2012年 06月 09日

多摩川源流の山 笠取山 (3)  ヤブ沢峠まで~空からの贈り物

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


笠取山
(前回は コチラ


気持ちいい多摩川の源流沿いの道を 歩いていきます。

1
e0195587_20541553.jpg


巣箱がところどころにありました。

2
e0195587_20544540.jpg


フデリンドウの可愛い花♪

3
e0195587_20574988.jpg


橋をいくつも渡りながら行きます。

4
e0195587_2058419.jpg


歩き始めはカラマツの森でしたが、この辺りから 美しいブナの森へと変わっていきます。

そして、しばらく源流を離れ森の中を歩きます。

5
e0195587_2101591.jpg


私はこの時、列の一番最後を歩いていたのですが ふと左側を見上げると、そこには虹が…^^

6
e0195587_2122760.jpg


他の人は 誰も気づいていなくて、私が「虹だ!」と言った言葉でみんな空を見上げました。

綺麗だったなぁ…。
こんなところで虹に出会えるなんて…。

これはきっと、今日の山歩きのご褒美! ^^

7
e0195587_2143355.jpg


ヤブ沢峠までやって来ました。

8
e0195587_2173355.jpg


ここでお弁当を食べて 休憩~^^

まだ虹がうっすらと見えます。

9
e0195587_2191390.jpg


10
e0195587_21105132.jpg


新緑の木々の森は、本当に美しくて、何枚も撮ってしまいました。

11
e0195587_21121451.jpg


12
e0195587_21142589.jpg


樹木には パワーがあると思います。

13
e0195587_21144769.jpg


14
e0195587_21162964.jpg


疲れた心を癒やし、元気にしてくれる力。

15
e0195587_212118100.jpg



きっと 大きな樹木には、精霊が棲んでいる…^^


                         続く♪  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 26 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-09 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by pulala-2 at 2012-06-09 20:20
山歩きで虹が見られるなんて・・自然からの素敵な贈り物ですね!
こんな光景にはめったに出会えないですよ・・よかったですね。
ブナの森も気持ちよさそうです。
森の巣箱にはどんな鳥たちがやってくるのでしょう・・
自然は本当にいいですね・・気持ちのよいお写真に癒されました(^-^)
Commented by toshi at 2012-06-09 20:22 x
kotsubuさん こんばんは~
笠取山・・源流を離れ森の中を歩き綺麗な虹に会えましたね~
感動ものでしたでしょう、私も数年前谷川岳を登った時綺麗な虹に・・
Commented by deep_breath38 at 2012-06-09 21:45 x
こんばんは。
山沿いはホントに虹がよく見られますよね~。
db38も上諏訪にいたころ、短期間にもかかわらず夕立の後何度も虹を見ました。
東京でも先日、20年以上振りくらいに見られましたが…。
木には、人間のスパンでは計り知れない何かがある気がしますね。
2,5,7,9,13枚目が好きです~(^^)。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-09 21:53
kotsubu さん♪
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

良かったですね。
虹が見られたんだね。v(*’-^*)bv♪
虹は久しく見ていませんね。(笑^^
山の中で咲くフデリンドウが可愛くてステキですね。
感動しちゃいます。
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ヒロ* at 2012-06-09 21:59 x
ブナ林を見ると なつかしい気持ちになります。
幼いころ、いちばん身近な風景だった気がします。
山歩きをしていて虹に出会えるのは うれしいですね~
自然の中に人工物でも巣箱みたいなものは ホッとします。
守られているんだなぁ~と感じます。
森林浴で癒しを得るのは 精霊たちのおかげか・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-09 22:32
木々の中を歩いているとフィトンチッドが漂っているのか気持ちがスッキリしますね・・・・・

この虹は珍しいですね^^
一直線で水平に見られるので虹なのか虹彩なのか他の現象なのか説明に困るような気がします^^
最近長良川近くでも良く見ますがいつ見ても曲線になっていますから・・・・・^^

巣箱も造って取り付ける人は多いですが使っていない巣箱や雛が孵って巣立ってからのメンテ(修理や清掃)をちゃんとしているのでしょうか・・・?
こちらでも見かけますが心配になります・・・・・
それに穴の少し下に止り木を付けると鳥達には便利です~^^
Commented by meruchichy at 2012-06-09 23:43
山で虹に会えると疲れも吹き飛んでしまいそうです。
薮こぎでルートを探す時に木登りするのですが、
虹も木に登って撮れたら最高でしたね~。(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-10 18:57 x
こんばんは♪
最初にkotsubuさんが虹に気がつかれたのですね?
空を見上げるのが好きですから、さすがですねぇ。
虹に出会えたら何か良いことがありそうで嬉しいですよね。
高い樹木の中を歩くと力が湧いてきそう~!?
見ているだけの私もそんな気がして来ました^^

Commented by m-kotsubu at 2012-06-10 22:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山で虹に出会えるとは 思ってもいなかったので
とっても嬉しかったです。
まっすぎに見えるのは ちょうど虹の上の部分だったのでは…
と思います。
他は木に隠れて見えなかったので。
見つけたときは、嬉しかったですね~^^
大きな木には癒されますね~
とっても気持ちいいです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< ひこうき雲      黄金色の魔法 >>