2012年 06月 17日

奥多摩むかしみち (8) 雨宿り~♪

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


奥多摩むかしみち
(前回は コチラ


しだくら吊リ橋で、写真を思う存分撮ったあと また歩きだします。

この道には、なんだかユニークな神様やお地蔵さまがたくさん!


縁結びのお地蔵様…らしいのですが? どこにあるの???

二股大根をお供えする…ってかなり変わってる?(笑)

ちなみに、Sさんが以前歩いた時、二股大根がホントにお供えしてあったそうです…^^;

e0195587_21273813.jpg

1
e0195587_21281867.jpg


川の流れや 小さな滝は、次々に現れます。

2
e0195587_21321174.jpg


3
e0195587_21323411.jpg


ここで、ちょっと怪しかった空から とうとう雨が…><  
しかも雷も!

かなり激しくなってきて 私たちは廃屋の物置のようなところで雨宿り。

雨宿りなんて…何年ぶりだろう?  

4
e0195587_2134288.jpg


しばらくすると 雨が少しずつ弱くなってきたので、また歩きだします。

5
e0195587_21364554.jpg


馬の水飲み場。

e0195587_21393278.jpg

6
e0195587_21395949.jpg


雨はほとんどやみ、ガスが晴れていきます。

7
e0195587_21412975.jpg


そして青空がのぞき始めます。 ^^

8
e0195587_2141568.jpg


牛頭観音様。

どうやら、これらしいです…^^;

e0195587_21435226.jpg

9
e0195587_21441266.jpg


雨に濡れた新緑のモミジ、美しい~^^

10
e0195587_214611.jpg


むし歯地蔵尊だって…!

e0195587_21472772.jpg

どうやらこの石みたいのがそうらしいです。

言われてみれば 歯に見える?? 

11
e0195587_21474913.jpg


この辺り、ちらほらと民家が現れ 美しい花たちが見られます。

八重の山桜・・かな?

すっかり空は青空!

12
e0195587_2153148.jpg


サザンカ(かな?)がまだ咲いていました。

13
e0195587_215506.jpg



八重ヤマブキ

14
e0195587_21554940.jpg


ハナズオウかな?

15
e0195587_21563367.jpg


アヤメ? 菖蒲?

16
e0195587_2157133.jpg


さっきまでの雨が嘘みたい! ^^

17
e0195587_21575916.jpg



                     続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 4 ( 祝・金 ) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-17 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-17 20:36
こんばんは♪
山のお天気は変わりやすいですね?
でも、途中晴れてくれて良かったです。
4枚目、よく降っているのが判ります。
臆せず瑞々しい花々を愛でながら、歩かれるkotsubuさん、感心します。
↓のムラサキケマンの群生、感動的ですね。見たことがありません。
さすが、富士山~☆ 美しいです。

Commented by toshi at 2012-06-17 20:55 x
kotsubuさん こんばんは~
奥多摩むかしみちも沢山の花たちや滝もあったりと楽しめるところなんですね~
山の天気は気分しだいでしょうか、でも青空にになってよかったですね(^・^)
下の紫陽花も 優しく撮られていてとても綺麗です。
Commented by pulala-2 at 2012-06-17 21:04
こんばんは♪
ころころ変わる山のお天気、、雨の風景と晴れた風景を楽しめて
得した気分の山歩きでしたね(^_-)-☆
雨に濡れたモミジや青空が背景の山桜が綺麗です☆
4のお写真、大きな雨音が聞こえてきそうです。
今週はどこのお山かな・・お写真楽しみにしています♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-17 21:37
kotsubu さん♪
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

山の天気は変わりやすいですね。
雨が降っても、雨音を聞きながらの歩きもいいですが・・・
晴れて良かったですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by h_e_r_om at 2012-06-17 21:50
山のお天気は、ある意味 サプライズ! !
雨宿りということ 最近したことないです^^;
待ってられない現代人のサガ?^^

山道を歩いていると、いろんなモノに出会いますね~
花たちも よき友となってくれてますね!^^

晴れ間が広がってくると、足取りも軽くなったでしょうか。。。
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 21:59
いつ見てもそちらの散策路には色々な説明板が多く建てられていて知りたい人にはとても便利ですね~^^

二又大根は縁結びの供物として有名ですね^^
馬頭観音は多いですが牛頭観音も所によって見られますが少ないですね~^^

虫歯地蔵とは言いませんがこちらにも神様に虫歯を治してもらったとか、池の主が葉の傷みを無くしたと言う伝説の場所が残っています・・・・・^^

最近はコメント欄のある写真と無い写真を見比べて楽しんでいます^^
コメント欄の無い方は昔のコツブさんの写真だな~と思って見ています・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2012-06-17 22:42 x
お久しぶりです。。
若干のエンスト気味です。
こちらの記事は楽しく拝見させていただきました。
では、、、

ステキな風景に目が釘付けです~
Commented by deep_breath38 at 2012-06-17 22:56 x
こんばんは。
雨が降ると人間たちは困りますが、植物たちはうれしそうですね~。
2,3,10,12枚目、ステキです~(^^)。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-06-17 23:03
新緑の紅葉の美しさが、目に焼きつきました。
自然の中で見る季節の花は、生き生きとしていて真の美しさを感じます。

雨上がりの木漏れ日は、また格別のものがありそうですね。


Commented by m-kotsubu at 2012-06-18 19:58
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この日は 雨が降ったかと思うと晴れてきたりで
ほんとにめまぐるしいお天気でした。
レインウェアを脱いだり着たり、デジイチを出したりしまったり…
結構忙しかったです(笑)
雨宿りって なんだか懐かしい響きですよね~^^;
久しぶりにしました。
この散策路は いろいろ説明も丁寧で、楽しめました。
夜中の更新、見ていただきありがとうございます。
コメ欄は閉じさせていただいててすみません…^^;
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 大菩薩嶺より      紫陽花 in the Rain >>