2012年 03月 24日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪ 最終章  岩畳と長瀞駅♪

2012年 山歩き
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニング)

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山
     ★北関東       筑波山

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。

宝登山から無事下山した私たちは 長瀞駅を通り過ぎ、長瀞名物 岩畳へとやってきました~^^
(前回は コチラ

岩畳へは 長瀞駅から5分くらいで行けます。

岩畳

秩父盆地の水を集めて流れる荒川が、長瀞の結晶片岩地帯を侵食することによって、
岩畳(いわだたみ)と呼ばれる奇岩に富んだ断層谷や岩石段丘をつくりました。

この見事な岩畳は 荒川の流れによって造られたのですね・・^^

秩父の山が 綺麗に見えます。

この川を下って行く ライン下りも有名ですね~^^

実は 私の実家は、ここからそう遠くなく・・(といっても、車で1時間半くらいかな?)
ライン下りにも 二度ほど乗ったことがありまーす♪

スリルがあって なかなか面白いですよ!
夏が 涼しくてお薦めです♪

冬になると こたつに入って流れて行くライン下りが 登場するらしく・・・
ぽっかぽっか舟という幟があちこちに立っていて Tちゃんはとってもウケていました~(笑)

ぽっかぽっか舟に乗りたかったようですが もう私たちが来たのは夕方で
だーれもいませんでした~><

そして めちゃ寒かった~><

長瀞駅までは 両脇にお土産屋さんやお茶屋さんが並んでいるのですが
そこで みんなでビールを飲んで、あったかいけんちんうどんを食べました♪
(Sさんは 車だったので飲めませんでした~^^;)

そして 長瀞駅へ♪

貨物は・・・TちゃんやOさんは めずらしいようなのですが・・・

実は 私の実家のすぐ近くを通っている八高線は 貨物が通るのはしょっちゅうなので 見慣れています・・。
(田舎生まれだなぁ・・・やっぱり・・笑)

まあるいポスト、懐かしいね~^^

長瀞駅は 関東の駅百選に選ばれているそうで、趣きのあるいい感じの駅でした~^^

こうして 私たち4人の、長瀞アルプス~宝登山、そして岩畳の旅は終わりました。

寒かったけど、山頂のロウバイは綺麗だったし
福寿草やマンサクにも出会えたし♪

小さな春は 少しずつ近づいて来ているのを感じられる 素敵な旅でした。

そして、ずっと笑いの絶えない楽しい旅でした・・^^
みんな・・ありがとう!

タイムスケジュール

秩父鉄道 野上駅 10:30 → 長瀞アルプス登山道入口 10:50 → 氷池 11:55 →
野上峠 12:20 → 小鳥峠 12:30 → 宝登山山頂 13:00 → 宝登山神社 奥社 12:20 →
休憩 ランチタイム → 下山 → 宝登山神社 15:30 → 岩畳 16:07 → 休憩 → 長瀞駅 17:15

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 2. 18 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-24 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by meruchichy at 2012-03-24 19:50
こんばんは、、、
ロウバイ観賞の山歩き、素敵でしたね。
長瀞にも行ってみたいです。
Commented at 2012-03-24 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-24 20:08
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
登山も4人位がちょうどいいですよね
楽しくおしゃべりして疲れも違うのではないでしょうか。
ステキな“長瀞アルプス~宝登山”でしたね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2012-03-24 20:53
kotsubuさん、今晩は。
おいらも長瀞へは何度も行っています。
春・夏・秋それぞれ楽しめていいですね~。
いつも長瀞駅の近くで乾しシイタケとマメを買って
そして蕎麦を食べて帰ってきます^^
9枚目の赤いポストと駅がお気に入りなんです。
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 22:25
ライン下りはこちらでも木曽川に『日本ライン下り』と言うものがあります
この周辺はドイツっぽい雰囲気に統一されているようで人気があるみたいです・・・・・

長瀞は高校時代から好きだった古生物関係では少し憧れの場所でした・・・・・^^

赤丸ポストはこれから先も残して欲しいですね・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-24 22:52 x
こんばんは。
またまたしばらくのご無沙汰でした~(^^ゞ。
長瀞にはまだ行ったことがないんですが、宝登山から近いですよね~。
赤丸ポスト懐かしい~。
3,5,8,11が好きです~(^^)。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-03-25 00:09
長瀞ですか。
スノーシーズンが終わると、我々の仲間はここでカヤックを楽しんでる
仲間が大勢います。
綺麗ですよね~~
Commented by lucille5794 at 2012-03-25 16:04
こんなレトロな駅舎にお目にかかると、
旅がしたくなりますね。
昭和の香のする駅です。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-25 22:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
長瀞の岩畳は有名ですね~
ライン下りも 夏は気持ちよいですね♪
このときは とっても寒くて、すぐ戻ってきてしまいましたが・・。
長瀞駅、いい感じでしょ?
ポストも丸いほうがなんとなく親しみがありますよね~
宝登山の旅、お付き合いいただきましてありがとうございました。
温かいコメント ありがとうございます・・^^

<< 北尾根から登る日の出山~吉野梅...      雪解けの奧高尾 景信山~高尾山... >>