2012年 05月 11日

鍋割山~塔ノ岳 (8)  雪の塔ノ岳山頂~鹿との出会い ~下山

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
    
  これからもよろしくお願いいたします。

  



☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山 

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ


ハードな階段を登りきってたどり着いた 塔ノ岳の山頂は雪でした~^^;

山頂の様子を…^^

e0195587_1947298.jpg

1
e0195587_19473413.jpg


2
e0195587_19505525.jpg


3
e0195587_19511972.jpg


雪がだんだん激しくなってきました。

私たちは 登山バッジをゲットするために、尊仏山荘へ。

中はストーブがたいてあり あったかかった~^^
たくさんの方たちが休んでいました。

登山バッジとバンダナを買って しばしあったまっていたのですが
混んでいて座る場所もあまりないので、外に出ました。

そして雪の中、コーヒーを入れ 
持ってきた軽食(万が一鍋焼きうどんが食べられなかった時のために軽いお昼を持ってきていた)を食べました~^^

晴れていれば 富士山ばっちりなのになぁ~ 残念!

でも雪の中で飲むコーヒーもなかなかです♪

4
e0195587_19523210.jpg


丹沢の山…といえば 鹿!(笑)
ここ、塔ノ岳でもよく会えるとのことだったのですが 雪だから出てこないかなぁ~

…が、トイレに行った帰り ふと見ると…

あ、いた~^^

5
e0195587_2003543.jpg


ちょっとずつ近づいて…

6
e0195587_203228.jpg


かなり近くまで行ったのですが 一心不乱にお食事中~^^

7
e0195587_2043989.jpg


8
e0195587_2063098.jpg


そうこうしているうちに、雪はどんどん激しくなり だんだん冷えてきました。

荷物をまとめて下山します。

e0195587_2084027.jpg

9
e0195587_2092250.jpg


ここからは 通称バカ尾根と呼ばれている(ずっと直線で長く続く尾根なので)大倉尾根をひたすら下ります。

階段も多く、下りが苦手な私は 結構しんどい。
でも、ここを登ってくるのもキツいだろうなぁ…><

10
e0195587_2012068.jpg


標高が下がるにつれて 雪もだんだんやんできて、景色も見えるようになってきました。

11
e0195587_20153677.jpg


12
e0195587_20163480.jpg


13
e0195587_20165688.jpg



そしてバカ尾根は 永遠に思われるほど続きます…(笑)


                         続く♪

明日は土曜日、天気予報は晴れ!^^

また 空に近い場所に行ってきます♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 7 ( 土) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-11 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by papacamera at 2012-05-11 19:09
雪の山頂で出会ったシカ。しかも立派なオス。
さぞ興奮し、寒さも疲れも吹き飛んだでしょうね。
こういうことがあるとますます山歩きの虜ですね。
Commented by toshi at 2012-05-11 20:05 x
kotsubuさん こんばんは~
塔ノ岳の山頂は雪でしたか・・寒そうです・・
丹沢の山って鹿に会えるのですか、立派な角で迫力ありますね~
私も以前乗鞍岳の帰り滝の近くでニホンカモシカとバッタリでした。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-11 21:01
kotsubu さん♪~
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

塔ノ岳の山頂は雪が降っていますね。
野生の鹿ですか、人にも馴れているのでしょか。
まさに!冬山登山ですね。(笑^^

明日は最高の天候のようですよ~
どこの天空に近い所へ出かけるのかな?
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by Sippo5655 at 2012-05-11 21:34
なんと、山頂は雪ですか!!
ああ、雪の中の鹿さん・・・
たまらなく美しいです。
素晴らしい出会いがありましたね!
下りはこんな階段を、延々と降りるのですか・・・
ほんとハードですね><
週末、お天気良さそうですね。
楽しみでしょう(*^-^*)
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 21:53
立派な雄鹿ですが寒そうにしていますね・・・・・
写真を見ると緑色の草が見られるので何とか食べ物にはあり付けそうですね・・・・・

可哀想だと言って餌をやったら駄目ですね・・・・・
自然には自然の掟があります・・・・・♪
Commented by pulala-2 at 2012-05-11 21:55
山頂は雪ですか・・寒そうですね。
でもこんなお天気の中で飲むコーヒーは美味しいですよね。
雪の中で鹿に会えたのは幸運でしたね。
6のお写真素、いいですね・・・動物映画のワンシーンみたいで素敵☆
Commented by ten-zaru at 2012-05-11 22:15
kotsubuさん、今晩は。
雪の中を山登りした甲斐がありましたね。
なんと大きなオスの鹿に出会えたんですね!
5・6・7・8枚目、二度と見ることが出来ない貴重なシーンです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-12 18:26
こんばんは♪
山頂で鹿に~! しかも雪の中・・!
しんどくても、良いプレゼントですねぇ。
バンビちゃんには出会ったことがありますが、野生の大人の鹿には出会いがないです。
素敵な絵が撮れましたね。
とても美しいです。

Commented by m-kotsubu at 2012-05-12 22:55
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
雪の降る山頂で出会った鹿、美しかったです。
雪だから会えないかなぁ~と思っていたので
会えてうれしかったです。
とっても寒かったけど…^^;
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 神様からの宿題      激流 >>