2012年 06月 08日

奥多摩むかしみち (6) 白髭神社といろは楓

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


奥多摩むかしみち
(前回は コチラ

白髭神社に向かう道~

1
e0195587_19512523.jpg


白髭神社は こじんまりとした小さな神社でした。

2
e0195587_2061036.jpg


『天然記念物 石灰岩大壁』 らしいです。

3
e0195587_20131882.jpg


岩の苔の上に こんなのがいた…(笑) 望遠しか持ってなかったので…こんなので・・^^;

4
e0195587_20154256.jpg


小さな祠がありました。

5
e0195587_20165538.jpg


狛犬と話をしてるのか??(笑)

6
e0195587_2020597.jpg


白髭神社出て少し行くと 耳神様・・なるものが…。

ちょっとわかりずらいけど、穴のあいてる石が置いてありました~
探したけど、穴のあいてる石なんでないし~(笑)

最近、ちょっと耳の調子が悪いというSさんに 
「はい、これでいいよ!」ちょっと欠けてる石を無理やりお供え?させる。(笑)

e0195587_20191325.jpg

7
e0195587_20212329.jpg


ウツギの花、好きなんだよなぁ~^^

8
e0195587_20263265.jpg


廃線の線路はずっと続いています。

9
e0195587_20303262.jpg


青梅街道のトンネル…かな?

10
e0195587_20321889.jpg


足元に咲く野草たち・・♪

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)  好きなんですよね~^^

11
e0195587_20341778.jpg


ハルジオン? (ヒメジョオン?)

12
e0195587_20344286.jpg


いろは楓の大きな木。

e0195587_2038257.jpg

13
e0195587_20382136.jpg


14
e0195587_20395747.jpg


ミラーに映る風景は ちょっと変わって見えたりして…^^

15
e0195587_20412329.jpg


ここでちょうど半分くらいかなぁ…
ペースあげなきゃ! ^^;


                           続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 4 ( 祝・金) 曇り/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-08 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2012-06-08 22:16
新緑の中を歩きたいです・・・・・
長い坂道は今の体力では大変なので平坦な所を楽しみたいですね~

『耳神様』ってあるのですね・・・・・
目の悪い私には『目神様』がいいですが~
こんな書き方だと『めがみさま』って呼んでしまいますね・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-08 22:28 x
こんばんは。
新緑と、足元の花たちが美しいですね~。
「耳神様」…中耳炎にもご利益ありそうで気になります。
6,8,9,13がいいですね~(^^)。
Commented by h_e_r_om at 2012-06-09 00:05
ここ下町にも 白髭(鬚)神社が二つあります。
いろんなところにあるんですね。
医療技術が未だなかったとき
神頼みに縋る思い、切なかったでしょうね~

2次更新のフォト
いい絵がたくさんで、これも楽しみとなっていますよ♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-09 08:50
kotsubu さん♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
いつもご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ここは石灰岩ですか。
山野草の宝庫みたいですね。
セリバヒエンソウが咲いていますね。v(*’-^*)bv♪
ステキな花ですよネェ~~
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by lucille5794 at 2012-06-09 16:23
新緑も最高に美しい時期ですね。
鳥居下の狛犬の上に結界が張られてますね。
この奥は神聖な場所なんだ?
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-09 18:26
こんばんは♪
新緑の中を歩くと、落ち着きますねぇ。
一週間もすると、木々の生長はめざましく、緑が濃くなり様相が変わってきますよね?
山も森も生きていることを実感する季節です。
4枚目、良い雰囲気の絵です。
足元の花を愛でながらの山登り、感心しています。

Commented by m-kotsubu at 2012-06-09 19:47
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この季節、新緑の中を歩くのは とっても気持ちいいですね~
関東地方も梅雨に入ってしまったようで
しばらくはおあずけなのなぁ~^^;
でも、梅雨の合間を見つけて楽しみたいですね。
白髭神社って結構いろいろなところにありますね!
耳神様は、私も初めてでした。
目神様、あったらいなぁ~(笑)
山野草はたくさん咲いてました。 嬉しかったです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 黄金色の魔法      水無月の空 >>