2012年 07月 03日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(1)  霧の中 リフトに乗って

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志    大菩薩嶺
     ★志賀高原      横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


三ツ峠、奥多摩むかしみち…と5月の山行2つが終わりましたので
今日からまた、新しい旅が始まります♪

実は 瑞牆山で痛めた膝が、まだ完璧に治りきっていないので
土曜日は のんびりと入門コースの志賀高原に行ってきました。

入門コース…といえ、なかなか変化に富んだ楽しい山旅でした。
(夜中に一部、UPしていますが…^^;)


志賀高原の横手山までリフトで登り、そこから芳ヶ平(湿原)まで下り
そのあとまた白根山へと登る…というコース。

湿原ではワタスゲも見れたし 高山植物も見ることはできました♪

また順番にUPして行きます。


一緒に歩く気分で、見ていただけたら嬉しいです~^^

志賀高原… 遠かった…><

関越自動車道から上信越に入り どこで降りたかはよくわからないのですが
とにかく渋峠に着いたのは もう12時…><


ここからリフトに乗って 一気に横手山山頂まで行きます。

ここは、冬にはスキー場になります。
 
1
e0195587_2122119.jpg


辺りは霧に包まれ、ひんやりとしています。

2
e0195587_2171260.jpg


ここにある渋峠ホテルは 県境にたっていて 半分が長野で、半分が群馬なのだそうです~

3
e0195587_2195340.jpg


リフトなんて久しぶり~^^

しかもスキーじゃなくてリフトに乗ったことってあったっけなぁ~?

4
e0195587_21121725.jpg


実はここ、横手山は『私をスキーに連れてって』のロケ地のスキー場なのだそうです。

5
e0195587_21141918.jpg


この辺りも、冬は一面真っ白な銀世界になるのですね~^^

6
e0195587_2116227.jpg


有名なスキー場なので 行かれたことのある方もいるんじゃないかな?

私も行ったことあったっけなぁ~?
スキーには結構行ってたのですが どこに行ったかあんまり覚えてない…(笑)

7
e0195587_21173386.jpg


リフトは、ちょうどこの日から運行し始めたということでした。

8
e0195587_2122407.jpg


リフトに乗っている間、霧が次から次へと湧いてきて 
辺りはとても幻想的な雰囲気でした。

9
e0195587_21234633.jpg


なんとなく雪国っぽい木?

10
e0195587_21244199.jpg


霧の中、佇む樹木は とっても魅力的でした。

11
e0195587_21252773.jpg


12
e0195587_2128583.jpg


霧は、山では命取りになるのでしょうが こうして見ている光景は とても美しいものでした。

13
e0195587_21302168.jpg


14
e0195587_21305533.jpg


霧が晴れた一瞬。

木の種類はよくわかりませんが 標高の高いところにある木の感じですよね~

15
e0195587_2133080.jpg


そしてリフトから降りたところは 2305mの横手山の山頂付近! ^^

16
e0195587_21332928.jpg



ここからトレッキング開始です♪


                         続く♪


  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-03 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tonakko1229 at 2012-07-03 20:30
kotubuさん

志賀高原ですね 行ってます
霧の志賀でしたね

目標は百名山 踏破を目指してるのかな
そして 海外の山ですか・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-07-03 20:51
霧・・・・・・・・・・・・
ちょっと残念でしたね。
この後霧が晴れるのでしょうか・・・・・
ここはウチから一時間半あまりで、比較的近いエリアです。
天気が良かったら浅間山も見えるのですけどね~・・・・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-03 20:58
こんばんは♪
霧のスキー場、幻想的ですね。
とても素晴らしい絵、12枚目が特に好きです。
気持ちがはやるでしょうが、痛めた膝、後で支障がないように
ゆっくり治してください。
富士山が待っていますもの~!

Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-03 21:47
霧に覆われたスキー場を見ていると、サスペンスドラマが始まりそうな感じがしますね。
雪の無いシーズンのリフトって、やけに高くて怖かったような記憶があります。
何処で乗ったかは覚えてないですけど^^;

これからずっと登山を続けるためにも、ゆっくり養生してくださいね。
そして、居ながらにして登山気分を味わわせて貰っている私の楽しみもずっと続きますように☆
Commented by deep_breath38 at 2012-07-03 22:25 x
こんばんは。
こういう山ならdb38も行かれそう?(^^ゞ
ちょっと車山に雰囲気似てると思ったら、あそこも冬場はスキー場なるのでした。
車山は山頂までリフトで行けま~す。
(db38はスキーしないので、逆に冬のリフトに乗ったことがないです)
9,10,11,12枚目、幻想的ですね~。
膝お大事に。富士山登れますように。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-04 21:54
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
志賀高原、書き忘れましたがここは『私をスキーに連れてって』のロケ地となった場所だそうです。
霧のリフトは なんだかミステリアスで素敵な光景でした。
リフトなんて久しぶりに乗ったな♪
膝は 2週間くらいで良くなるそうです。
ご心配していただいてありがとうございます。
ゆっくり治しますね~^^
温かいコメントありがとうございした~♪


<< 恋焦がれて…      ひと休み… >>