空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 24日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち            
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


日曜日、富士登山トレーニングで 富士山の1合目から5合目まで行って来ました。

今までの筑波山、金時山とお天気に恵まれなかったのですが
この日は気持ちの良い晴れ!

行きの高速では 事故渋滞に巻き込まれましたが、なんとかそれも抜け
目の前に大きな富士山が現れました。

これからあの山の5合目まで登るんだ・・・! ^^

普通、富士山の登る人は5合目から登ります。(中には1合目から登る方もいますが…^^;)
私たちも、夏に登るのは5合目から。

1合目から5合目…というのは あまり登る人がいないようです。

まぁ 前置きはこれくらいにして…
あまり登る人のいない1合目から5合目、一緒に歩きましょう~^^

今回歩いたのは 一番登る人の多い吉田ルート。

登山道に入る前に、少し手前にある浅間神社でバスを降り、お参りします。

ザックはバスに置いてきているので身軽です~^^

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20413687.jpg

1
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20422473.jpg
 

浅間神社は 大きな杉がたくさんあり、のびのびとした雰囲気。

2
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20481074.jpg


3
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20482477.jpg
 

4
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20493973.jpg


5
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20503311.jpg


大きい…

6
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20505024.jpg


ここでお参りするのですが…

私が投げたお賽銭・・ 
賽銭箱の仕切り(っていうのか?)に当たって、外に落ちてしまいました~><
(実は、これ今回だけじゃなく、前にもやったことがある…)

拾うこともできないので 仕方なくもう一度お賽銭を入れましたが…
なんだかいや~な予感…・(笑)

まぁ、すぐ忘れて今に至りますが こうして書いていて思い出しました…^^;

そして、ガイドさんが教えてくれた わらじの形をした健脚お守りを買いました。

夏に富士山に無事登れますように! ^^
(でも…お賽銭が落ちたからなぁ…>< 笑)

7
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_20522078.jpg


8
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_210550.jpg


9
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_211465.jpg


10
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_213836.jpg


11
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_213262.jpg


新緑が とても綺麗!

12
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_2174427.jpg


13
富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社_e0195587_2145783.jpg


お参りをすませ、バスにまた乗り込み、すぐの登山道入口まで行きます。

そしていよいよ1合目からの登山スタートです~^^


                           続く♪

※この日はツアーだったのでOM-Dの山デビューはおあずけ…^^;
 山デビューは来月になりそうです。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-24 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by toshi at 2012-05-24 20:23 x
kotsubuさん こんばんは~
富士山の1合目から5合目まで・・・天気も良くて新緑も綺麗でしたね~
富士登山楽しみですね、私は5合目からでしたが・・
夏登山ももうすぐ・・感動が待ってますよ~(^・^)
Commented by ten-zaru at 2012-05-24 22:03
kotsubuさん、今晩は。
わあ~、見事な杉ですね~。
「富士杉太郎」名前もいいな~^^
賽銭の件、気にしなさんな。2回目は成功したんですから。
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 22:08
もうすぐですね~と言うより『もう少しだけ登ったんですね~』と書かなくちゃいけませんね・・・・・^^

富士山に限らず高い山を登るのは素晴らしい風景が見られ特に富士山なら日本一の所に立つ事が出来るので気分は最高ですね・・・・・
見下ろしたり遠くを望んだり素敵ですが高山植物や綺麗な花はずっと下ですからね~^^

穂高や乗鞍でも頂上より少し下くらいの風景に魅力を感じました~^^
だから下から見上げる風景も好きですね~^^

Commented by h_e_r_om at 2012-05-24 22:52
念願だつた富士山への登山 いよいよですね~
確かにTVで見ても、ふつう五合目からが一般的のようですね。
一からスタートするのも それは意義がありますね^^

立派な杉の木に包まれた浅間神社の佇まい。。。
身が引き締まる思いで参拝されて,,,
あれ? お賽銭が?^^
不安なお気持ちは よーくわかります。
オレも わりと気にするほうで^^;

でも、こうして更新なさったからには
大丈夫だったつてことですよね(笑)

追紀行 楽しみです♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-24 23:45
kotsubuさん♪~
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪ありがとうございます。

立派な神社ですね。
皆さんここにお参りして登山開始するんだね。
今回は一合目から五合目まで往復したので
夏は五合目からスタートしても、一合目から登ったのと同じだね。(笑^^
応援♪~ポチッ☆彡×3♪~&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-25 18:57
こんばんは♪
いよいよ第一歩を踏み出したのですね~!
kotsubuさんのワクワク感が伝わってきます。
富士太郎杉、さすがに大きい~(゚Д゚)
新緑も美しいです。
富士登山、楽しみにしています~♪

Commented by m-kotsubu at 2012-05-25 20:12
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
富士浅間神社、さすが厳かで雰囲気のある神社でした。
富士太郎杉、大きいですよね~
圧倒されます。
新緑の神社、美しかったです。
あ、お賽銭のことは特に気にしていないので大丈夫です~(笑)
富士山の5合目まで、お付き合いくださいね~
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑モミジに癒されて…・      登山のご褒美~白樺と富士山 >>