空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 17日

のびやかな春の山~官ノ倉山(1)  登山口まで・・・里山の春 Ⅰ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奧武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奧武蔵       官ノ倉山       

     

   ☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


この前の日曜日、久しぶりに 単独山歩きに行って来ました~^^

最初は、山友Tちゃんと行く予定だったのですが 
Tちゃんの体調がいまいち・・ということで 行けなくなってしまいました。

どうしようかな~ 前日土曜は一日雨だったのですが、予報では日曜は晴れ!

やっぱり行きたいなぁ~
次の日仕事だし、一人だし サクっと行って来れる低山でいいとこないかなぁ~♪
 
行く山をさんざん悩んでいたら なんだかめんどうくさくなって(笑)
一時は 植物園に花撮り行こうか・・・ と思い始めたのですが・・・・

もし、晴れた気持ちのいい日に 山に行かなかったら きっと私は後悔する・・・(笑)
と思って もう真夜中になってから、行く山を決めました~♪

そして 行ったのは、埼玉県小川町にある 『官ノ倉山』

ここに決めたのは まぁ、いろいろ訳はあるのですが 省略~(笑)

低山ながら、山の魅力がコンパクトに詰まった なかなか良い山でした~
展望も最高だったし!

そして なんといっても感動したのは (前にも書きましたが) 里山の花風景。

本当に綺麗だった・・・ 今思い出しても なんだか涙が出てきてしまうような・・・。

桜のピンク、花桃の桃色、ユキヤナギの白、レンギョウの黄色・・・そして山の緑、空の青。

様々な色にあふれるのどかで 静かな里山。


コンデジでどのくらい表現できたかは 自信ありませんが 
最後は電池が終わる赤いランプがついてしまい 気にしながらギリギリ撮り終えた今回の山旅でした。

またお付き合いくださいね~^^


東武東上線の東武竹沢駅が 今回のスタート♪

1
e0195587_20235478.jpg


この駅で下りた登山の格好をした方は 何人かいました。

私がのんびりしていたら みんな先に行ってしまい、一人取り残される駅前・・・(笑)
青い空に のどかな風景が広がっています。

2
e0195587_20252278.jpg


駅には案内があり、わかりやすい~

e0195587_20282090.jpg

なんだか不思議な駅で、→に沿ってトンネルをくぐると・・・駅の反対側、西口に出ます。

3
e0195587_20283633.jpg


駅前では 大きな桜の木が、私を迎えてくれました~^^

4
e0195587_20303618.jpg


東京ではもう散り始めてしまったソメイヨシノが ここではまだ満開!

5
e0195587_2037422.jpg


e0195587_20341858.jpg

駅前には 小さな祠。

6
e0195587_20343760.jpg


大きな桜に見送られ、道標に従い、歩き始めます♪

e0195587_20353173.jpg

オオイヌノフグリも満開~^^

7
e0195587_20354592.jpg


八高線の線路を渡ります。

実は・・・私の実家の前を通っているのは、この八高線の線路。
(2年前くらいの故郷の風景に出てきたと思いますが・・・^^;)

この線路は 私の故郷につながっているのであります・・・^^;
(実は田舎者です・・・笑)

8
e0195587_20404822.jpg


小さな流れを横に見ながら歩きます♪

9
e0195587_20444079.jpg


そして 現れる桜・・・

10
e0195587_20472497.jpg


桜・・・

11
e0195587_20485627.jpg


桜・・・
小高い山の麓に咲く桜たち・・・。

この風景を見ただけで 私の心は、なんだかあったかいものでいっぱいになってしまいました。

なんて綺麗な風景なんだろう・・・。

11
e0195587_20491177.jpg


通る道沿いには 小さな花たちがあふれています。

畑なのかな。

12
e0195587_20512811.jpg


川沿いの枝垂れ桜。

13
e0195587_2053337.jpg


そして次から次へと現れる大きな桜の木。

14
e0195587_20552483.jpg


15
e0195587_20553920.jpg


のどかな里山の春・・・。

16
e0195587_2057311.jpg



この日、この山旅で出会ったたくさんの花たち 美しい風景は、今も私の心を魅了しています。

自然の中の手放しの春が、こんなにも美しいことに、私は心から感動していました。


こんな調子で いつになったら登山口にたどり着くのでしょう・・・(笑)
たぶん、次回ではたどり着くかと・・・^^;

里山の春、もうしばらく楽しませてください~^^


                                       続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-17 19:00 | 山歩き


<< 北尾根から登る日の出山~吉野梅...      鍋割山~塔ノ岳 (3)  二俣... >>