空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

ブログトップ | ログイン
2012年 05月 13日

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。

これからもよろしくお願いいたします。

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奥武蔵       官ノ倉山

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

昨日は絶好の山日和♪

富士山に会いに行ってきました。
最後になって美しいその全貌を見せてくれた美しい山。

またひとつ、素敵な思い出ができました。

ただいま写真整理中です。 後日UPしますね~^^

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(前回は コチラ

長かった南高尾山稜の旅も 今回で最終回です。

夕方になって やっと高尾山にたどり着いた私たちは
少し休んだあと 夕焼けを撮ってから下山することにしました。

この時はまだケーブルカーに乗るつもりだったのですが…・^^;

夕陽がもうすぐ沈んでいこうとしています。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_2143672.jpg

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21444489.jpg

東の空には 月が出ています。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_2146044.jpg

日が落ちるにつれて だんだんと輪郭を現してくる富士山。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21472772.jpg

浮かび上がってくる山並み。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21485041.jpg

あと少し…

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21504492.jpg

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21513449.jpg

茜色の余韻を残して 夕陽は沈んでいきます。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21531150.jpg

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21533745.jpg

茜色に染まる雲。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21544777.jpg

夕焼け富士。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_21564750.jpg

そして ケーブルカーに間に合うように、山頂をあとにしたのですが…

私はなぜか、ケーブルカーの駅が 山頂からすぐのところにあると思いこんでいました。
なかなか現れないケーブルカーの駅…。

そして 思い出したのです。
ケーブルカーの駅が、山頂からかなり下った薬王院の近くにあることを…><

そして…ケーブルカーの最終は 行ってしまいました~><

残されたのは 歩きでの下山。

迫り来る夕闇…

まぁ、いっか。 しょうがない。
ヘッドライトは持ってるし~^^;

それにしても…何度も行っている高尾山なのに、なぜ間違えたのだろう…と思ったのですが
実は。ケーブルカーで下山したことってないんですよね~^^;

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_2253027.jpg

そのうちみるみるうちに暗くなり…。
観光の山、高尾山といえども 照明はほとんどなく、真っ暗になってしまいました。

日帰り山行でも 必ずヘッドライトはザックに入れてあるのですが
今回はSさん(2号)が、懐中電灯を持っていたため それで下りました~^^;

私たちは、山の装備だったのでまだいいのですが
後ろにいた女の子二人は 携帯のライトで歩いていたので、声をかけて一緒に下りてきました。

途中で撮った夜景。

もちろん手持ちなのでブレブレですが。

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_22112282.jpg

こうして無事に高尾山口駅まで下りてきたのですが 駅に着いたのは7時過ぎでした~^^;

一人じゃなくてよかった…
というか…一人だったら、もっと早く下山したし~(笑)

なんだかいろいろハプニングはありましたが
夜の山道・・(というより、1号路だったので舗装された道でしたが)を歩くのも初めてだったので
良い経験になったような…。

長々と付き合わせてしまったSさん、ありがとうございました~^^

そして 長々とお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。^^

終わり♪

コースタイム

8:15 城山カタクリの里 10:50 → 11:00 城山ハイキングコース入口 →
12:00 本沢梅園 → 12:40 草戸山 13:20 → 13:50 三沢峠 → 14:20 西山峠 →
15:00 中沢峠 → 15:30 大洞山 →16:00 大垂水峠 → 17:00 高尾山山頂 18:10 →
19:00 高尾山口駅

※山の夕景を撮るのは 私のひとつの夢です。
 日帰り山行ではできないことなので、いつか山小屋泊をして夕景を撮りたいな~^^

追記

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽_e0195587_2085078.jpg

以前ちょっと書いたのですが、
これから私の山旅に同行してくれるだろう相棒が やっと来ました~^^

やっと設定を終えたところで まだちょっとしか試していないのですが
使い方はPENとほとんど同じで さらに機能が追加されてるって感じです。
(でも、PENを使いこなせていなかったので ちょっと勉強しなきゃ…^^;)

なんといってもコンパクトで、防水・防塵ってことが、私にとってはとっても魅力的~

今月あと2回のお山はツアーなので 山デビューは来月になりそうです♪

これからよろしくね! ^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 4 . 1 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-13 19:00 | 山歩き | Comments(11)
Commented by パパカメラ at 2012-05-13 20:25 x
夕陽はキレイだったけど、詰めが甘かったですね(笑)
新相棒も楽しみですね。

そして、憧れの富士山よかったですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-13 20:42
こんばんは♪
ハプニングがあって焦ったでしょうが、
ご褒美の夕景が撮れてラッキーでしたね。
kotsubuさんの夕景画、なかなか素敵です。
親相棒、又増えましたか!?
ますます充実して来ましたねぇ。
富士登山、着実に目の前に迫ってきていますよ~!
頑張って・・・!

Commented by ten-zaru at 2012-05-13 21:23
kotsubuさん、今晩は。
茜色に染まる富士山を見ることができたのはよかったのに、
その後のハプニングには参りましたね。
でもライトや懐中電灯の装備があってよかったですね。
新しいカメラは楽しみですね。
Commented by toshi at 2012-05-13 21:36 x
kotsubuさん こんばんは~
高尾山からの夕焼け綺麗に見えましたね・・でもちょっとしたハプニングもあったようで?
夜景も綺麗ですね~(^・^)
昨日は富士山に会いに行ってきましたようで、楽しみにしています。
Commented by Sippo5655 at 2012-05-13 21:39
暮れゆく様子・・・感動的ですね!
お日様が沈んでも、いつまでも余韻に浸っていたくなります。
お月様も・・・素敵だなあ。。♪
ああ、ケーブルカーの駅、勘違いでしたか^^;
私もよくあるので、わかりますよ~
でも、ライトもあって、舗装された道で本当に良かったですね。
ご無事で、良かったです♪
新しい相棒(*´∀`*)
これはまた楽しみですね!!
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 22:07
今日のどの写真も綺麗でうっとりしました・・・・・^^
山は遠くから見た方が絶対に綺麗ですね~
でもそこを歩くと別の感動が得られます
富士山楽しみですね~

富士山の清掃登山をコスモ石油の企画で募集して毎年登っていますがそれに行くのも良いかも知れませんね・・・・・
ただ楽しむだけじゃなくて少しだけ自然に協力もいい事ですね~^^

やっぱり私が思っていた事がピンポーンでした^^
この間『あるものを注文してしまって・・・』と書かれていたのが『E-M5 』じゃないかなって思っていました・・・
EOSは重くて大変でコンデジでは味気ないと書かれていたのでペンを持っているはずだからそれで間に合いそうだとは思ったのですが・・・・・
多分コツブさんなら『E-M5 』かなって・・・・^^
私のブログ友も2~3人使っています
良いカメラですがレンズを専用のものにしないと防水機能が使えませんから気をつけてくださいね・・・・・
いままでのペンのレンズだと防水にならないようです~
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-13 22:13
kotsubu さん♪~
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

ハプニングは駅までの距離だったんだね。
でも、素晴らしい夜景が見えて、撮れて良かったですね。
夕焼けもステキですが、夜景も美しく綺麗に撮れていますよ~d(>_・ )good!!
新しい相棒長く付き合っていけますね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3♪~&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by meruchichy at 2012-05-13 22:41
OM-Dのget、おめでとうございま~す。

綺麗な夕焼けですね。 木のシルエットも素敵です。
写真を撮るなら夜明け前か夕暮れ後が好きなのですが、、、
山小屋に泊まらないと夜歩きはきついですね。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-13 23:06 x
こんばんは。
ホント、山は真っ暗になっちゃうんですよね~。
以前上諏訪に住んでたことがありますが、街灯がほとんどなく、懐中電灯がないと夜道を歩けないなんて初体験でビックラしました。
やっぱ住むなら東京です(^^ゞ。
1,2,5,8,11いいですね~(^^)。
山の夕景楽しみにしてます。
db38も山で星を撮ってみたいです~。
Commented by yath_y at 2012-05-14 03:04
素晴らしい眺めですね。
極地研勤務の立川在住の時に陣馬から縦走しましたが、当時が思い出されます。
明るいうちに帰れると思ってもヘッドライトは必須ですものね。
次の山行楽しみにしています。

Yath@南極
Commented by m-kotsubu at 2012-05-14 21:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山で見る夕焼けはいいものですね~
ケーブルカーに乗れなかったのは、大失敗でしたが…^^;
高尾山だからできたことかなぁ~(笑)
山小屋泊まりをして、山の夕景や星空、撮りたいですね~

OM-Dはまだほtんど使っていないのですが
これから楽しみです♪

温かいコメント、ありがとうございました~^^

<< 夕景~by 5.13~OM-D...      Mt. Fuji  by 三ツ峠 >>