空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 19日

思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (4) 上高岩山へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        瑞牆山
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
(前回は コチラ


思い出の懐かしいロックガーデンを抜けて、Tちゃんと二人、上高岩山へと向かいます。

このコースは たぶんあまり行く人のいないコースで
日の出山の北尾根を教えてくれた 師匠Mさんのお薦めコース。

…ということは、人が少なくちょっとハードで、長いコース…ということです(笑)

実際、ここから上高岩山まで、一人のおじさんとすれ違っただけでした~^^;

ちなみに、大岳山は 御前山、三頭山と並ぶ奥多摩三山のひとつ。
大岳山を制覇すれば、三山制覇になるので(笑) 
御岳から大岳山はいつか行ってみたいと思っているコースです。

1
e0195587_2093959.jpg


2
e0195587_20143480.jpg


いきなり、ちょっとガレたいかにも山道らしい道になります。

3
e0195587_2015265.jpg


コアジサイがいたるところに咲いています。

コアジサイ、東御苑で初めて会って以来 大好きな花です。

4
e0195587_2017944.jpg


5
e0195587_20183873.jpg


ここでもウグイスが鳴いていたような…。

ウグイス、山に行くと必ず鳴き声が追いかけてくるのですが、いつまでいるものなのでしょう?
春しか鳴かないものだと思っていました~^^;

6
e0195587_20201519.jpg


行き止まり…という道標は、初めて見た~^^

親切ですね?! ^^

7
e0195587_20274416.jpg


8
e0195587_20302663.jpg


コアジサイがたくさん♪

9
e0195587_20305265.jpg


本当に人に会いません…。

ウグイスの声と私たちの話し声だけ。

10
e0195587_2036591.jpg


11
e0195587_20373680.jpg


人は全然来ないのに、道標はしっかりしています。^^

e0195587_20404967.jpg

12
e0195587_20411274.jpg


13
e0195587_20432942.jpg


だんだんハードになってきます。

14
e0195587_20435414.jpg


15
e0195587_20455085.jpg


そして…現れる難所…^^;

16
e0195587_20461743.jpg



このあと、楽しい階段や鎖場が次々現れます。^^

私たち、結構好きなんですよね~  難所!^^



                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 23 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-07-19 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-19 22:29
美しい景色だけど、登るにはかなりきつそうですね。
人があまり踏み入らない山だからこその、美しさなのでしょうか。
聴こえるのはウグイスの声だけってのは、かなり贅沢ですね^^
Commented by Sippo5655 at 2012-07-19 22:48
お勧めコース=ハード!
頑張りますね~☆
標識が親切なのは、本当にありがたいことですね。
コアジサイ、私も大好きです。
やはり、山道で見るコアジサイがすごく好きです。
p☆
Commented by deep_breath38 at 2012-07-19 22:51 x
こんばんは。
コアジサイの頃に行かれたんですね~。
こんなにたくさん自生してるものだとは知りませんでした。
ウグイスと言えば、数年前の8月に、八島湿原で撮影したような?
いつまでいるんでしょうね~?
2,9,12,13枚目の緑がキレイです~(^^)。
↓ココはひょっとして…八島湿原も回られたんですね~(・。・)。
Commented by pulala-2 at 2012-07-19 23:11
昨日のハイキングコースと比べるてなんて険しい山道なんでしょう・・
画像をみているだけで、ハァハァ・・息がきれそうです(笑)
でもこのような山道で見るコアジサイは美しいでしょうね。
京都植物園で見てから私もこの花のファンになりました♪

↓ そうなんですよね。
年々私も現実逃避の何かを探すようになりました・・
気持ちのよいお写真に癒されました(^-^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-19 23:21
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

健脚コースを登られているんだね。
kotsubuさんの好きそうな雰囲気の道ですね。(笑^^
今では登山が出来ないので、写真を見て登った気分になっています。v(*’-^*)bv♪
自然に咲くコアジサイは美しく綺麗ですね。
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by m-kotsubu at 2012-07-20 21:20
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
このコースは秘境コースで(笑)
全然人に会いませんでした。
ハードでしたが アスレチックぽくて楽しかったですよ♪
コアジサイ、綺麗でした。
山道に咲く花は美しいですね。

↓ 八島湿原です♪
見ていただき、ありがとうございます。

温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 帰り道      旅 >>