空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 22日

鍋割山~塔ノ岳  最終章  大倉バス停まで・・・旅の終わりに

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


鍋割山~塔ノ岳
(前回は コチラ

長かった鍋割山から塔ノ岳の山旅も、もうすぐ終わろうとしています。

大倉バス停まであと3km。
通称バカ尾根を 半分以上下ってきました。


e0195587_1918455.jpg

1
e0195587_19191328.jpg


2
e0195587_19214947.jpg


もう夕方の5時近く。

いつの間にか雪はすっかりやみ、近づいてきた街並みも うっすら夕日に染まっています。

3
e0195587_19221817.jpg


あと1.6km!

e0195587_1922565.jpg

4
e0195587_19232654.jpg


大倉尾根1が現れました。

もうすぐだぁ~^^

5
e0195587_1924489.jpg


6
e0195587_19251135.jpg


やった! 0! ここが塔ノ岳の登山口です。

e0195587_19253538.jpg

7
e0195587_192634.jpg


ほどなく大倉バス停に到着!

時刻はもう6時。  長い道のりでした・・・。

8
e0195587_19262549.jpg


朝は多くの登山者たちでにぎわっていたこの場所も 閑散としています。

登山ポストがぽつんと佇んでいました。

バスの待ち時間の間、お疲れ様の乾杯をしようと思ったのに・・・
もうどんぐりハウス(クラブハウスみたいなところ)は閉まってました~><

9
e0195587_19274795.jpg


大倉バス停のところに 桜がライトアップされていました♪

10
e0195587_19281543.jpg


疲れているのに、こうやって走って撮りに行ってしまう自分の体力?にちょっと呆れる(笑)

11
e0195587_19283769.jpg


あぁ・・・もうこんなに夜になっちゃったよ・・・^^;
(ブレブレですみません・・・^^;)

そしてほどなくやってきたバスに乗り、無事帰路に着きました。

バスに乗る人は結構いて ちょっと安心!?

12
e0195587_19285640.jpg


鍋割山荘と 尊仏山荘でゲットした 二つの山バッジ♪&尊仏山荘のバンダナ~^^

13
e0195587_19292088.jpg


やったね! ^^

14
e0195587_19294081.jpg



実は、この日下山途中で 足を痛めたらしい若者に出会いました。
かなり痛そうでしたが、がんばって歩いていました。
一緒にいた友達も、そばをゆっくりしたペースで歩いていました。
私たちは 「大丈夫ですか? あと少し、頑張れ!」 と声をかけて先に行きました。
「大丈夫です。ありがとう。」 と答える若者。 
彼は、無事帰れたでしょうか・・・。

そのとき思いました。
山でもし怪我をしたとしても、最終的に頼れるのは自分の体力。
一緒にいる仲間は、ザックを背負うくらいはできるかもしれないけれど
それ以上のことはできない。
(よっぽどひどければ、救急要請などになると思いますが・・・)

だから、自分のことは自分で解決できるだけの知識と体力を持っていなければならないのだなぁ・・って。


青空の大倉バス停から出発し、キツイ登りを登りきり鍋割山の山頂で食べた鍋焼きうどん♪
鍋割山稜の美しい道。
雪の塔ノ岳山頂。 雪の中で出会った鹿。
永遠に続く気がした長い長いバカ尾根・・・。

この道を歩きながら、私はこうして一緒に歩ける友に出会えたことに感謝していました。

あの日、雪の山中湖で彼女と出会わなかったら、
私は今日ここを歩くことはなかったかも・・・って。

そう思うと、縁とは不思議ですね。^^

ベテランの師匠Mさんが
「これだけ高低差のある長いコースを、ほとんど休まず歩けたのだから 
もうどんな山も大丈夫だよ」
って言ってくれたそうです。

私にとっても この鍋割山~塔ノ岳のこの長いコースを歩ききったことは
とっても嬉しいことでした。

もっと体力をつけて、もっといろいろ勉強して もっと遠くの山に行けるように・・・
これからもがんばります! ^^


たくさんの思い出をくれた 素敵な山旅でした。

秋にまた行きたいな~  今度はヤビツ峠からのルートで♪ ^^



終わり。
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


コースタイム

8:00 大倉バス停
8:30 西山林道
9:40 二俣
10:30 後沢乗越
11:50 鍋割山山頂 12:50
12:00  金冷し
14:20  塔ノ岳山頂 15:30
16:30  堀山の家
18:20  大倉バス停

歩行距離 約12.6km  最大標高差 985m

   
        
   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 7 ( 土) 晴れ/曇り/雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-22 19:00 | 山歩き


<< ツバメのごとく      5.21 それぞれの金環日食 >>