2012年 07月 18日

霧ヶ峰・車山 (1)  霧ヶ峰 霧鍾塔まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        瑞牆山
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


先日少し書きましたが、三連休真ん中の日曜日 急遽、霧ヶ峰と車山に行って来ました~^^

というのも、土曜日の奥武蔵のお山予定が、わけあって中止になってしまい…

膝の故障のため1週行けなかった私は どこかに行きたくてたまらず・・(笑)

かといって、一人で行けるような低山は 
この時期暑くてとてもじゃないけど歩けない…^^;

こんな時、車の運転でもできれば 一人でふらっと動けるのでしょうが
目のことがわかってから運転はやめてしまったので。
(まぁ、もともと駐車が苦手で…笑)

試しに、前日にツアー会社に電話してみると 
登山ツアーは全部満席だけど、ハイキングだったら霧ヶ峰が空いてますよ~
と調べて教えてくれました。

ハイキングでもいっか!   
膝、よくなったばっかりだし リハビリハイクに行こ♪

そんなわけで 急遽前日にいくことになったのですが…

三連休の中日、中央道は思いっきり渋滞…><
で、霧ヶ峰に着いたのは 午後の2時頃でした~><


ハイキングツアーというのは 初めて参加したのですが
地図が配られて、あとは各自自由にハイキング。

決められた時間までにゴールに着けばいいので 
ある意味とっても楽ちんで、写真も撮り放題でよかったです~^^

また前置きが長くなりましたが そんなわけで出かけた霧ヶ峰&車山のレポです♪


渋滞を抜けてやっと着いた霧ヶ峰。
まず、霧の駅というところでバスを降ります~^^

霧の駅というのが 霧ヶ峰高原の拠点になる場所で、お土産屋さんとかがあります。
(後ろがトイレだった…^^; 失礼しました~^^;)

1
e0195587_19542216.jpg


「霧鍾塔まで30分くらいなので、行って帰って来てください~」と添乗員さんに言われ
ムショウトウ???(頭の中に漢字が浮かばなかった 笑)と?になりながら
地図を見ながら歩き出します(笑)

2
e0195587_19582966.jpg


3
e0195587_2043546.jpg


東京はこの日、思いっきり猛暑だったと思いますが さすが高原は涼しい!
雨が降っていたようで、地面が濡れています。

霧鍾塔までは、一本道をまっすぐ登って行きます。

4
e0195587_2055995.jpg


やがて、高原の中に様々な植物が現れます~^^

また名前が違っていたら教えてください。


シシウド

5
e0195587_2095512.jpg


これは蕾??

6
e0195587_20164035.jpg


ウツボグサだ! ^^

7
e0195587_2019207.jpg


ビーナスラインですね~^^

8
e0195587_20232922.jpg


…? この手のキク科の植物は 名前の同定が難しいので 野菊にしておこう…^^;

9
e0195587_20281394.jpg


10
e0195587_20311178.jpg


バスを降りた、霧の駅です。

11
e0195587_20325286.jpg


ニッコウキスゲだ♪
(遠くてすみません…^^;)

ほんのわずか、ちらほらと見られました。
もう少ししたら、たくさん咲いて綺麗でしょうね~^^

12
e0195587_20373519.jpg


ウマノアシガタ???

13
e0195587_20392741.jpg


ヨツバヒヨドリとハルジオン(ヒメジョオン? いまだに区別できず・・^^;)

14
e0195587_2045895.jpg


15
e0195587_20525861.jpg


ウツボグサがいっぱい!

16
e0195587_20545736.jpg


17
e0195587_20552128.jpg


18
e0195587_2056558.jpg


ここも冬はスキー場なんですよね~

19
e0195587_20572046.jpg


そして、これが霧鍾塔です。

20
e0195587_20593849.jpg



霧ヶ峰も車山も有名な高原なので、行かれたことがある方もたくさんいるでしょうね~^^

ちなみに、たぶん遥か昔に 私も行ったことあるのですが(車山はスキーで)
さっぱり覚えていませんでした~><
私って記憶力、かなりないのかも…^^;



                              続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7. 15 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-07-18 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by pulala-2 at 2012-07-18 20:19
霧が峰・・名前の響きも素敵ですね。
このハイキングコースなら体力のない私でも歩くことができそうです♪
歩いてみたいなぁ・・(^-^)
2と8のお写真いいですね。
空気がひんやりと澄んでいるのを感じます・・
今日はこちらも蒸し暑かったです。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-18 20:22
霧が峰は行ったことありま~す♪
グライダーが出来るってのに驚いた記憶あり。
こういうハイクだったら私にも出来るかなー。
いろいろな高山植物を愛でながら~。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-18 21:00 x
こんばんは♪
霧が峰、一度だけ行ったことがあります(45年ほど前のことですが~^^)
高原の景色や空気は気持ちがいいですねぇ。
名前を聴いただけで、青春時代が甦ってきます。
2、4、8枚目、素晴らしい風景ですね。

Commented by chokucchi at 2012-07-18 21:54
こんばんは☆私は月・火で霧ヶ峰・美ヶ原に行ってました(笑)
何度も行っているお気に入りの場所です☆
日曜日は大渋滞だったんですね・・・。
朝早く出たのもあるけど最終日だったからか月曜の中央道はガラガラでした。
Commented by shizenkaze at 2012-07-18 22:15
車山はパラグライダーやハングライダーの聖地です・・・・・
だから聖地で一度は飛んでおかないとと思って若い時に飛んで来ました・・・・・^^

茅野市や諏訪市には良い所が一杯ですがもう少し岐阜県寄りの山々にもいつか来て下さい~
Commented by deep_breath38 at 2012-07-18 22:51 x
こんばんは。
今年も8月初旬に、霧ケ峰方面行って来ます~。
2泊3日で八島湿原~車山~霧ケ峰、あと御泉水も回る予定。
今はウツボグサが盛りなんですね。
ニッコウキスゲはそろそろ終わりかも?
(見ごろは6月下旬~7月上旬くらいらしいです)
4,7,8,16、いいですね~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2012-07-18 23:01 x
めちゃ涼しげですねー♪
高原ハイキング、そんなツアーがあるとは夢にも?思いませんでした。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-18 23:09
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。
ステキな高原ですね。
野草もいっぱいで気持ちが良い散策が出来そうですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by meruchichy at 2012-07-18 23:27
こんばんは、、、
霧ヶ峰高原と車山、今年は真冬に2回ほど行きました~。その時は一面真っ白でしたが、、、(笑)
車山高原のニッコウキスゲ、来週辺りが見頃のようで、、、
高原の涼しさを頂きました。ありがとうございます。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-19 22:19
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
高原はさすがに涼しいですね~^^
開けた風景が とても気持ち良かったです。
高山植物にも、たくさん出会えました。
ニッコウキスゲは少なくてちょっと残念でしたが…^^;
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 旅      日没のとき >>