04
kotsubuさんは、一番長く桜を観賞する方でしょうね。
この寒桜に始まり、下界の染井吉野、最後の山桜まで、
これからは貴女の季節ですね。
羨ましい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-03-23 17:07
一番最後の写真、いいですね~~
こういうのが好きです。
桜・・・・・・・あと一月以上先かな~~~
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-23 18:40 x
こんばんは♪
美しい絵が並びましたね!
まだ寒さが抜けませんのに、ここは春爛漫の雰囲気です。
トップ、3、5、6、9枚目、とっても素敵です。
特に9枚目、良い光を捉えて一番好きです。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-23 22:46
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
御苑、寒桜が満開でした。
桜はやっぱり綺麗ですよね~
桜を見るたびに 日本人に生まれてきてよかった・・と思います。
ラストの十月桜、私もお気に入りです。
温かいコメント ありがとうございました~^^

鍵コメさん♪
了解です! いろいろありがとうございます!


<< 雪解けの奧高尾 景信山~高尾山...      筑波山 (富士登山トレーニング... >>