空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 13日

鍋割山~塔ノ岳 (2)  西山林道を歩き二俣まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       

     

   
☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳

青空の下、楽しい・・・(そのうちかなりハードになりますが・・・^^;) 山歩きの始まりです~^^
(前回は コチラ


丹沢の山って 登山道が整備されているところが多いような気がします。
(奥武蔵や奧秩父は わりと自然のままが多いような・・・^^;)

最近だんだんわかってきたのですが 
整備されている・・・ということは、階段が多いということなのです・・><

そして 山の階段は・・登山者泣かせなのです(笑)


e0195587_19483453.jpg

1
e0195587_19485640.jpg


まずは 二俣を目指して歩くのですが そこまでは、西山林道という長い林道歩きになります。

2
e0195587_2043238.jpg


ここから鍋割山までが7km。  
本格的な登山道になるのは 3.4km先の二俣から。

二俣までは この西山林道が続くので 半分は林道歩きになるわけです。

林道は たいした坂はなく、ゆるゆるなので 標高はほとんど稼げません。

ということは・・・ 二俣から先の登山道で一気に登るということ・・・^^;

3
e0195587_20131052.jpg


林道は・・・キツくはないけど あんまり好きじゃないなぁ・・。

眠くなります。 午後だとよけい・・(笑)
高速道路を運転してて眠くなるのと同じ原理じゃないか・・と思う・・・^^;

4
e0195587_2034402.jpg


e0195587_2037119.jpg

5
e0195587_20372775.jpg


それでも 青空の下、周りの山を眺めながら歩くのは 気持ちいい! ^^

6
e0195587_20384794.jpg


7
e0195587_2039251.jpg


8
e0195587_20402688.jpg


登山関係の偉い人?? の銅像のようです。

9
e0195587_20411967.jpg


10
e0195587_20413470.jpg


11
e0195587_20435269.jpg


ここまでも 時々林道に水が流れていたりしたのですが
流れが近くに見えるようになりました。

水が澄んでいて 綺麗です~^^

12
e0195587_2044102.jpg


二俣到着~^^

長かった林道歩きが終わり ここから本格的な登山道が始まります。

今まで 登山ポストのある山に行ったことがなかったのだと思うのですが
今回の山行で初めて登山ポストに出会います~^^
 
13
e0195587_20492185.jpg


大倉バス停のところで出してきたので ここでは出しませんが 興味深々~(笑)
 
14
e0195587_20514714.jpg


ちなみに 登山者カードはこんな感じ。

地域にもよるのかもしれませんが、関東では とくに下山したときに届けは出さないようです。
登山者が戻らないとき、家族等から連絡があったら 調べてくれるのだと思います。

15
e0195587_20535596.jpg



そしてここから、一気に標高をあげる ハードな登山が始まります・・・^^;



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7( 土 ) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-13 21:31


<< 北尾根から登る日の出山~吉野梅...      夕焼け桜~やっぱり桜が撮りたく... >>