2012年 04月 09日

早春の新宿御苑より~サンシュユ(山茱萸)

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。

★在庫がたまりにたまって裁ききれないので(笑) 特別編で本日2度目の投稿です。
  私の覚書でもあるので サラっと流してください~^^

       

山に惚けている間に 今年の桜も満開になり、桜撮影ができぬまま 今年は終わってしまいそうです。

御苑も今頃は、桜が綺麗なのだろうなぁ・・・と思いつつ 
早春の新宿御苑から サンシュユです。 ^^;


去年の春、まだ鳥撮影に夢中になっていた頃
野鳥を探しに入った場所で 私は自生のサンシュユに出会いました。

大きな大きな木でした。

そして 青い空に金平糖のように、小さな黄色い花が踊っていました。

あの時の感動、今でも覚えています。

植物園や公園などの整備された場所ではなく 
山の中に自然のままに咲いている花や木が、こんなにも伸び伸びとして美しいことを知りました。

そしてそのあと、別の場所で やはり自生のヤマフジと出会った。
大きくて荒ら荒らしくて、でも美しかった。

あの頃から、たぶん私は 人の手で植えられたものではない
自然の中の草花を求めていたような気がします。

今でもサンシュユを見ると あの時山の中で出会ったサンシュユを思い出します。


サンシュユ(山茱萸)  別名:春黄金花(はるこがねばな) 

1
e0195587_23552937.jpg


2
e0195587_19452929.jpg


3
e0195587_19461329.jpg


4
e0195587_19495213.jpg


5
e0195587_21403890.jpg


6
e0195587_21415614.jpg


7
e0195587_21421240.jpg


8
e0195587_21432764.jpg


9
e0195587_21441864.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 11 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-09 21:54 | 新宿御苑 | Comments(7)
Commented by toshi at 2012-04-09 22:28 x
kotsubu さん こんばんは~
早春の新宿御苑からのサンシュユも青空の中気持ち良さそうです。
山の中に自然のままに咲いている花や木美しいですよね・・感動ものです。
Commented by trekker-k at 2012-04-09 22:40 x
山茱萸の黄色い花、早春の地味な風景の中で印象的ですよね。
丹沢山行もお疲れ様でした。逆コースですが塔ノ岳、鍋割山は高校時代に歩荷訓練で歩きました。大倉尾根の長い長い登りが思い出されます。
Commented by deep_breath38 at 2012-04-09 23:29 x
こんばんは。
御苑のサンシュユもけっこう大きな木ですよね~。
もうちょっと低い枝があると撮りやすいんですが…(^^ゞ。
米粒のような花姿、マクロで撮りたくなりますからね~。
2,6,7,8ステキです~(^^)。

ガマガエルも面白い~♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-09 23:40
kotsubu さん♪
サンシュユは大きな木ですね。
この花は好きで先日、撮りに行って来ました。
Commented by meruchichy at 2012-04-10 00:27
在庫が沢山あって羨ましいです。山だけでなく、公園にも撮影に行かれるのですね。
私は自転車操業なので、直ぐにネタ切れです。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-10 18:19
こんばんは♪
サンシュユの大木にも出会いたい思いがあります。
庭園の奥にあるものを望遠で引き寄せましたが
不完全燃焼で、残念画しか撮れませんでした。
お花も小粒ながら魅力的ですよね。
2、6、7枚目、ラスト、いいですね。

Commented by m-kotsubu at 2012-04-10 21:19
コメントいただいた皆様へ♪
サンシュユは好きな花です。
春の訪れを感じますね。
文中でも触れましたが、山で出会った自生のサンシュユのことが
今も忘れられません。
またどこかで出会えたらいいな・・・
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 北尾根から登る日の出山~吉野梅...      筑波山 (富士登山トレーニング... >>