空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 22日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 最終章 吉野梅郷~帰路へ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奧武蔵       官ノ倉山       

     

   
☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
(前回は コチラ


最終地点の吉野梅郷の写真を もう少し・・・^^

梅郷からは 今まで歩いて来た山が見えました。

あの、雲がかかったあの辺り・・たぶんあの幻想的な景色を見た辺りだよ・・
(ちょっと適当な気もするのですが・・笑)

1
e0195587_11211759.jpg


梅にも 早咲きと遅咲きがあるのでしょうが
訪れた時の梅園は 圧倒的に紅梅のほうが多かったです。

白梅のほうが 遅いのかな・・?

2
e0195587_11232919.jpg


3
e0195587_11241558.jpg


4
e0195587_11261872.jpg


遠くから来たなぁ・・・^^   なんだか感慨深い。

5
e0195587_1127167.jpg


最後に青い空が見れてよかった・・・^^

6
e0195587_112839100.jpg


7
e0195587_11293245.jpg


8
e0195587_11302462.jpg


梅郷を出て 駅へと向かいます。

途中の道にお店がいろいろ並んでいます。

私は 小さなビン詰めの練り梅をお土産に買って 
お腹がすいたので、シソの葉が巻いてあるお餅(簡単に言うと柏餅の、柏の葉の代わりにシゾが巻いてある)
を 歩きながら食べました~^^

9
e0195587_11311842.jpg


途中 多摩川を渡ります。

10
e0195587_1133270.jpg


この川は 私の家の前まで流れて行くんだ・・。  

あたりまえのことなんだけど なんだか不思議でした。

11
e0195587_11341215.jpg


もう お山ともバイバイだね・・・。

12
e0195587_11361110.jpg


歩ききった充実感と 程よい疲れ・・そしてやっぱり旅の終わりはなんとなく寂しい。

13
e0195587_11413780.jpg


今日も 素敵な旅ができました・・^^

ありがとう。

14
e0195587_11431915.jpg


15
e0195587_1145017.jpg


日向和田駅に到着~^^

16
e0195587_114716100.jpg



今回は 地図にない北尾根から日の出山まで登り 吉野梅郷へと下る
今までとは一味違う 山歩きでした。

ガスの風景、雨 そして晴れ・・と様々な天候を体験した旅。

またちょっとだけ成長できたかな~^^


一緒に歩いてくれた Mさん、Tちゃん。 ありがとうございました&お疲れさまでした~^^

皆さん、長い間お付き合いいただき ありがとうございました。

こうして記事にしていると また行きたい気持ちが溢れて来ます。

そして 私はまた山へと出かけます。
美しい風景を見て 大切な思い出をつくるために・・・。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^



タイムスケジュール

9:15 JR御嶽駅 → 9:20 御嶽渓谷遊歩道 → 9:50 日の出山北尾根取付点 →
12:00 日の出山 13:10 → 14:10 梅木峠 → 15:50 日の出山登山口終点 →
15:50 梅の公園 → 17:10 JR日向和田駅 



今回の山行記録&(かなりいい加減な)ルート図等は コチラ に載せてあります・・・^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-22 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by toshi at 2012-04-22 19:55 x
kotsubu さん こんばんは~
吉野梅郷の紅梅も日を浴びて輝いていますね~
最後に青い空が見れてよかった・・・やはり青空は気持が良いですよね

山友達とも楽しい思い出ができたようで・・
また一緒に出掛ける楽しみができましたね~(^・^)
Commented by ten-zaru at 2012-04-22 20:50
kotsubuさん、今晩は。
達成感と安堵感、そして再びチャレンジしようとする意欲
この気持ちは山登りをしないと決して分らないかも知れませんね。
Commented by trekker-k at 2012-04-22 21:18 x
日の出山から吉野梅郷まで、充実した山行でしたね。天気の移り変わりも味わいながら、最後は晴天の梅林で終わる、良い流れだったのではないでしょうか。写真の中の午後の光のなかに、山登りを終えて帰るときのちょっとしんみりした心境が現れているような気がします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-22 21:56
kotsubu さん♪
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紅梅と白梅のコラボがとてもステキに捉えられていますね。v(*’-^*)bv♪
吉野梅郷楽しく拝見させて頂きました。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by Sippo5655 at 2012-04-22 22:06
紅梅、白梅、咲く順番があるのでしょうか、
美しい妙を見られて♪
5,7枚目、たまらない風情です(´▽`*)
時折ふり返り また想いを寄せられて
きつい道のりほど、それは深い感慨となったことでしょうね。
またお仲間との友情も深まったことでしょう。
柏餅の、梅で包まれたの
さすが梅郷ならではですね!
また次の山へと
想いは高まりますね♪
p☆
Commented by h_e_r_om at 2012-04-22 23:16
吉野梅郷の梅は、見ごたえありますね~
咲く時期に違いがあることで、長く楽しめますね。
#3.・・印象的なフォト、いいですね~♪

一か所・一か所、こうして記録できてること 財産の一つですね~
もっともご自身が五感で感じ取ったことが、何よりの至福の時であることは間違いないですよね!^^

さっ、次は どちらへアタックかな?
Commented by meruchichy at 2012-04-22 23:38
また、素晴らしい山行だったようで、、、一つ一つの記録が
想い出に、更にはまた新たな挑戦になりますね。
これからが山登りのトップシーズン、楽しみですね。
Commented by lucille5794 at 2012-04-23 16:15
見事な梅園ですね。
それにしても紅梅の美しさ香に包まれそうです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-23 21:54
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
日の出山から吉野梅郷への旅も やっと終わりを迎えました。
ちゃんとした登山道ではない道、次々に変わる天候。
山の厳しさ、素晴らしさをいろいろ教えてもらった気がします。
ひとつ山に登るたびに 思い出が増えていく。
素敵なことだなぁ・・って 思います。
またがんばりますね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 2012 最後の桜      のびやかな春の山~官ノ倉山(2... >>