2012年 06月 22日

棒の嶺(棒の折山) (2) 登山道を行く♪

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺

     


☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


棒の嶺(棒の折山)
(前回は コチラ


棒の嶺の登山道へと入りました。

最初から なんだか私好みの道!(笑)

1
e0195587_20204679.jpg


野イチゴの実が♪   何イチゴでしたっけ? ^^;

2
e0195587_20243436.jpg


こっちには赤い実♪  これもわからない…わかる方教えてください。^^

3
e0195587_20254540.jpg


ヤマアジサイかな? ^^

まだ色づく前ですね~

4
e0195587_20291797.jpg


カジカガエルがいるんですね~^^
(…といっても カジカガエルってどんなカエルか知らないのですが…^^;)

5
e0195587_20323453.jpg


前日が雨だったので、しっとりとしています。

6
e0195587_20341219.jpg


よく見かける 関東ふれあいの道

7
e0195587_2034378.jpg


8
e0195587_20364187.jpg


シダが生い茂る道を進みます。

9
e0195587_2037051.jpg


時々こんな根っこ道。

10
e0195587_2040744.jpg


沢が見えてきました。 心地よい水の音が聞こえます。

e0195587_20374828.jpg

11
e0195587_2038931.jpg


綺麗な澄んだ水です。

12
e0195587_2043561.jpg


だんだん急になってきました。

13
e0195587_2046951.jpg


木n間から、小さな滝が見えます。

14
e0195587_204736.jpg


15
e0195587_20472478.jpg



すごいなぁ… 岩の間から木が伸びている。

生命力を感じますね。^^

16
e0195587_20495755.jpg


小さな滝が 次から次へと現れます♪

17
e0195587_20501795.jpg



このあと・・とってもステキな風景が待っています。


                           続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 9 ( 日 ) PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-06-22 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by papacamera at 2012-06-22 19:09
生命力感じる場所ですね~
この前、仕事でミネラルウォーターを扱ったんですが、
普通の湧き水はミネラルウォーターじゃないんですね。
きっと山でも発見多いでしょうね。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-06-22 20:07
深い緑の中、苔むした岩に清水、そして野いちごと、羨望の眼差しで拝見していますが・・・。
急坂ですねー@@
やっぱり楽しては何も得られないってことですね。
居ながりにしての山登りの方が、私にはいいかも^^;
Commented by Sippo5655 at 2012-06-22 20:50
すっごい、本格的な登山という感じが伝わってきました~
カジカガエル・・
日本特有種のカエルさんなのですね。
美しい声・・・どんな声だろう!?
水が本当に清らかですね。
岩をも突き抜く木の力、、圧倒!!
p☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-22 22:27
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

水が綺麗だからカジカガエルが住んでいるのでしょうね。
いつまでも自然を壊さないで残して貰いたいですね。
②はモミジイチゴで③はノイチゴかな?間違っていたらご免ね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-06-22 22:55
キイチゴの名前ですが・・・・・^^
2がモミジイチゴで3はクサイチゴですね~♪
どちらも美味しいですが特にモミジイチゴは美味しいキイチゴです・・・・・
でも国立公園や国定公園の中では採取禁止になっていますので気をつけてくださいね・・・・・
自然の勉強のためって言って1~2粒くらい摘むのは許されるといいます・・・・・♪^^

5のカジカガエルは子供の頃には毎年飼育していました^^
長良川には良く見られたので獲って来て飼っていましたが今は全く見られなくなりました・・・・・><
上流部に行けばまだ居ると思いますが・・・・・^^
可愛い鳴き声なのでスズムシやコオロギやキリギリスが出るまでは我家のBGMでしたね・・・・・♪
あの頃は風流で良かったなァ~^^

14.15.16.17の写真素敵ですね・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2012-06-22 23:11 x
わかります!  
お好みの登山道♪
Commented by deep_breath38 at 2012-06-22 23:14 x
こんばんは。
カジカガエル、母が子どもの頃近くの川ででよく見かけたそうです。
雌がおっきいんですね。
それにしてもやっぱり緑が美しいし、渓流の岩もコケ色でいいですね~。
2,14,15,17枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-23 21:44
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
棒の嶺、最初から大好きな感じの登山道でした。
カジカガエル、見たことはないのですが
鳴き声が可愛いのですね?!
モミジイチゴ、クサイチゴ、教えていただきありがとうございます。
今度食べてみたいなぁ~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 蒼の瞬間      夕焼け紫陽花 Ⅱ >>