空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 26日

思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (1) 御嶽神社まで

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち 御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奥の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺

     


☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、山友Tちゃんと女二人旅に行ってきました~^^

以前にも書いたように 冬に出会って以来、何度も一緒に山には行っているのですが
二人で行くのは今回が初めてでした。

もし夜中の記事を見て下さっている方がいたら なんとなくわかるかもしれませんが
私はこの時、複雑な気持ちを抱えていました。
低山をのんびりと歩いているだけの時には感じなかったいろいろなことを感じ
ちょっと行き詰まっていたのかな。

今でもその気持ちは なんとなくモヤモヤしたまま心の底にはありますが
たぶん、これは山登りを続けて行くのであれば 
遅かれ早かれぶつかる壁であったのだろうと思います。

上手く書けませんが とにかく私はこの時
どうにもならないイライラを 抱えていました。

でも、Tちゃんに会い話し、笑い、一緒に山を歩いているうちに
そのイライラした気持ちが だんだん落ち着いてきて いつの間にか忘れて心から楽しんでいました。

やっぱり山には 心を癒す力があるんだなぁ~^^

そして今回行ったのは 私が山歩きを始めるきっかけとなった 思い出の御岳山でした。

前置きが長くなるので、そのことについては これからの記事の中で書いて行こうと思います。
 

私が御岳山に来たのは これで3度めでした。

最初は さっき書いたように山歩きを始める前の去年の夏、レンゲショウマを撮りに来た時
そして2度目は 新年の歩き初めに 御岳山から日の出山へと歩いた時
どちらも、一人旅でした。

そしてその御岳山へ、今回はTちゃんとの二人旅♪

ちなみにTちゃんは、御岳山は初めてとのこと。
そして今回のコースは、師匠Mさんのお薦めコース。(これがMさん好みのかなりシブイコース 笑)


御嶽駅からバスに乗り、ケーブル下で降ります。

ここからケーブルカーの滝本駅まで、結構急坂です…^^;
 
1
e0195587_20113943.jpg


懐かしい… あの時もこうやってこの風景を見上げたな…。

2
e0195587_2022986.jpg


ケーブルカーに乗り込みます。 混んでる~><

3
e0195587_20235261.jpg


御岳山駅で降りると、そこは広場になっていて お土産やさんなどがあります。

ここで用意をして 歩き始めます~^^

4
e0195587_20252551.jpg


まずは御嶽神社を経由してロックガーデンまで。

e0195587_2028514.jpg

5
e0195587_20291910.jpg


日の出山が見えます。

3月に登った北尾根は どっちかな?
あの時も楽しかったよね! ^^

6
e0195587_2031339.jpg


道沿いのあちこちに ユキノシタがたくさん咲いています。

こんなに咲いているのを見るのは初めて!

7
e0195587_20335283.jpg


ユキノシタ♪  可愛いですよね~^^

8
e0195587_20345338.jpg


モンシロチョウが遊びに来ていました♪

9
e0195587_20381519.jpg


そう…去年の夏に来た時、植物園でしか見たことなかった野草たちにここで会い
私はとっても感動したっけ…。

10
e0195587_20393123.jpg


ヤマボウシの花も まだ少し残っていました。

11
e0195587_2043840.jpg


天然記念物 神代ケヤキが現れます。

12
e0195587_20441420.jpg


何度見ても大きい。

13
e0195587_2044365.jpg


樹齢 千年か…。  気が遠くなるほど昔から、この場所にいたんだね。

14
e0195587_20471729.jpg


両脇にお土産やさんが並ぶ参道を抜けます。

ここで早々と登山バッジget!(笑)
帰りもしも遅くなって閉まっちゃったら買えなくなっちゃうもんね~(笑)

e0195587_20495817.jpg

15
e0195587_20502164.jpg


御嶽神社に到着です。

e0195587_20522522.jpg

16
e0195587_20524530.jpg


が、お参りは時間があったら帰りにすることにして ロックガーデンへと向かいます。

17
e0195587_2053441.jpg



ロックガーデン…。

苔むした岩と澄んだ水の流れ。 美しい大好きな場所。


そこが私の山歩きの原点となった場所でした。


                      続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 23 ( 土) 曇りPHOTO by kotsubu (E-M5, FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-26 19:00 | 山歩き | Comments(11)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-26 20:50 x
こんばんは♪
今の時期らしい山の緑ですねぇ~^^
御岳山は人気のお山なのですね
トップ画、大勢の人にビックリ~!?
ユキノシタの群生、見事ですね。私も見たことがありません。
10枚目、素敵ですね。
山友達の輪が広がって充実してきて良かったです。

Commented by shizenkaze at 2012-06-26 21:01
神代欅の姿を見ていたら人工物で手当てされている所を見て可哀相に感じました・・・・・
でも人が手を加えなければ今頃は朽ちてしまっていたかも知れませんね・・・・・><
こんな手当てされた巨木を良く見かけます

流石に観光登山地だけあって人が多いですね・・・・・
これだけいるとこの中から新しい出会いが出来て一緒に行く人が増えるかも知れませんね~
Commented by papacamera at 2012-06-26 21:13
良き仲間に出会えて良かったですね。
長い時間を生きてきた古木。この前のような台風を何度も乗り越えて、
だからこそあの存在感があるんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2012-06-26 21:23
kotsubuさん、今晩は。
神代ケヤキ、その存在感には圧倒されますね。
思わず手を合わせたくなります。
Commented by toshi at 2012-06-26 21:35 x
kotsubuさん こんばんは~
今回御岳山も山友Tちゃんとの女二人旅の楽しい思い出が出来たようですね(^.^)
私にとっても懐かしい御岳山、今年は行きたいな~なんて思っています。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-06-26 22:02
大自然の中に自らの意思で入り癒される。
>苔むした岩と澄んだ水の流れ
頭に浮かぶ情景、考えただけでも硬くなっていた心が緩んでいくように感じます。
山に出会え、最高の癒しの場を得たようですね。
そして良き友に巡り合い・・・。
私は人生の折り返し地点をずっと前に回りましたが、まだまだ模索中です^^;
Commented by deep_breath38 at 2012-06-26 22:59 x
こんばんは。
御岳山、やっぱり人がたくさんいますね~。
ユキノシタの群生、スゴイです。
以前鎌倉アルプスで見かけたのですが、ここまでの量はなかったような…?
そうそう9,10枚目のチョウはスジグロシロチョウかも。
7,8,10枚目、好きです~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2012-06-26 23:07 x
妙に混雑するケーブルカーって分かります(笑)
急に人が集まってきてビックリしますね!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-27 06:06
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。
体調も良くなりました、きっと孫の子守の疲れでしょうね。(笑^^

御岳山は登ってみたい山ですね。
レンゲショウマが見たいのですが・・・今は膝が痛いので無理ですが・・・(笑^^
ユキノシタの群生を見て、この山は山野草に多く出会えるようですね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by tonakko1229 at 2012-06-27 14:59
そうでした
バスから降りたら 坂がキツイ!!
神代欅も凄いけれど
ゆきの下の群生びっくりです

レンゲショウマは8月ですね
行きますよ~~
混んでても行きます。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-27 20:49
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
御岳山は人気の山ですね~
いつもたくさんの人がいる気がします。
(高尾山には負けますが…^^;)
神代ケヤキは、圧倒的な存在感ですね。
人の手で支えられていますが、
きっとそうしないとここまではもたなかったのではないでしょうか。
ユキノシタ、こんな群生があちこちで見られ見事でした。
蝶はスジグロシロチョウですか?^^;
ありがとうございます。
女二人旅は、最高に楽しかったです! ^^
温かいコメント ありがとうございました~♪


<< 憧れ      昼と夜の狭間 >>