空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 04日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (7) 富士山5合目

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺      富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


富士山の5合目に到着しました~^^

地上は晴れでしたが やっぱり高いところはちょっとガスっています。

1
e0195587_19241516.jpg


雲の間から ちらっと太陽がのぞきます。

2
e0195587_19271747.jpg


5合目には 佐藤小屋という山小屋があります。

ここでちょっと休憩! ^^

3
e0195587_19273891.jpg


まだ雪がたくさん残っています。

4
e0195587_1930780.jpg


富士山の山頂、剣ヶ峰!

こうして見ると そんな遠くないような気がするんだけど…実際は遠いんだろうなぁ…^^;

5
e0195587_19311872.jpg


みんな山頂を見上げています。 

不安と期待… きっとみんな同じ気持ちなんだろうな。 

6
e0195587_1932286.jpg


7
e0195587_19333479.jpg


8
e0195587_19381784.jpg


そしてここが 吉田ルートの5合目の登山道入口。

e0195587_19384136.jpg

9
e0195587_193913.jpg


本番はここから登ることになります。

なんだかわくわくするな~♪

10
e0195587_19405930.jpg


11
e0195587_19425631.jpg


すごい…こんなに雪がある。

12
e0195587_1944846.jpg


この雪 夏には溶けるのだろうか…^^;

13
e0195587_19554515.jpg


14
e0195587_1958133.jpg


やぱっり地上と空気が違う。

ひんやりとしています。

15
e0195587_2045717.jpg


遠くに見えるのが ゴールの小御岳神社のある、5合目の繁華街??です。

16
e0195587_2052631.jpg


17
e0195587_209242.jpg


この辺りの木は こんな感じです。

18
e0195587_2092557.jpg



ゴールまで あとちょっと! ^^


                         続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-04 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-04 19:13
凄い雪ですね!
木の生え方が妙に気になって・・・。
風が強いからなのかなー。
それとも雪を受けるからなのかなー。
どちらにしても、厳しい自然を感じました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-04 21:04
こんばんは♪
富士登山をTVで見たことがあります。
そんな所をkotsubuさんが登っているのだと思うとドキドキして来ました。
さっきのTV,「ためしてがってん」で、“おへそをひっこめる運動”をすると
膝痛が改善できると言っていました。
調べて、それこそ試してごらんになっては~!?
心配しています。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-04 21:13
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

五合目からの展望は素晴らしいですね。
剣ヶ峰が呼んでいますよん♪8月頑張って下さいね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3 【イイネ】は調子が悪いみたいですね。
Commented by deep_breath38 at 2012-07-04 21:33 x
こんばんは。
ホントだ、けっこう雪がありますね~。
5合目の駐車場のトコは、ホントに繁華街ですよね。
自分が行った時も人がたくさんいました。
膝、2週間で良くなるようで安心しました~。
自分もよくコケて足を怪我しますが、単にふだん運動不足なダケなので…(^^ゞ。
1,6,8,12枚目いいですね~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2012-07-04 21:57 x
ここをマラソンで登り降りする人がいるのだから、ただただオドロキです!
Commented by nabe_kuma at 2012-07-04 22:14
こんばんわ~
私は,昨年の8月初めに,ここから登ったのでとても懐かしく見せてもらいました。
1合目から5合目の登山も,渋いですけどなかなかいいですね!
足を痛めたようですけど,あせらずしっかり治してくださいね。
私も学生時代は体育会系?で,剣道をやっていましたので,根性・熱意の重要さは
よく分かりますが,山は"根性"だけで登るのは危険です。
以前にもお話しましたが,大自然相手ですので,もしものことがあれば
多くのひとに迷惑をかけますので,自己責任ではすまされないので..
kotsubuさんは,そのあたりは良く分かっていらっしゃるので,
ちょっとお節介じみた言い方になってしまい,すみません。
Commented by nabe_kuma at 2012-07-04 22:15
ところで,自分の経験からちょっと参考まで..
山登りで,途中カメラ撮影していると.. 同行者から遅れてしまいがちで,
それを短時間で追いつこうとペースをあげるのは,結構膝にくるんですね。
登りはそれでも体力任せでいいんですけど,そのつけがまわって,下る際に膝に余裕がなくなってしまいます。
なので,写真撮ってて遅れてしまっても,あせらずゆっくりと前に詰めていくのが
いいと思いますよ!
私の場合,単独で行くことが多いので,自分のペースで写真撮ったり休んだりできるのですが,
ツアーやパーティーで行く時は,自分のペースを見失わないようにね!
この夏の富士登山の成功を祈ってま~す。
Commented by shizenkaze at 2012-07-04 22:33
富士山は山頂までは長い道のりですがロッククライミングのような所は無いのでただひたすら前に歩くだけですね・・・・・
ダラダラとした坂道がかえって腰や膝に来ますので自分のペースで歩いてくださいね・・・・・

そしていつか穂高や焼岳にも遊びに来て下さい~^^
Commented by papacamera at 2012-07-05 17:42
すご~い!まだこんな雪があるんですね。
登った人だけ味わえる世界と感動、ますます楽しみ。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-05 21:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この時は5月の中旬でしたが こんなに雪が残っているのはびっくりでした。
これ、夏には溶けるのかなぁ~?
高いところにある樹木は、特徴ありますよね。
膝のこと ご心配ありがとうございます。
アドバイスもとても嬉しいです。
ありがとうございます。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 空を映して      恋焦がれて… >>