2012年 03月 31日

早春の新宿御苑より~ミツマタと大きな木♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は早春の新宿御苑から・・・^^

大きなミツマタの木♪

1
e0195587_195681.jpg


ミツマタ(三椏) ジンチョウゲ科

2
e0195587_1957434.jpg


ミツマタは、その枝が必ず三叉、つまり三つに分かれているためこの名があり、
三枝、三又とも書きます。

中国語では「結香」(ジエシアン)と称しているのだそうです。

3
e0195587_19591315.jpg


春を告げるように一足先に、淡い黄色の花を一斉に開くので、サキサクと万葉歌人はよんだのだそうです。
(サキサク・・・とも言われ、三枝という姓の語源だとか・・)

4
e0195587_2041654.jpg


ミツマタとは関係ないのだけれど・・・ なぜか撮りたくなる大きな木・・^^

5
e0195587_20101646.jpg


そして 木の影たち♪

6
e0195587_20104330.jpg


ひとつひとつの小さな花は 沈丁花に似てますね~^^

7
e0195587_20132354.jpg


8
e0195587_20142587.jpg


9
e0195587_201545100.jpg


ミツマタは 和紙の原料にもなるのだそうです。

10
e0195587_20161351.jpg


11
e0195587_20184542.jpg



ミツマタを始め、マンサク、サンシュユ、福寿草・・・。
早春は黄色い花が多いですね~^^

まず最初に活動を始めるアブたちが 黄色い花を認識しやすいのだそうです。
虫たちに 受粉を促すために、春先は黄色い花が多いのだとか・・・^^

自然はよくできている・・^^


                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 11 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-31 19:00 | 新宿御苑 | Comments(13)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-31 20:02
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
三椏が綺麗に咲いていますね。
三椏は、紙幣の原料になるので貴重な樹木ですね。
花言葉は「永遠の愛」「肉親の絆」「強靭」「壮健」だそうです。
可愛い小さな花が集まって咲く姿は美しいですネ。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2012-03-31 20:55
kotsubuさん、今晩は。
ミツマタの黄色が暖かさを呼んでいますね。
これから御苑も桜のシーズンなので楽しみです。
7枚目、背景がとっても素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 21:16
今日私もミツマタを載せようと思っていましたが何となくコゲラの写真にしてしまいました~^^
だからミツマタは明日載せるつもりです~^^

ミツマタの色って卵の黄身の色に近いような気がします・・・・
見ているとお腹がすきます^^

ガンピ、コウゾ、ミツマタは和紙の原材料三兄弟ですね^^
こちらの美濃市には『和紙の里会館』があって手漉き和紙の実演が見られます・・・・・^^

7.8のミツマタの写真がいいですね~^^
Commented by meruchichy at 2012-03-31 21:42
御苑にこんな大きなミツマタがあったのですね。
「木の影たち」っていう狙いがいいね。
Commented by deep_breath38 at 2012-03-31 21:43 x
こんばんは。
コウゾ、ミツマタって昔はお札の材料だったような…?
(今もそうかは分かりませんが)
御苑も来週末にはお花見で混雑しそうですね~(^^ゞ。
2,6,7,9枚目が好きです~(^^)。
Commented by toshi at 2012-03-31 21:49 x
kotsubuさん こんばんは~
大きなミツマタの木があるんですね~
早春の新宿御苑・・散歩も気持ちいいだろうな・・
Commented by ふくやぎ at 2012-03-31 21:56 x
(本日は特に)青空が目にしみます。。
元気の黄色が映えて元気が出ますね~
Commented by Sippo5655 at 2012-03-31 22:04
ふわふわのミツマタのお花♪
やわらかな風合いがたまりません。
また見事に咲いていますね・・!
和紙のあの感触も大好きです。
そういえば 似ているなあ。。
大きな木のこの力強さ!
山に登るようになって なおのこと感銘を感じられたことでしょう。
木が、語りかけてくれているようです。
お花と昆虫 切っても切り離せない縁ですから
こうして自然が上手く廻ること
知るほどに、感動を覚えますね!
p☆
Commented by trekker-k at 2012-04-01 13:52 x
こんにちは。ブログにコメントいただきありがとうございました。春の新宿御苑は私も好きな撮影スポットです(今年はまだ行っていないけれど)。ミツマタはアップで撮ると一つ一つの花がかわいらしく、面白い造形ですね。今年は春が遅れましたけど、本格的な花の季節を迎え楽しみです。
Commented by lucille5794 at 2012-04-01 15:14
ミツマタ見事ですね。
kotubuさんは、山の四季の移り変わりで自然を感じ、
私は、食材の変化で四季を感じます。
これからもkotsubuさんのブログから、
山の自然を感じさせていただきます。
Commented by h_e_r_om at 2012-04-01 17:14
ほんとに! ミツマタって沈丁花に似てますね。
淡いイエローは春にぴったりの温かみがあります。
桜も開花して、来週は満開になりそうですね~
さて、休日にタイミングよく咲いてくれるかなぁ~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-01 18:01
こんばんは♪
さすが新宿御苑! 立派なミツマタですね~!!
色も鮮やかです。
管理が行き届いているのでしょうか?(私が見た庭園のものとは雲泥の差・・^^)
7、8枚目、いいですね。

Commented by m-kotsubu at 2012-04-01 23:12
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ミツマタも春を告げる可愛い花ですよね~
大きなミツマタの木で 見応えがありました。
ひとつひとつの花は 小さくて可愛らしいですよね♪
沈丁花に似ているのも 嬉しい発見です。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雪解けの奧高尾 景信山~高尾山...      筑波山 (富士登山トレーニング... >>