空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 03日

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(1)  夢見るカタクリ♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


ものすごい暴風雨ですが 皆さん、大丈夫でしょうか?


今日と同じように 関東に春の嵐が吹き荒れた先週の土曜日の翌日、日曜日。
久しぶりの青空の下、また行ってきました~^^

今回のルートは
神奈川県にある 城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  という ちょっとロングコース。
帰ってから ルートを登録してみたら 12.6.kmでした。
しかもカタクリ撮影から入ったので 重い一眼レフを持っての山歩き。
よく歩いたなぁ・・^^

しかも・・・最終のケーブルに乗り遅れ(詳細は後日書きますが・・・^^;)
懐中電灯で下りる・・・(ヘッドライトでもよかったんだけど・・笑)という 思い出深いエピソード付き・・^^; 

ご一緒してくださったのは カメラ友でもあり、山友でもあるSさん2。
(なぜ2かというと、もう一人山友でSさんがいるので・・笑)
かなり引っ張り回してしまった感が・・・^^;
すみません。 ありがとうございました~^^

今回は 写真も多いです・・・^^;

長い旅になります・・・・^^;

お付き合いいただけると嬉しいです。


では、まずは カタクリの里の まだ寝てるカタクリたちでも・・^^

朝、8時ちょっと過ぎ。
橋本駅からタクシーをチャーターして カタクリの里へ。
一番乗り・・・といいたいところですが すでに何人かいましたね~
五番乗りくらい?! (笑)

このあとのロングコースがあるから 早めの行動です。

1
e0195587_0144299.jpg


カタクリちゃん いるかなぁ~^^

2
e0195587_0214742.jpg


あ、いたいた! 可愛い~けどまだ寝てる…^^;

3
e0195587_0225381.jpg


ほら! 見て見て! あんなにたくさんのカタクリが寝てまーす。

4
e0195587_024537.jpg


カタクリは、陽が出てきて暖かくなると開くのですよね~^^

5
e0195587_0252346.jpg


昨日の雨が残って 辺りはキラキラしています。 とっても綺麗!

6
e0195587_0265838.jpg


双子のカタクリちゃん♪

7
e0195587_028354.jpg


実は、私はカタクリに出会うのは初めて。 感激!

いつも行こう、行こうと思いながら 行けなくて・・・
こんな近くに カタクリに出会えるところがあるなんて知らなかった~^^;

8
e0195587_0295287.jpg


ちょっと目覚めつつある子もいれば・・・

9
e0195587_0315232.jpg


あら、まだ熟睡!
 
10
e0195587_0324782.jpg


ウトウト・・・なんの夢見てるのかな~♪

11
e0195587_0343256.jpg


みんな、そろそろ起きてね~^^

12
e0195587_0372459.jpg



ここでは 他にも 雪割草や東イチゲ、福寿草、大岩うちわ・・・など、いろいろな野草に出会えました。
ちょっとずつUPしていきますね~♪

目覚めたカタクリも♪


                                    続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 1 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-03 19:02 | 山歩き | Comments(15)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-03 20:50
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

森の妖精♪~カタクリちゃん~気品ある姿ですね。
カタクリちゃんは朝寝坊さんなのでお昼頃に逢いに行くと
美しい姿で迎えてくれるますよ~v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ten-zaru at 2012-04-03 21:14
kotsubuさん、今晩は。
城山は、かつて自分が住んでいた橋本から近いんです。
あの頃は全く写真に興味がなく、今考えると残念です。
9・11枚目がお気に入りです。
後日談の懐中電灯での話が聞きたいですね^^
Commented by toshi at 2012-04-03 21:55 x
kotsubuさん こんばんは~
カタクリの里ではカタクリも咲き出しましたね~
初めて出会うカタクリとは感激だっらでしょう・・
私も見頃になった頃出掛けてみようと思ってます。
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 21:57
カタクリの里として見せているだけあって沢山の花が見られますね・・・・・・^^
見に出掛けるタイミングが今年は難しくて今度の週末辺りかな・・・と思っています
カタクリの花にギフチョウがとまっている写真が撮りたくて出かけますが毎年駄目でした・・・・・><

そこは観光地じゃないので運が良ければ私一人だけの空間になることもありますよ~^^

3.8.11.12の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-03 22:05 x
こんばんは。
カタクリの里、良さそうなところですね~。
トップの手作りの看板がいいです~(^^ゞ。
3,5,7,9,11(なぜか奇数)ステキです~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2012-04-03 23:04 x
かわいい、そしてキレイ♪
写真の撮り方がすばらしいからですね!
Commented by meruchichy at 2012-04-03 23:46
寝ているカタクリも可愛いですね。
背景の玉ボケが素敵です。
Commented by papacamera at 2012-04-03 23:50
カタクリ、いい感じに撮れていますね。
橋本に8時ってことは、かなりの早起きですね。

↓この霧の中、楽しいって、かなりのM?(笑)
Commented by shimacyu at 2012-04-03 23:55 x
こんばんは。
お山にデジイチ。気合い入ってますね。
カタクリ、きれいですね。
今回は、玉ボケ(丸ボケ)に挑戦したんですか?
いい感じですね。
私も、昨秋にマクロレンズ買ったんですが、なかなか出番がなく
眠っています。
近くで良い被写体を探してみよーかな...
続きに期待!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-04 18:38
こんばんは♪
カタクリが沢山顔を出していますね。
まだ眠そう~!
陽射しがないと目覚めない子ですから、タイミングが難しいです。
こちらでは、先日訪れてみたのですが、まだ、先になりそうでした。
3、5、7、9、素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-04-04 21:22
コメントいただいた皆様へ♪
カタクリ、初めてでしたが 可愛らしいですね~^^
朝早かったので まだ寝ている子が多かったです。
でも、寝ている姿も可愛いし キラキラ光る雨あがりの雫の綺麗でした。
丸ボケは・・あまり考えていなかったのですが 撮れてましたね~(笑)
ちなみに、今回マクロレンズも持っていきましたが
ほとんど望遠ズームで撮りました。
温かいコメント ありがとうございます♪
Commented by lucille5794 at 2012-04-05 15:25
かたくりの花薄紫で綺麗ですね。
私も初めて見ました。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-05 21:40
lucilleさん♪
こんばんは~
私もカタクリは初めてでした。
可愛らしいですよね~
色も優しくて・・・^^
目覚めたカタクリもまた載せますね~
ありがとうございます! ^^
Commented by trekker-k at 2012-04-05 22:42 x
私が行ったときよりもだいぶ花の数が増えてますね。眠っている姿も可憐です。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-05 23:46
trekker-kさん♪
こんばんは~
カタクリ、ちょうど見頃のようでした。
早い時間に行ったので みんなまだ寝てました~^^;
でも、可愛いですよね~
ありがとうございます! ^^


<< 筑波山 (富士登山トレーニング...      北尾根から登る日の出山~吉野梅... >>