空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 05日

鍋割山~塔ノ岳 (7)  小雪舞う 塔ノ岳山頂~♪

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
  詳しくは 前記事 ↓ に載せています。
  内容は 今までと変わらず週末の山行記録になると思いますが 
  不定期に、ヒトリゴトとして風景や花写真などをUPしています。
  エキサイト以外で リンクさせていただいている方、
  お手数ですがブログ名の変更お願いいたします。
  (エキサイトの方は 勝手に変更してくれるようです・・^^)
  
  これからもよろしくお願いいたします。

  



 ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は久しぶりに良いお天気でしたね~^^
出かけようかとも思ったのですが 
昨日も出かけてしまったので 今日はのんびりとチャオと遊んだりしていました。

昨日は のんびりと奥多摩ハイクに行ってきました。
変わりやすい天気の中 途中、雷雨に会い何度も雨宿りをしたりしましたが
久しぶりに一眼レフを持っての のんびりとしたハイキングを楽しんできました。
野草や美しい渓流の風景に癒された一日でした。

後日またUPしますが 野草や風景写真などは、夜中などにUPしたりしてますので
お時間があれば…^^


  
鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ


小雪の舞う中を 塔ノ岳山頂目指して歩いて行きます。

e0195587_18151173.jpg

1
e0195587_18162078.jpg


2
e0195587_18173973.jpg


塔ノ岳まで あと0.6km

3
e0195587_18181041.jpg


雪がだんだん積もってきました…^^;

4
e0195587_18211665.jpg


5
e0195587_18224714.jpg


歩いていると寒くなないのですが 立ち止まって休むと、すぐに寒くなってきます。

6
e0195587_18234474.jpg


山頂らしき気配!

…でもその前に 永遠に続きそうな階段…>< (笑)

7
e0195587_18254568.jpg


山も雪で霞んでいます。

8
e0195587_18273657.jpg


山頂がだんだん近づいてきました。

9
e0195587_1829103.jpg


がんばれ! あと少し!

10
e0195587_18304047.jpg


11
e0195587_18323314.jpg


やった! 山頂です! ^^

12
e0195587_18342299.jpg


オレンジのが私♪ ^^

13
e0195587_18344612.jpg



この時は まだそうひどくはない雪だったんですが
山頂で休んでいる間に 雪はどんどんひどくなり 軽い吹雪状態に…><


北アルプスで7人の遭難者の死亡が確認されたそうです。
1000mちょっとの山でも、これだけ天候の変化があります。
山は怖いです。
十分な装備と知識を持って、きちんと向き合っていかなくてはならないと改めて思いました。
私はまだまだ初心者。
もっといろいろ勉強して、これからも無理なく、楽しい山歩きを続けていきたいと思います。 



                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土 ) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-05 18:30 | 山歩き | Comments(11)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-05 18:40
kotsubu さん♪~~
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

登山は慣れた頃が一番気をつけないといけない時です。
いつも初心の心構えで登山を続けて下さいね。
“空に近い週末”kotsubu さんにぴったりなタイトルですね。
いつも素晴らしい週末になるといいね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3♪~~&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by Sippo5655 at 2012-05-05 21:30
うわ、この時期になってもまだ雪が、、
この階段、見ているだけで疲れてしまいそうです><
山頂、空気も美味しく、登頂の達成感は素晴らしいものだったことでしょう。
自然って、軽視しているととんでもないしっぺ返しをくらうことがありますよね。
私も今日、油断して雨上がりの緩んだ土にずぼずぼと、、
怖かった、、
kotsubuさんも、どうぞお気をつけて。
ブログタイトル、素敵です♪
p☆
Commented by toshi at 2012-05-05 21:30 x
kotsubuさん こんばんは~
ブログタイトル変更ですね、了解しました。
塔ノ岳山頂では雪も降っているようでお疲れ様でした。
北アルプスでの遭難は何度もTVで放送されて心配していましたが・・・
山は楽しいはずなのに・・天候の変化で怖いですよね。
Commented at 2012-05-05 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-05 22:12 x
こんばんは。
吹雪いてましたか、寒そうですね~。
北アルプスで遭難された方は軽装だったとか…。
自分は本格的な登山の経験ないですが、知り合いに聞いた話では標高2千メートル以上は5月はまだ雪なので、冬山の装備で登るそうです。
寒いの苦手な自分は雪山行かない方が無難ですね…(^^ゞ。
Commented by ヒロ* at 2012-05-05 22:21 x
山の天気は変わりやすいと言われますが
これからも充分な準備と計画を立ててくださいね。
週末の空が kotsubuさんを待ってますよ♪
Commented by shizenkaze at 2012-05-05 22:41
私のブログの中の『お気に入り』にいつものブログの名前が無くなっていたのでビックリしましたが名前を代えられたんですね・・・・・^^
『ほっ』としたのと同時にkotsubuさんにピッタリのタイトルだと思えました・・・・・^^
平日はお仕事、週末は山へとこれからのkotsubuさんのブログの中の人生を楽しく拝見させて戴きますね~♪^^
Commented by papacamera at 2012-05-06 00:00
タイトル変更は、山への永遠の恋人宣言みたい。

そして、自然の恐ろしさ。
山は本当にあなどれません。命あっての、ですから。
Commented by meruchichy at 2012-05-06 01:31
空に近い週末、お洒落ですね~。私が以前仕事で毎週飛行機
に乗ってたので、の手もあるけど、、、(笑)
あっ、Kotsubuさん、初登場? まだ、二十歳台ですか~? お若くていいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-06 08:24
おはようございます♪
今年は里でも春が来るのが遅かったですから、
一ヶ月前の山頂は、真冬みたいなものですよね?
永遠に続きそうな長い階段を登って、しんどかったでしょうに、
ラストのkotsubuさんは、明るい笑顔~!
本物の山ガールになられましたね。
ブログタイトル、さすが~!の感あり、素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-05-06 20:12
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
長い階段を登りきっての山頂は 本当に嬉しかったです。
山の天気は 変わりやすい…といいますが
雪が降っているとは思いませんでした。
またひとつ、学習した気がします。
私の歳は ヒミツです!(笑)
タイトル変更、お手数をおかけします。
これからもよろしくお願いいたします…^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< シャガ      空に近い週末 >>