空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 01日

のびやかな春の山~官ノ倉山(4)  官ノ倉山山頂まで♪

 2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)  御前山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)
    箱根         金時山(4月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


官ノ倉山(前回は コチラ


里山の春を楽しみながら のんびり歩いてきた一人旅♪

官ノ倉山の登山道へと入ります。

前日まで降っていた雨で、しっとりしています。
春の日差しに キラキラと反射して とても綺麗でした。

1
e0195587_19302273.jpg


雨あがりは 植物たちが生き生きしています♪

2
e0195587_193689.jpg


真っ赤に色づいたアオキの実が あちこちで見られました。

3
e0195587_19392628.jpg


ところでこれってなんですか?

いろんな山でよく見かけるのですが・・・^^; 
ちなみに かなり大きいです。

4
e0195587_19403958.jpg


しばらくすると 広場のようなところに出ました。

そうそう、途中でボーイスカウトくんたちに出会いました。
官ノ倉山の山頂まで 抜いたり抜かされたりして ずっと一緒でした~^^
  
e0195587_19423293.jpg

5
e0195587_19425274.jpg


6
e0195587_1944412.jpg


気持ちのいい道を歩いて行きます♪

7
e0195587_19445588.jpg


お!  低山らしからぬ? なかなか険しい岩場登場! ^^

8
e0195587_19472582.jpg


このくらいはあったほうが 山らしくって楽しい~♪

9
e0195587_19474919.jpg


そして岩場を越えると・・・あっという間に山頂到着~^^

前回 ハードな鍋割山~塔ノ岳だったので なんだかあっけないほどすぐ着いちゃいました~(笑)

10
e0195587_19511269.jpg


気持ちいい~^^

これまた 低山らしからぬよい眺めです~♪

11
e0195587_19562285.jpg


あとから ボーイスカウトくんたちが上がってきて 山頂は賑やかでした~♪

12
e0195587_19573392.jpg


お昼にはちょっと早かったのですが お腹がすいたので、ここで休憩~♪
(山に行くといつも 行きの電車の中ですでにお腹が空いてしまう・・朝はちゃんと食べてくるのに・・・笑)

13
e0195587_19575665.jpg


あとから登ってきたおじさんと ちょっとお話などしたり
ご夫婦にたのまれて写真を撮ったりしながら のんびり1時間ほどここにいました。

14
e0195587_202057.jpg


このあと、もう一つの山へと歩くのですが その山が向こう側に見える山。

木と木の間に 道標?(なんて言ったらいいのかな?)がたっているの見えますか?
これからあそこまで歩くのです♪ (あっという間でしたが・・^^;)

15
e0195587_2073969.jpg


山桜が とっても綺麗でした~^^

16
e0195587_20104788.jpg



                                          続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日 )  晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-01 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by toshi at 2012-05-01 19:52 x
kotsubuさん こんばんは~
官ノ倉山・・のんびり歩いてきた一人旅も良いものですね~
私もこの様な山道を滝撮影に行く時は何度も歩いていますが(笑)

険しい岩場登場もあったりと楽しめたようですね・・
山頂からの眺めも最高で・・綺麗な山桜にも会えましたね(^・^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-01 21:25
kotsubu さん♪~
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪
温かいコメントをありがとうございます。

一人での登山は気楽に歩けるから良いでしょうね。v(*’-^*)bv♪
低山からでも、展望が素晴らしいですね。
#4 は、ゼンマイだと、思いますが・・・
検索して見て下さいね。
応援♪~ポチッ☆彡×3♪~&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by Sippo5655 at 2012-05-01 21:55
雨上がりの煌めき♪
いいですよね~、みんな、生き生きと輝いて。
清涼な空気感まで伝わってきます。
大きな、ぜんまい??わらび??何でしょうね???
お腹が空くってことは、それだけワクワク感がみなぎっているから☆
山頂での1時間も、楽しいひとときだったことでしょう(*^-^*)
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-05-01 22:02
kotsubuさん、今晩は。
8・9枚目、険しい登りですね。
こんな岩場を登ったんですか。
こんな岩場を楽しんじゃうとは、ホンマもんですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 22:03
4は羊歯植物の一種でゼンマイの仲間と言うだけしか判らないですね~
ゼンマイなどの仲間も何種類かあります^^

桧や杉は根が浅いものが多いのですがここは岩盤が固くて上層部の土などが流されているのか根が地表に近過ぎているように思います・・・・・
こんな場所は大雨や地震があると大変ですね・・・・・><
Commented by deep_breath38 at 2012-05-01 22:08 x
こんばんは。
以前車山に行った時乗ったタクシーの運転手さんに、山の写真撮るなら雨の日の翌日が一番キレイだよと教わりました。
ホントにそうですね~。
2,3,6,14ステキです~。
4はゼンマイ…かな?
Commented by ふくやぎ at 2012-05-01 23:05 x
ええ、え?
あんなところを昇って呆気ないとはたいしたものです。
ふくやぎもここ数日は歩き込んでいますがマダマダ感があるものです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:33
こんばんは♪
雨上がりの風景、世界が瑞々しく新鮮で気持ちが良いですね。
山登りは足元にお気お付け下さいね。
どの写真からも澄んだ空気が伝わって来ました。

Commented by m-kotsubu at 2012-05-02 21:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
雨あがりの山は とっても綺麗です。
キラキラしてて、植物が生き生きそていて とっても好きです。
4はゼンマイですか・・^^;
かなり大きかったので 違うかと思っちゃいました~(笑)
岩場は短かったので問題なしで楽しめました。
景色もよくて 楽しい山でしたよ♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 2012 最後の桜 番外編~キ...      ヒメオドリコソウ♪ >>