空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 25日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (1) 御岳渓谷から北尾根取付点まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は奥多摩の 日の出山~吉野梅郷を歩いてきました~^^

今回の山行は 私にとって とても思いで深い山行だったので 
感動が薄れないうちに とりあえず1回分UPしたいと思います。

日の出山は 今年の初めに単独で
御岳山~日の出山、そしてつるつる温泉に下りるルートで歩いているのですが
今回のルートは ガイドブックにも、山と高原地図にも載っていない
北尾根から登るルートでした。

メンバーは 最近いつも一緒のTちゃん、それからリーダーのMさん、私の3人。

このMさんが 登山歴50年という大ベテランで
今回のルートは Mさんが20年前に登ったというルート。

ちなみに 平成3年頃の地図には出ていたルートなのですが 
(その頃のコピーを見せてもらいましたが 出ていました)
なぜか今の地図上からは 削除されてしまっている・・というルートです。

なぜ削除されてしまったのか・・・・私有地のため 持ち主が載せないでと言ったのかなぁ・・・ という話はありましたが
本当のところは よくわかりません。

とにかくそんなわけで、ガイドブックにも 地図にもでていないので
道標もまったくなく、コース上も整備されていなくてかなり荒れていて 
本当の意味での山道~というコースでした。

かなりハードでした。
でも、かなり面白かった! ^^

もちろん、初心者の私たちだけだったら 絶対に歩けないルートで
Mさんがいたからこそ行けたルートでありますので 
慣れていない方は 絶対に一人ではいかない方が良いかと思います…^^;
(私も次にまた行けと言われても、一人では絶対に行きません・・笑)

小雨が降ったりやんだりの滑りやすい道、またしても幻想的なガスった山の風景。
日の出山からの下山は 本格的な雨が降り出し
そして 梅郷に着く頃には 綺麗な青空が広がる・・・という 変わりやすいお天気の中での山行。

日の出山山頂に着いた時 登山道とは思えない場所から現れた私たちを見て
「あなたたち どこから来たの?」 と おばさんにびっくりされたり・・(笑)

いろんな経験をたくさんできた 実のある一日でした~^^

ちょっとだけ ステップアップできたかな~? ^^
 
では またまた 梅郷まで長い山行となりますが お付き合いくださいね~♪

スタートは お馴染み 御嶽駅♪

家を出るときは小雨が降っていましたが この時はやんでいました。

余談ですが 昨日の東京の天気予報は晴れだったので
私は てっきり下界は晴れているものだと 歩いている間中思っていました・・^^;

でも・・・東京は夕方までずっと雨だったのね・・^^;

1
e0195587_19345761.jpg


北尾根取付点まで 御岳渓谷に沿って歩きます。

e0195587_1935355.jpg

2
e0195587_19355840.jpg


晴れていれば もっといいのでしょうが このモヤった雰囲気もまたいいのでは?! ^^

3
e0195587_19363235.jpg


ほら・・山の上を 霧が移動してきて・・なんともいえず綺麗だわ~^^
(でも、最近こんなのばっかり・・・という気がしないでもないけど・・^^;)

4
e0195587_1937743.jpg


ここは 夏に歩いたら気持ちがよさそうですね~♪

5
e0195587_19373563.jpg


ちょっと急な階段を登り・・・

6
e0195587_1938818.jpg


吊り橋を渡ります~♪

7
e0195587_19383166.jpg


橋の上から♪

8
e0195587_1939074.jpg


途中、カヌーがたくさん置いてあったりしたので ここで練習しているのでしょうね~^^

9
e0195587_19392431.jpg


白い建物は 発電所。

10
e0195587_19395392.jpg


遠くの山を眺めて 心は弾みます~♪

11
e0195587_19401847.jpg


実はこの吊り橋は、最近できたものらしく 本当はもう1本先の橋を渡るはずだったことが判明。
で、車道をしばらく歩き 目印の大きな鳥居の前に到着!
 
12
e0195587_19405032.jpg


そして また少し車道を歩き・・・道の脇にある古い崩れそうな急な階段!

ここが 北尾根取付点です。^^;  もちろん、道標も案内図も無し!

スタートからして ハードな予感…・。

13
e0195587_19411713.jpg



でも、心の中は 密かにわくわく♪

これからどんな旅が始まるのか とっても楽しみ~♪


こうして私たちは 地図にも載っていない、道標も全くない未知の山道へと向かうのでした~^^


                                続く♪ 


☆ヤマレコに登録してみました~  
  今回の山行は こちら



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-25 19:00 | 山歩き | Comments(11)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-25 20:05 x
こんばんは♪
朝から一日中、ボランティアで帰宅が遅くなり、
伺うのに遅れてしまいました^^;
苦労されて山歩きをしていらっしゃるのに、見せて頂くだけで申し訳ない気がします。
良い景色の絵が並びましたね。
春のお天気は気まぐれですから、予想できないですね。
2、5、8、11枚目が好きです。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-25 20:36
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今回のルートは、ガイドブックにも山と高原地図にも載っていないって事は!
大変な藪漕ぎになるかも・・・ですね。
次回が楽しみですネェ~
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ten-zaru at 2012-03-25 21:14
kotsubuさん、今晩は
土曜日は小雨が降り続いて山のぼりは大変でしたでしょう。
今回のルートは地図にも無い場所だったんですか。
ベテランの方がリードしてくれて良かったですね。
今度は夏に行きたくなるコースですね^^
Commented by toshi at 2012-03-25 21:28 x
kotsubuさん こんばんは~
奥多摩の日の出山~吉野梅郷楽しんできたようですね~
白い建物は 発電所・・・?
見たことあると思っていたら昨年私もこの吊橋で眺めていましたよ~
その時もカヌーの練習をしてましたね~
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 22:27
御岳渓谷はとても良さそうですね^^
渓流沿いに歩いてみたくなりました・・・・・
4.8のように横に道があるので楽しく歩けそうです~^^

10の写真にはラフティングで楽しもうとしている人達が写っていますが左の所に水力発電の放水口が見られますので危険ですね・・・
多分無許可で川下りをしていると思いますが人命に係わる事なのでマナーを守らなければ駄目ですね~><

ダムの堰堤から何メートルとか放水口から何メートルの間は何処の河川でも立ち入り禁止区域になっています・・・・・
Commented by deep_breath38 at 2012-03-25 23:15 x
こんばんは。
吉野梅郷行かれたんですね~。
2度ほど訪れましたが、今年は病気が蔓延して5,000本ほど切られてしまうとか。
最後の輝きを見せて頂けるの楽しみです~(^^)。
高いトコ怖いので、吊り橋ニガテかも~(^_^;)。
Commented by meruchichy at 2012-03-25 23:38
こんばんは、、、
薮こぎをされたのですか? それとも荒れ道? 
下りの笹の薮こぎは楽しかった想い出がありますが、上りに木が密集している所では、
鉈で木を切りながら道を作って歩いたことがあります。
kotsubuさんの山登りも段々本格的になってきましたね。
次は無き道を進む冬山とかロッククライミングでしょうか?
Commented at 2012-03-26 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-26 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 目黒駅は品川区 at 2012-03-26 13:29 x
橋のとこから登る道ですね。山頂直下あたりが山深い感じになって面白い。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-26 21:46
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
北尾根から登るルート、
山慣れた方からしたら たいしたことないのでしょうが
初心者んの私にとっては ちょっとキツかったです。
でも、そのぶん楽しかったなぁ~^^

鍵コメさん、ありがとうございます!
目黒駅は品川区さん、登られたことありますか?
コメントありがとうごさいます。

皆様、温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 筑波山 (富士登山トレーニング...      厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小... >>