2012年 06月 03日

多摩川源流の山 笠取山 (2)  源流に沿って

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は山域では 奥秩父に入る、瑞牆山(みずがきやま)へ行ってきました。
ご存知の方はわかると思いますが 岩場がずっと続く山です。
結局、小屋泊まりはせず 日帰りしてきました。
朝4時半に家を出て、帰ってきたのは夜の10時でした。><
かなりハードな山行で、ただいま体中筋肉痛と、左ひざにはアザ…^^;
でも、山頂は素晴らしい眺めでした。
写真、整理して後日レポしまーす♪
(かなりいろんな山がたまってますが…・><)


笠取山
(前回は コチラ


多摩川源流の山、笠取山。

源流に沿って、綺麗な森の中を歩いて行きます♪

e0195587_19481912.jpg

1
e0195587_19484134.jpg


ちょっと休憩した場所で 源流を撮ってみました。

綺麗な水です~^^

2
e0195587_1951249.jpg


この流れが やがて家の前のあの多摩川に流れて行くのかなぁ…^^

長い旅だな…^^

3
e0195587_19514320.jpg


大きなカエデの木。

4
e0195587_1954072.jpg


カジカエデ…って言ってたかな?(違っていたら教えてください。)

可愛い花が咲いています♪  わかるかな? ^^

5
e0195587_19575631.jpg


少し休んで、また歩き始めます。

6
e0195587_202823.jpg


7
e0195587_2033055.jpg


1本の木の前で ガイドさんが立ち止まりました。

8
e0195587_2041739.jpg


この木も鹿に食べられ、ここまできてしまうといつか倒れてしまう運命だとか…。

9
e0195587_20554100.jpg


10
e0195587_2072684.jpg


見上げる青空がとっても綺麗!

11
e0195587_209197.jpg


12
e0195587_20103667.jpg


花は少なめの山でしたが 足元にこんな小さな花が…^^

名前わかりますか?

ガイドさんも思い出せず、一緒だった方もみんなわからず…
ただ、あとで一人の男性が 「ノミノツヅリかなぁ…?」と言っていましたが。

調べてみましたが、ノミノツヅリにはこの紫の斑点はないような…。

どなたかわかったら教えてください~^^

ワチガイソウ でした。 ありがとうございます。^^

13
e0195587_20123648.jpg



                        
                     続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 26 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-03 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-03 19:23
こんばんは♪
朝早くからの山行き、お疲れ様でした。
にもかかわらず、キチンと訪問していただき、恐れ入ります。
さすがにお元気~(´∀`)
都会の登山ツアーは人気なのですね?
人の多さにいつも驚かされます。
それに、登りながら写真撮影されるkotsubuさんにももっと驚かされますよ~!
13枚目、お花は判りませんが、ノミノツヅリではないことは確かなような~?
10枚目の絵、好きです。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-03 20:15
kotsubuさん♪
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
#13はワチガイソウに似ていますがどうでしょう?

昨日は強行登山だったんだね。
お疲れ様です。
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by pulala-2 at 2012-06-03 20:33
こんばんわ(^-^)
早朝からの山歩き、お疲れ様でした(^-^)
せせらぎを聞きながらの山歩きは気持ちがいいでしょうね~☆
足元に咲いている可憐な花を見ると疲れも吹き飛ぶでしょうね。
10のお写真いいですね。
それにしても m-kotsubu さんはお元気ですね。ウラヤマシイです☆
Commented by deep_breath38 at 2012-06-03 20:45 x
こんばんは。
4時半に出て10時ですか~。
お疲れさまでした~( ^^) _旦~~
多摩川源流、とてもきれいなところですね。
13枚目、センブリに似ているような気もしますが、季節が違いますねぇ…。
3,5,11枚目が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 20:49
源流を求めて川を遡上した事が何度もありました・・・・・
川によって源流部の顔が違うので楽しかったですね~

13の花を『ノミノツヅリ』と言われた人は植物の事に少し詳しい人かも知れないですね^^
この花は同じナデシコ科の『ワチガイソウ』のようなのでナデシコ科と判るだけでも花好きな人って言う事が判りますね^^

今日は色々な所で100種以上の花に出会い写真は20種類ほど写しました・・・・・
似たようなものも多くてこれから分類が大変です~><
Commented by Sippo5655 at 2012-06-03 21:34
清らかな水、、
疲れも癒されたことでしょう。
それにしても複雑に道があるのですね、
鹿で木が、、、
山の自然も、様々な葛藤を抱えているのですね。
可愛らしいお花・・・!
天使の微笑みですね!
p☆
Commented by toshi at 2012-06-03 22:41 x
kotsubuさん こんばんは~
笠取山の源流沿いの山道も綺麗な水の音を聞きながらで疲れも忘れそうですね?
空を見上げれば綺麗な青空で気持ち良さそう・・

昨日は奥秩父に入る瑞牆山まで、レポ楽しみにしています。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-04 20:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
笠取山の源流、綺麗な水でした。
この水がやがて家の前を流れるのか…・と思うと、なんだか感慨深いですね~
動物の植物も、厳しい自然の中で闘っているのですよね。
13はワチガソウですね。
調べてみたら、ビンゴのようです。^^
すっきりしました。ありがとうございます。
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by trekker-k at 2012-06-04 22:02 x
お疲れ様でした。笠取山、私も好きな山です。水の流れに始まって、美しい森から気持ちの良い草原と奥秩父の良さが集まっている山ですね。季節を変えて何度も楽しみたい山の一つです。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-05 20:13
trekker-kさん♪
こんばんは~
笠取山、ステキな山ですよね。^^
とっても気持ちの良いコースですね。
もう少しアクセスがよければ 個人で何度も行きたい山なのですが…。
マイカーを使わない身には、不便です・・><
また紅葉の頃、歩いてみたいですね~
ありがとうございました~♪


<< ピークハント      奥多摩むかしみち (5) 白髭... >>