2012年 07月 16日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(3)  横手山頂ヒュッテ付近の高山植物たち♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        瑞牆山
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

暑くなりましたね~^^;

皆様、体調など崩されていませんでしょうか?

昨日は 急遽、霧ヶ峰&車山に行って来ました♪

…が…
行きも帰りも、中央道の大渋滞に巻き込まれ、家にたどり着いたのは夜中の12時…><
(三連休だというのを忘れていました~^^;)

さすがにPCを開く元気もなく 
皆さんのところへのご訪問もできず 失礼いたしました。m(_ _)m

霧ヶ峰…名前のとおり、霧でした~(笑)
そしてかなりのぬかるみでした~><

展望はのぞめせんでしたが、綺麗な高山植物にも出会えたし♪
自由ハイクだったので、写真も撮り放題だったし 楽しかったです。

膝を痛めてお休みしていたので(…といっても1週間抜いただけですが…^^;)
よいリハビリハイクになりました。

ご心配いただいた膝は… まぁ、ぼちぼちですね~
仕事も立ち仕事で、一日中歩き回っていることが多いので 完璧完治は難しいような…^^; 
でも、一番痛かった時から比べると だいぶ良くなったので大丈夫です♪
ご心配かけました。 ありがとうございます。

昨日のレポは また写真を整理してからしますね~^^


今日は、前回行った志賀高原の高山植物たちです♪

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


横手山頂ヒュッテのところで、自由時間があったので、高山植物を撮りまくりました~(笑)

中には 花壇に植えられているものもあったので
本当の意味での自然の高山植物ではないかもしれませんが…^^;

コンデジなので、写りがいまいちかなぁ・・^^;

高山植物は初心者なので、名前が違っていたり わからないもの、教えていただけたら嬉しいです。


1
e0195587_1116962.jpg


ヒュッテ脇の花壇にありました。

チングルマかな? 
後ろの方の小さな花はコケモモのようです。

2
e0195587_11164211.jpg


コケモモちゃんですかね~? ナガバツガザクラ?
可愛い! ^^

ジャムやソフトクリーム 食べたいな♪

3
e0195587_11213676.jpg


コケモモとイワカガミ

4
e0195587_1125146.jpg


?  開かないとわからないか…^^;

5
e0195587_11272893.jpg


ヤナギラン???

6
e0195587_11295854.jpg


隣に見えるのは クロユリでしょうが、これは明らかに植えられたものですね~^^;

自然のものが見たい!

7
e0195587_11311237.jpg


ここにもコケモモ

8
e0195587_11335385.jpg


ヒュッテ裏に群生してました。

なにかな~?
拡大して見るとミツバオウレンのような気がするのですが・・ 違うかも。 ^^;

9
e0195587_11372647.jpg


ヤナギランかなぁ????

10
e0195587_11412037.jpg


夢中で撮っていたら、「そろそろストレッチしますよ~」 と呼ばれてしまった~^^;

で、ヒュッテ脇からグルっと散策♪

11
e0195587_11465587.jpg


あっという間に元のリフト乗り場へ♪

12
e0195587_11485453.jpg


13
e0195587_11495626.jpg


この辺りにも たくさん花が見られました。

この鮮やかな色の花は??

14
e0195587_11514591.jpg


ここにもチングルマがたくさん♪

ちなみに漢字では稚児車と書き 風車のことなのだそうです。
花びらが輪状に並んでいるからとも、羽毛状の果穂を風車に見立てて・・とも言われているようです。

果穂が綺麗なんですよね~  見てみたいな♪

15
e0195587_11545192.jpg


??

16
e0195587_1203990.jpg


オダマキ♪

17
e0195587_1211529.jpg


アカシジミ?? 違うかなぁ…^^;

18
e0195587_123273.jpg


斜面にひっそりと群生してた 勿忘草に似たこの花。
とても綺麗でした。

19
e0195587_1263156.jpg


一緒だった人が、ヤマルリソウと教えてくれたけど 調べたら葉が違うような…。
(ヤマルリソウは葉がロゼッタ状のようなので)

尾瀬の植物図鑑(尾瀬のしか持ってないもので…^^;)に載ってた
エゾムラサキに似てるけど どうかなぁ?

わかる方いたら教えてください。

20
e0195587_1265720.jpg



昨日もたくさんの花に出会えました。

名前がわからなくても十分楽しめますが、
名前がその場でわかったら もっと楽しいのだろうな~^^

帰ってから写真を見て調べるのも 楽しいのですが♪

高山植物図鑑、買わなきゃ! ^^


このあと、芳ヶ平湿原に向かって下っていきます。
(尾瀬もそうですが、湿原って登るんじゃなくて下るんですよね~^^)


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土 ) PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-16 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-16 20:57
高山植物の花々は、可愛いものが多いですね。
名前もよくご存知で、私は全然分からないです^^;
単に見るよりも、名前が分かって見ると、楽しさも倍増しますよね。
私も少しずつ覚えられたらと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-16 21:32
こんばんは♪
高山植物は憧れなのですが、知らないものばかり・・!
写真で見たことしかありません。
登らないと出会いませんよねぇ。
憧れで終わってしまいそうです。
霧が峰は40数年前に行ったきりです。
若いって良いですねぇ^^

Commented by ten-zaru at 2012-07-16 21:49
kotsubuさん、今晩は。
大渋滞の中での遠征、お疲れ様でした。
でも沢山の高山植物に出会えて最高でしたね。
コケモモにイワカガミ、自分も撮影したいものです。
Commented by deep_breath38 at 2012-07-16 23:17 x
こんばんは。
たくさんの高山植物に出会われましたね~。
植えられてるものでも、ほぼ自生の環境に近いと思われるので、綺麗に咲いてるようです。
6,7,10はクワガタソウの仲間かも?
(箱根湿生花園で見たことが…)
ヤナギランは、花期がもうちょっと後かも知れないです。
14はリンドウぽいかな?
アカシジミ、ゼフィルスの仲間ゲットですね。
3,4,6,18がいいですね~(^^)。
Commented by pulala-2 at 2012-07-17 17:21
こんにちわ(^-^)
たくさんの高山植物が見られてよかったですね。
3、4、8はコケモモではなくナガバツガザクラ(ツツジ科)ではないでしょうか?
コケモモの葉はこのように細くなくてもう少し丸い感じです。
5はキンポウゲ科のお花と思いますが開花しないとわからないですね。
ヤナギランに似ているのは園芸種かも・・?
14のお花、この時期に咲くリンドウはミヤマリンドウかタテヤマリンドウかなと思いますが・・
お花の状態がよくわからないのですがこれも園芸種かも・・(~_~)
私もあまり詳しくないので・・間違えていたらごめんなさいね。
アカシジミに遭えてよかったですね!
Commented by m-kotsubu at 2012-07-17 22:12
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
うーん、高山植物(普通の植物もですが…^^;)
名前、難しいですね~><
たくさん間違っていてごめんなさい。
教えていただき、ありがとうございます。
もっと勉強しなくては…^^;
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 優しい風      棒の嶺(棒の折山) (5) ゴ... >>