2012年 04月 06日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (4) 日の出山山頂から吉野梅郷まで♪

2012年 山歩き
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★北関東       筑波山

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。

霧の中、現登山地図には出ていない北尾根からのルートで 日の出山山頂まで登ってきました~^^
(前回は コチラ

お天気はあまり良くないのに、山頂にはかなりの人!

みんな御岳山からのルートで来たのかな~

ちなみに・・向かって右のオレンジのが私~♪

晴れていれば 奥多摩の山が見えたのに・・

ガスってて 展望は全くなし!><

お正月に来たときは 晴れていてとっても綺麗でした~。

そして、ここでお昼にしたのですが・・・寒い!!
山って 歩いてないと寒いのよねぇ・・・。
めっちゃ寒くて、座ってご飯食べれなくて 立って食べました~(笑)

あまりの寒さに ゆっくりもできず、今度は吉野梅郷に向けて 日の出山を下山します。

前回来たときは つるつる温泉に下ったので、吉野梅郷へ向かうルートは初めてです。

今まで、降っったり止んだりでほとんど気にならなかった小雨が
私たちの下山に合わせたように 本降りになってきました~><

山頂で降られなくてよかった・・・^^

雨は降り続け、視界はモヤッています。

この分岐で、上に行くべきだったのかもしれない・・。

結局 一緒の道に出たのだと思うのですが
下の道を行ったら 林道っぽい感じで こんなにドロドロでした~><

歩いているうちに 雨があがり、日が差してきました~♪

こんな光景、とっても好き! ^^

太陽がうっすらと顔を出します♪

ちょっとわかりずらいのですが このときはとっても不思議でした。
私たちが歩いている道を境に、右側は晴れていて 左側はガスっているのです。

青空だ~^^  嬉しい!

これは 梅郷に着く頃は、綺麗に晴れるかも♪

そしてこのあと、私たちは とっても素敵な幻想的な光景を見ることになります・・・^^

続く♪

☆明日は 丹沢のちょっとハードなロングコースにトライしてきます。
 朝が早いので 今夜は早寝します・・・^^

今日、明日ともに お返事&ご訪問ができないかもしれませんが ご容赦ください・・m(_ _)m

無事帰りましたら、またレポしたいと思います~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 3 . 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-06 19:01 | 山歩き | Comments(7)
Commented by toshi at 2012-04-06 21:12 x
kotsubuさん こんばんは~
日の出山山頂まで霧の中お疲れ様でした。
明日は丹沢のロングコースにトライのようですね・・
気をつけて、お土産話を楽しみにしています(^・^)
Commented by Sippo5655 at 2012-04-06 21:29
雨もあり、お日様にも会えて^^
山ならではの出会いでしたね。
山頂、、そんなに寒いのですか><
汗が冷えて風邪などひかないよう 充分お気をつけてくださいね。
足元ぬかるんだ道は、さぞ大変だったことでしょう。
無事、越えられて(^0^)/
p☆
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 22:29
こんばんは♪
お天気が悪くても、ハードな所をそれでも歩かれるのですねぇ。
雨あり、ガスあり、時々青空あり、を乗り越えられ力がつくのでしょうが~?
明日のロングコース、くれぐれもお気をつけて・・・!

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-06 22:51
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
右側は晴れていて 左側はガスってるのは、尾根ですよね。
尾根だとこの様な体験は出来ますよ。
明日は気温が下がりますので、気をつけて頑張って下さいね。
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by deep_breath38 at 2012-04-06 23:29 x
こんばんは。
トップ、ホントだ人がいっぱいいますね~。
眺望がないのは残念でしたが、青空も見えてきてよかったですね。
吉野梅郷楽しみです。
丹沢ロングトレイル、お気をつけて行ってらっさいませ~(^^♪。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-04-07 07:00
やられましたね~~
でも、山にはこういう天気はつきものです。
自分の経験から推察するに、10回登るうち、遠くまで見通せる快晴の日は二割でしょうか・・・・・
3000m付近ともなると雨は上から降ってくるとは限りません。
真横から、あるいは下から吹き上げてきますし、雷も足より下で横に走りますから怖いです。
そんな怖さを体験しながら山に畏敬の念を抱くようになっていきます。
こんな天気にめげず、元気に山を楽しんでください。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-08 11:19
コメントいただいた皆様へ♪
こんにちは~
山の天気には いつも翻弄されますね・・^^;
地上では なかなか会えない体験を 次々にさせてもらっている気がします。
3000m・・・もちろん未経験ですが 考えられないような体験ができるのでしょうね。
怖いような・・・でも体験してみたいような・・・
山の偉大さを つくづく感じた気がします。
温かいコメント ありがとうございました~^^
お返事が遅くなり 申し訳ありませんでした。

<< 城山カタクリの里~草戸山~南高...      早春の新宿御苑より~御苑で出会... >>