空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 13日

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山 最終章  高尾山の夕陽

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。

これからもよろしくお願いいたします。

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奥武蔵       官ノ倉山

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

昨日は絶好の山日和♪

富士山に会いに行ってきました。
最後になって美しいその全貌を見せてくれた美しい山。

またひとつ、素敵な思い出ができました。

ただいま写真整理中です。 後日UPしますね~^^

城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(前回は コチラ

長かった南高尾山稜の旅も 今回で最終回です。

夕方になって やっと高尾山にたどり着いた私たちは
少し休んだあと 夕焼けを撮ってから下山することにしました。

この時はまだケーブルカーに乗るつもりだったのですが…・^^;

夕陽がもうすぐ沈んでいこうとしています。

東の空には 月が出ています。

日が落ちるにつれて だんだんと輪郭を現してくる富士山。

浮かび上がってくる山並み。

あと少し…

茜色の余韻を残して 夕陽は沈んでいきます。

茜色に染まる雲。

夕焼け富士。

そして ケーブルカーに間に合うように、山頂をあとにしたのですが…

私はなぜか、ケーブルカーの駅が 山頂からすぐのところにあると思いこんでいました。
なかなか現れないケーブルカーの駅…。

そして 思い出したのです。
ケーブルカーの駅が、山頂からかなり下った薬王院の近くにあることを…><

そして…ケーブルカーの最終は 行ってしまいました~><

残されたのは 歩きでの下山。

迫り来る夕闇…

まぁ、いっか。 しょうがない。
ヘッドライトは持ってるし~^^;

それにしても…何度も行っている高尾山なのに、なぜ間違えたのだろう…と思ったのですが
実は。ケーブルカーで下山したことってないんですよね~^^;

そのうちみるみるうちに暗くなり…。
観光の山、高尾山といえども 照明はほとんどなく、真っ暗になってしまいました。

日帰り山行でも 必ずヘッドライトはザックに入れてあるのですが
今回はSさん(2号)が、懐中電灯を持っていたため それで下りました~^^;

私たちは、山の装備だったのでまだいいのですが
後ろにいた女の子二人は 携帯のライトで歩いていたので、声をかけて一緒に下りてきました。

途中で撮った夜景。

もちろん手持ちなのでブレブレですが。

こうして無事に高尾山口駅まで下りてきたのですが 駅に着いたのは7時過ぎでした~^^;

一人じゃなくてよかった…
というか…一人だったら、もっと早く下山したし~(笑)

なんだかいろいろハプニングはありましたが
夜の山道・・(というより、1号路だったので舗装された道でしたが)を歩くのも初めてだったので
良い経験になったような…。

長々と付き合わせてしまったSさん、ありがとうございました~^^

そして 長々とお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。^^

終わり♪

コースタイム

8:15 城山カタクリの里 10:50 → 11:00 城山ハイキングコース入口 →
12:00 本沢梅園 → 12:40 草戸山 13:20 → 13:50 三沢峠 → 14:20 西山峠 →
15:00 中沢峠 → 15:30 大洞山 →16:00 大垂水峠 → 17:00 高尾山山頂 18:10 →
19:00 高尾山口駅

※山の夕景を撮るのは 私のひとつの夢です。
 日帰り山行ではできないことなので、いつか山小屋泊をして夕景を撮りたいな~^^

追記

以前ちょっと書いたのですが、
これから私の山旅に同行してくれるだろう相棒が やっと来ました~^^

やっと設定を終えたところで まだちょっとしか試していないのですが
使い方はPENとほとんど同じで さらに機能が追加されてるって感じです。
(でも、PENを使いこなせていなかったので ちょっと勉強しなきゃ…^^;)

なんといってもコンパクトで、防水・防塵ってことが、私にとってはとっても魅力的~

今月あと2回のお山はツアーなので 山デビューは来月になりそうです♪

これからよろしくね! ^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 4 . 1 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-13 19:00 | 山歩き

<< 夕景~by 5.13~OM-D...      Mt. Fuji  by 三ツ峠 >>