空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 15日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(1) 新緑の中を♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺      三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、富士山に会いに行ってきました~^^

私にとってお初の 中央線沿いのお山、三ツ峠山。

ここは富士山ビューポイントのお山で 
途中まで車で入って来れるため カメラマンたちも富士山を撮るためにやって来る山です。

また、達磨石という切り立った大きな岩があるため 
ロッククライミングをされる方もたくさん来る山で、
この日もたくさんのクライマーさんたちに会いました。

午前中は雲が多く、なかなか全貌を見せてくれなかった富士山。
旅の終わりになって、その素晴らしい姿を見せてくれました。

メンバーは ケガのためお休みしてた師匠Mさん復帰!(三ツ峠はMさんお気に入りの山なのです)
いつも一緒の良き山友、Tちゃん。
そして私の3人。


美しい富士山に会うために そしてずっと富士山を感じながら歩いた今回の旅。

一緒に富士山に会いに行きましょう! ^^



中央線の大月の駅で 富士急行 河口湖行きに乗り換えます。
(中央線快速だと直通があるようですが・・)

富士急行に乗るのは初めてでした。
(PASMOやSuicaが使えない…^^;)

私たちが乗ったのは、ちょっとレトロな感じの色の電車。
いろいろな色があるようで、中にはいろんな顔の富士山の書かれた電車もあったりして面白かったです~^^

で、箱根登山鉄道みたく 富士山駅(元は富士吉田駅なのかな?)だったか忘れましたが
どこかの駅で スイッチバックして、反対方向に登って行きます~^^

1
e0195587_21433782.jpg


河口湖駅で下車。

空気は冷たい~ ちょっと薄着で来ちゃったかも…^^;
(結局、歩いたら暑くなりました~^^;)

2
e0195587_2152844.jpg


駅から富士急バスで 三ツ峠登山口へ。

e0195587_21542752.jpg

3
e0195587_21544688.jpg


ここから入る登山道、登りはずっと林道歩きっぽい道です。

4
e0195587_21561188.jpg


e0195587_2212456.jpg

5
e0195587_2214392.jpg


小さな沢の水は とっても澄んでいます。

6
e0195587_223460.jpg


7
e0195587_2235670.jpg


モミジの花?

8
e0195587_2242051.jpg


9
e0195587_2253434.jpg


新緑が綺麗~^^

10
e0195587_2255581.jpg


青い空♪

11
e0195587_2265790.jpg


12
e0195587_2272046.jpg


山桜が綺麗に咲いていました♪

13
e0195587_2295316.jpg


14
e0195587_22105338.jpg



晴れているのですが、雲がちょっと多め…。

富士山見えるかなぁ…?



                          続く♪


三つ峠(みつとうげ)は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山である。峠ではない。
三ッ峠山と呼ばれることもある(国土地理院の地図や山岳関連図書では三ッ峠山と紹介されている)。

開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称であるが、
最高峰である開運山を指すこともある。

                      wikiより
                     



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-15 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 21:35
新緑の頃には何処へ出かけても目に優しい風景が見られますね~
8はカジカエデの花かな?^^
カエデ類の花って小さくて可愛いですね~

14の花も可愛いですね^^

Commented by ふくやぎ at 2012-05-15 21:59 x
あっ!この電車良いデスね♪
近年のアルミ車両には出せない味わいがありますネ!
Commented by ten-zaru at 2012-05-15 22:06
kotsbuさん、今晩は。
電車を乗り継いでの山登り、
だんだんと気持ちが高ぶる様子が分りますよ。
最後に素晴らしい富士山が登場ですね、楽しみです。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-15 22:21 x
こんばんは。
三つ峠は有名な山ですよね~。
名前だけは何度か聞いてます。
車で入れるんですね~。
どんな富士山に出会えるか楽しみです~(^^)。
Commented at 2012-05-15 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-16 21:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
三ツ峠山は 富士山が見れる山として有名なようですね~
カメラマンにも人気のようです。
途中まで車で行けるのも いいのかもしれませんね~
でも、林道についたジープの大きな轍は
歩きにくかったです~><
富士山、綺麗でしたよ~
続き、見てくださいね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雨の予感      小さな友情 >>