2012年 04月 05日

早春の新宿御苑より~御苑で出会った鳥たち♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は久しぶりの鳥写真です♪

早春の新宿御苑で出会った鳥たちです~^^

1
e0195587_19574039.jpg


ハクセキレイは あちこちで見かけます♪

多摩川の土手にもいつもいて チャオの散歩のときに見かけます。

2
e0195587_2002913.jpg


私が 去年鳥撮りをするようになったのも この子を撮ってからでした~^^

3
e0195587_201198.jpg


この日も、可愛いポーズで 素敵なモデルさんをしてくれました~^^

あ・・・見つかったかな? ^^;

4
e0195587_2021317.jpg


何見てるの~? ^^

5
e0195587_204893.jpg


ニヒルなカイツブリ~(笑)

6
e0195587_2055128.jpg


マガモ♪  ハシビロガモ でした~^^;  ありがとうございます♪

7
e0195587_2083675.jpg


この日は 3月11日でした。

放送があり、1分間の黙祷。
私は この場所で、静かに手を合わせました。

ざわめきが止まり、静まりかえった園内で 水鳥たちがたてる水音だけがしていました。

8
e0195587_209509.jpg


ここでこうしていられることに 感謝しなくては・・・そう思いました。

9
e0195587_20133514.jpg


あ! カイツブリくん、ご飯をゲット!^^
小魚かな?  ザリガニ???

偶然撮れた1枚です。 PCに取り込んでから、お食事ゲットシーンに気づきました~^^;

(この1枚のみ トリミングしています)

10
e0195587_20155543.jpg


ほんの一瞬、ジョウビタキの女の子が現れてくれました。
後ろ姿ですが・・・^^;

すぐ人が来てしまい、どこかに行ってしまいました~  残念!

11
e0195587_20181236.jpg



一時期、鳥撮影にハマっていた時もあったのですが 長いレンズを買えないのと
待つことが嫌いなのもあって 遠ざかってしまいました~^^;

山でも いろいろな鳥の鳴き声は耳にするのですが・・ なかなか撮れないですね~^^;

また機会があったら・・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 11 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-05 19:01 | 新宿御苑 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 21:36
鳥達とも良く出会えますね~
そろそろ鳥写真も撮れなくなってしまいそうです・・・・・><
ハクセキレイなどはいつも居るので楽しいですね~

7のカモは『ハシビロガモ』ですね^^
嘴がマガモと違って長くて広いです・・・・・
でもこんなに綺麗に撮れていいですね~^^
Commented by toshi at 2012-04-05 21:37 x
kotsubuさん こんばんは~
今日は久しぶりの鳥写真のようで・・・
ハクセキレイはよく見かけますよね、あの動きが可愛くて・・
ジョウビタキの後姿画像・・お気に入りです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-05 22:10
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
鳥写真も出来ちゃうのですね。
流石!!幅が広いですねぇ~
#11ジョウビタキ後姿♪~ #4ハクセキレイ♪のポーズに心惹かれます。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ten-zaru at 2012-04-05 22:33
kotsubuさん、今晩は。
たまに鳥の撮影をするといいもんでしょう?
本格的に鳥撮りしましょうよ。
待つのが嫌いでしたら、歩き回って撮影できる公園もありますよ。
Commented by パパカメラ at 2012-04-05 22:43 x
そんな時代もあったねと〜
中島みゆきの声が聞こえてきました。
一時期、鳥撮り一筋でしたもんね。
山での鳥。声はすれど姿はなかなか見れませんね〜
Commented by nabe_kuma at 2012-04-05 23:26
久しぶりの鳥写真だったようですが,上手に撮れてますね!
2,5枚目のハクセキレイ..いい表情ですね~
ハシビロガモ..私はまだ出会ったことないですし,
カイツブリのお食事シーンもゲットしたことないです.. いや お見事!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 17:49
こんばんは♪
久々の鳥画、素敵です。
ハクサキレイはよく見るのですが、こんなに近くで撮らせてもらえません。
10枚目、見事なシーン、ゲットですね。
11枚目、哀愁を帯びたジョビ子ちゃん、素敵な絵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-04-06 21:34
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
久しぶりの鳥撮影でしたが 楽しかったですね~^^
風景や花も好きなのですが
動きのある鳥や蝶などの撮影は また違う楽しさがありますね~♪
鳥専にはなれませんんが・・・^^;
また出会いがあったら 撮りたいですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 北尾根から登る日の出山~吉野梅...      筑波山 (富士登山トレーニング... >>