空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 11日

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(3)  目覚めたカタクリ♪~城山湖ハイキングコースへ♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


カタクリの里で まだ寝ているカタクリや、山野草を撮っているうちに 
カタクリもだんだん目覚めてきました~^^
(前回は コチラ


1
e0195587_23273100.jpg


でも、人がだんだん増えてきて、集中力が薄れ 綺麗な花を探そうという意欲があまりなくなってしまった・・・^^;

2
e0195587_23282138.jpg


撮りたいな~と思うと そこには別のカメラマンがいるし・・・

やっぱり私は 人ごみの中で写真を撮るのは苦手です・・・><

3
e0195587_23301564.jpg


そんなわけで 目覚めたカタクリをあまり撮れないまま、カタクリの里をあとにして いざ! 山歩きへ~^^

↓ は カタクリの里の春風景~♪

4
e0195587_2332384.jpg


まずは カタクリの里から10分くらいのところにある 城山湖ハイキングコースから 草戸山を目指します♪

この日は 久しぶりのお天気の山歩き! とっても嬉しい! ^^
(ここからは 一眼レフはザックにしまい、コンデジです)

e0195587_19342076.jpg

5
e0195587_19344136.jpg


可憐なスミレの花が あちこちに咲いています。

スミレも種類がたくさんあるのでしょうが 名前はわからないので、全部スミレです~(笑)
 
6
e0195587_1939058.jpg


7
e0195587_19414677.jpg


このコースのあちこちの草花には 手書きのプレートが付けられていました~^^

8
e0195587_1942450.jpg


9
e0195587_19432572.jpg


ヒノキ林の中のなだらかな道を のんびり歩きます♪

10
e0195587_19562089.jpg




11
e0195587_19592846.jpg


周りの景色や 野草を撮りながら歩くので なかなか進みませーん!

12
e0195587_2001269.jpg


ウグイスカズラ♪   植物園でしか見たことない花です~^^ 感激!

e0195587_203322.jpg

13
e0195587_2032693.jpg


ここまでの道は 神奈川県の美林50選に選ばれているヒノキ林でした。

どうりで・・・綺麗な道だったはずだ・・・・^^

e0195587_2055175.jpg

14
e0195587_2063444.jpg


15
e0195587_20183235.jpg


今年初めての蝶に出会います。

キタテハかな?  越冬したのでしょうか・・・ がんばったね。

16
e0195587_20203237.jpg



ハードな行程を乗り越えて行く山も好きだったりするけど
こうして、のんびり景色や花を愛でながら歩く山歩きは やっぱりとっても楽しい♪



                                     続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 1 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-11 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by toshi at 2012-04-11 20:35 x
kotsubuさん こんばんは~
城山カタクリの里でも可愛い花が咲き出しましたね
久しぶりのお天気の山歩きのようで・・気持ちよかったでしょう(^・^)
のんびりと山歩きで花たちにも会えて楽しまれたようですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-11 20:59
kotsubu さん♪
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
カタクリも良く知られている所は大勢の人が来るでしょうね。
私も、カタクリは山に咲くのが好きです。
ここだとゆっくり落ち着いて撮れちゃうので(笑
#3は好きな作品です。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 22:58
カタクリを眺めてから整備された散策路を歩いて色々なもの達に出会えましたね^^
6のスミレはきっとコスミレでしょうね・・・・・^^
13の『スグイスカグラ』も可愛い花を咲かせますね~
スイカズラ科なので良く間違えられますね^^

桧林を歩いているとフィトンチッドが漂って頭がスッキリしそうですね^^
桧の香り成分は『ヒノキオール』って言う物質のようですね^^

低山ハイクは楽しいのでゴールデンウィークにでも行ってみようかな・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-11 23:34 x
こんばんは。
う~ん確かに、人ごみでは写真撮りにくいですね~。
小鳥さんとかも逃げちゃうし。
まぁ桜のシーズンはドコ行っても人ごみで諦めてますが…(^^ゞ。
3,8,13いいですね~(^^)。
Commented by 谺 拓山 at 2012-04-12 00:57 x
ウグイスカグラ(鶯神楽)は春一番に咲く花ですね。
まだ何も咲いていない2月ごろ、見つけるとうれしくなる花です。

11の?はヒメカンスゲでしょうか。
これもまだ花が少ない時期に咲くので、よく目が行きます。
Commented by lucille5794 at 2012-04-12 15:33
春の素敵なお天気の中の山歩きこれからが楽しみですね。
カタクリの花この薄紫の色合いが何んとも可憐です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-12 18:36
こんばんは♪
やっとのんびりした気持ちで拝見できました。
いつもハラハラドキドキ~^^
そうですか、もう、チョウさんも動き始めたのですね?
昨日の雨で一気に季節が進みそうですね。
3、4、8枚目、いいですね。

Commented by m-kotsubu at 2012-04-12 22:05
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
カタクリの里では 目覚めたカタクリを撮る前に
集中力がとぎれましたが・・・(笑)
こうやって青空の下、のんびり歩く山歩きはやっぱり楽しいです。
これからの季節は花たちが咲き始め 
ますます楽しくなりますね~
11は ヒメカンスゲというのですね!
ありがとうございます。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 夕焼け桜~やっぱり桜が撮りたく...      北尾根から登る日の出山~吉野梅... >>