空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 01日

雪解けの奧高尾 景信山~高尾山 最終章  下山・・高尾山口駅まで♪

2012年 山歩き
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。

雪解けの奧高尾、最終章です。(少し枚数が多くなります・・・^^;)
(前回は コチラ

高尾山山頂からは お馴染みの道を通って 薬王院へ♪

Tちゃんが いつも必ず引くというおみくじを私も引いてみました~^^

Tちゃん、私 ともに中吉~(どっちが私のだったけなぁ・・・・ 忘れました~笑)

いつもは大吉なのに~ とちょっと不満そうなTちゃん。(笑)

もうこの辺りは 観光の人が多く、登山の格好がなんだかそぐわない・・(笑)

こちらもお馴染み タコ杉~♪

いつも、人だかりでタコが見えないほどなんだけど・・・(笑)

この日は スキスキでした~^^

だいぶ展望もよくなってきました~♪

この日は 初心者のHちゃんが一緒だったので もしかしたら帰りはケーブルカーかも・・と言っていたのですが
大丈夫そうなので、歩いて下山することに~^^

2号路(琵琶滝に出るコース)を行きます。
ここは 一応上級者コースと書かれていますが そんなにたいしたことないと・・・^^
距離も短いし~^^

今までの道は あんなにぬかるんでいたのに ここはそうでもない。
やっぱり人がたくさん通ると、道はさらにぬかるんでしまうのですね~
ここは あまり通らないから、大丈夫なのだと思います・・・^^

いきなり現れる倒木~^^;

前にも載せた お地蔵様の並ぶ、ちょっと不思議な空間・・^^

この先で 登山道は二股に分かれます。

一つは 琵琶滝へと下る道。
もう一つは 高尾山口駅への近道。

琵琶滝付近は 凍結している可能性があって危ないので、駅への近道ルートを行きます。
以前は 琵琶滝へと下ったので、近道のルートは 始めて通る道。

このルートは 病院の敷地内へ出ます。

病院を抜けると 舗装された道になります。

もうゴールは近い~^^

ケーブルカーの駅の脇を通り・・ お土産やさんの並ぶ道を抜けると、ゴールの高尾山口駅です~♪

いっぱい歩いたね~^^
初めてだったHちゃんが 山を好きになってくれたらいいなぁ~^^

雪の解けたドロドロ道は 歩きずらかったけど
幻想的な風景にも出会えたし、ピンクに染まる山桜の木にも出会えたし♪

この日も いろんな経験ができた とっても素敵な山旅でした~^^

高尾山口の駅で ドロドロの靴を洗って・・
(この駅には 靴を洗う水道があるのです。 ブラシ付きですよ~  助かります! ^^)

帰りの電車では またしても熟睡でした~(笑)

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

タイムスケジュール

高尾駅 8:15 → バスで小仏バス停へ 8:50 → 登山道入口 9:15 → 景信山山頂 10:30 休憩 →
小仏峠 11:30 → 城山山頂 12:00 お昼 → 一丁平 13:30 → 高尾山山頂 14:30 →
薬王院 15:00 → 高尾山口駅 16:30 → 帰路へ

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 3 . 3 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-01 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-01 20:03
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
高尾山もまだ登ったことはありませんが大変そうな登りが続くようですね。
私はもちろんケーブルのお世話になるのに間違いなしです。
Commented by ten-zaru at 2012-04-01 20:30
kotsubuさん、今晩は。
様々なルートがあって、初心者から上級者まで楽しめる山なんですね。
コースの中に何か不思議なモノがあったりして面白そう。
仲間が増えてよかったですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 21:15
高尾山は観光客やハイカー、登山者が多く来て有名な所なので地元の人達も対処に慣れているのですね~^^
岐阜にいても高尾山の事は良く聞くし知っていますから年間を通じたら凄い人が登るのでしょうね~^^

今日テレビの『世界遺産』でキリマンジャロの氷河風景を放映していました・・・・・
その内にコツブさんがこんな山に登るんじゃないかって一瞬脳裏に浮かびました~♪^^
Commented by toshi at 2012-04-01 21:45 x
kotsubuさん こんばんは~
雪解けの奧高尾、懐かしく拝見させてもらいました。
琵琶滝に出るコースの案内の少し手前に食堂があったと思います。
私はそこでお蕎麦を頂きましたが、壁には芸能人が来た時の写真が飾られていました。
Commented by meruchichy at 2012-04-01 22:56
こんばんは、、、
高尾山から降りる所に薬王院があるのですね~。
夜遅いと閉まっているのかなぁ~?
琵琶滝、いつか見てみたいです。
Commented by パパカメラ at 2012-04-01 23:20 x
こんなすいている時もあるんですね。
いい季節になったら行きたいけど、凄い人だろうからなぁ。。。
おみくじ、面白い形なんですね。開くのが楽しそう。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-01 23:40
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
高尾山の山歩きお疲れ様でした。
昔の登山が懐かしく思い浮かびます。
見ているだけでも楽しくなりますね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-02 18:13
こんばんは♪
高尾山、樹木や山野草の宝庫なのですよねぇ。
植物を検索しますと、必ず出てきますもの。
これからの季節、珍しい山野草の出会えるのでは・・?
素敵な花写真を待っていますよ。
なんだか憧れてしまいます^^

Commented by m-kotsubu at 2012-04-02 22:44
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは♪
高尾山は 手軽で一人でも安心なので よく行くのですが
いろいろなルートがあって それぞれ楽しめます。
これからは たくさんの野草にも出会えて、楽しい季節になりますね~^^
桜の時期は 混みそうですが・・・^^;
お近くの方は是非!
高尾といえど、奧は深いですよ~♪
温かいコメント ありがごうございました~^^

<< 北尾根から登る日の出山~吉野梅...      早春の新宿御苑より~ミツマタと... >>