2012年 04月 10日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (5) 吉野梅郷まで Ⅱ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


雨が上がり 日が差して来た道を 吉野梅郷へと向かいます。
(前回は コチラ

1
e0195587_2194186.jpg


晴れてはきたのですが 片側はまだ靄の中…。

2
e0195587_21101276.jpg


開けた場所にやってきました。

山の斜面の木がまったくなく、地面が見えています。

3
e0195587_21131076.jpg


4
e0195587_21151223.jpg


なんでしょう?  何か理由があって 木が伐採されてしまったのでしょうか?

それとも山火事?

5
e0195587_21153822.jpg


そして その丸裸の斜面を 霧がまるで生きているかのように動いていくのです。

6
e0195587_21171479.jpg


写真では 上手く表現できませんが それは美しく、不思議な光景でした。

私たちは しばし時間を忘れ、この光景を眺めていました・・・^^

7
e0195587_21173321.jpg


e0195587_2121473.jpg

この 『山下』 ってのは・・・・何?

8
e0195587_21221849.jpg


9
e0195587_21232996.jpg


10
e0195587_2124593.jpg


三室山という小さなピークがあるようです。

手作りらしい道標、味がありました~^^

11
e0195587_21252527.jpg


12
e0195587_2128211.jpg


青空が覗いてきました~^^

13
e0195587_21282887.jpg


梅郷へ着く頃は 綺麗に晴れるかも! ^^

14
e0195587_21284615.jpg



すみません・・・なかなかゴールにつきませーん! ><

たぶんもうちょっと!  


                                           続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-10 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2012-04-10 21:01
霧が・・・すごく幻想的!!
木を切ったのは、山の管理のためでしょうか。
まるで精霊が話しかけてきそうな・・そんな空間を感じました。
そこかしこに、歴史の跡
手作りの道しるべ。。
人もまた、山とともに 生きてきたのですね。。
灌漑深いです♪
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 21:47
ここは植林が盛んな所のようですね・・・・・
それだけ杉や桧の使用頻度が多いのでしょうね^^

山の斜面に見られる霧は天気の状態が良く判るのでその日の行動の予定等の参考になりますね~
晴れる時には上に・・・・
天候が悪くなる時には霧は下に・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-04-10 21:54
kotsubuさん、今晩は。
霧が下から上に上ってくる様子が分りますね。
普段はなかなかお目にかかれるシーンでは無いと思いますよ。
この後の吉野梅郷が楽しみです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-10 22:42
kotsubu さん♪ (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ガスって生き物のように動くでしょ~
大好きです、この光景v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by lucille5794 at 2012-04-11 17:13
何だか幻想の世界を見てるみたいですね。
本当に谷深い山々ですね。
Commented by h_e_r_om at 2012-04-11 17:36
霧が広がる光景も なかなか神秘的ですね。
一日にして いろんな山の表情がみられて...
そこに立つ者の特権でしょうか^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-11 18:13
こんばんは♪
山の霧は生き物のようですね?
その動きがよく判る絵です。
幻想の世界を歩かれての感動は、苦労して歩いている人へのご褒美のようです。
山歩き、ご注意下さいね。

Commented by m-kotsubu at 2012-04-11 22:10
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
霧が動いていく光景は 本当に美しく素敵でした。
しばらく見とれてしまいました。
がんばって歩いたご褒美かな。
山には こんな輝く時間がたくさんあります。
だから好きなんだと思います・・・
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 城山カタクリの里~草戸山~南高...      早春の新宿御苑より~サンシュユ... >>