2012年 07月 20日

瑞牆山 最終章  瑞牆山山頂にて

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        瑞牆山
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


瑞牆山
(前回は コチラ


岩場続きのハードな登りを終え、瑞牆山山頂に到着です! ^^

1
e0195587_19595084.jpg


2
e0195587_2001464.jpg


すごい・・!

3
e0195587_2034450.jpg


曇っていたので 展望はいまひとつだったのですが、この景色が見れただけで感動!

4
e0195587_204382.jpg


5
e0195587_206247.jpg


周りは遮るもののない岩場。

私は高い所はわりと平気なのですが それでも立っているのはちょっと怖いくらい。

6
e0195587_2073755.jpg


7
e0195587_2095092.jpg


この景色、この達成感。  これぞ登山の醍醐味! ^^

8
e0195587_20112330.jpg


この時は 本当に心から感動しました。

あの厳しい岩場を2時間もかけて登り そして見るこの景色!

登山にはご褒美があるって 誰か言ってたけど、ほんとそう思う。

9
e0195587_20123936.jpg


10
e0195587_20163637.jpg


そして、この絶景を見ながらお昼ご飯♪

風がかなり強くて、ちょっと大変だったけど最高!

11
e0195587_20184863.jpg


12
e0195587_20232920.jpg


13
e0195587_20235935.jpg


14
e0195587_202549100.jpg


ハードな登りのためザックにしまっていたOM-Dにて せっかくなので何枚か! ^^

15
e0195587_20283758.jpg


16
e0195587_203057.jpg


17
e0195587_20303961.jpg


18
e0195587_2033158.jpg


そして、名残惜しかったけど山頂に別れを告げて 登ってきたハードな道を今度は下り…><

登りもしんどいんだけど、下りが苦手な私は この下りも結構キツかったなぁ・・^^;

19
e0195587_20342126.jpg



実はこのあと、最終のバスに乗らなくてはならず…
(万が一、間に合わなかったら 瑞垣山荘に泊まる予定だったのですが…^^;)

必死で下ったため、写真は全然撮りませんでした…^^;

そして、途中、あと30分の富士見平からベテランMさんに先に行ってもらい
(バスにちょっとだけ待っててもらうようお願いするため ^^;)
Tちゃんと私は 必死であとを追いかけたのでした。

そして、バス乗り場に着いたのは、発車5分前!  素晴らしい!!

結局、バスに乗った登山者は私たちだけ。
たぶん、みんなもっと早く帰ったか 小屋泊まりをしたのでしょう。


結論!

瑞牆山は遠い!><

瑞牆山に東京からマイカーでなく電車&バスで来る場合
前泊か 小屋泊まりをお薦めします…^^;


こうして、私の数少ない登山史上?(笑)に残るハードな山行であった瑞牆山登山は無事終わりました。

膝の痛みと楽しい思い出を残して…^^



私はこの瑞牆山登山で 今まで漠然と抱いていたある思いを 強く思うようになります。

それが何であるかは… もうちょっと内緒にしておきますが。^^


ところで…明日から1泊で、富士登山トレーニングのラスト 木曽御嶽山に行って来ます。

初めての小屋泊まり&3000m級の山。
(御嶽山がアルプスか…は 微妙なところみたいですが…^^;)

予約投稿…とも思ったのですが、用意等もあり時間がないため
土日の更新&皆様のブログへの訪問はお休みさせていただきます。

戻りましたら、またレポできるよう 頑張って行ってきますね~^^


では! ^^

  

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 2 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (E-M5, FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-20 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-20 19:22
絶景ですね♪
大パノラマを眺めながら食べたお昼ご飯は、最高に美味しかったでしょうね。
kotsubuさんの心の動きも垣間見えるブログ、素敵です^^
気をつけて行ってらっしゃ~い。
Commented by meruchichy at 2012-07-20 20:01
頂上に着かれたkotsubuさんの嬉しそうな気持ちが伝わってきま〜す。
Commented by papacamera at 2012-07-20 22:08
凄いなぁ。去年の今頃からは考えられない。
今夜NHKで夏山登山のスペシャル番組やっていましたが、
槍ヶ岳までの道のりにビックリでした。
でも、病み付きになる気持ちも分かりました。
Commented by deep_breath38 at 2012-07-20 23:00 x
こんばんは。
そうそう、登ったら下りないといけませんよね(^^ゞ。
それにしても瑞牆山ってすごいなぁ。
曇っててもこれだけ眺めがよかったら、晴れたら最高でしょうね。
3,4,9,14,15枚目が素晴らしいです~(^^)。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-20 23:34
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

瑞牆山山頂からの眺めは最高ですね。v(*’-^*)bv♪
とっても素晴らしいご褒美だね。
交通機関がバスとか電車は時間があるので大変ですね。
私は、何処に行くのも車ですから自由気ままに登山していました。(笑^^
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ten-zaru at 2012-07-21 20:53
kotsubuさん、今晩は。
上りも厳しい山ですが、下りもそれ以上に大変な所したね。
帰りのバスの時間に間に合ってよかったですね。
頂上での景色は最高だったんですね、自分は足がすくみそうですが^^
Commented by toshi at 2012-07-22 18:26 x
kotsubuさん こんばんは~
少しご無沙汰でした・・
今日は富士登山トレーニングのラスト木曽御嶽山に・・・
お土産話を楽しみにしています。
Commented by pulala-2 at 2012-07-22 19:50
ハードな瑞牆山登山・・お疲れ様でした!
それにしてもkotsubu さん、カッコいい~♪
画像をぼんやりぼかしているけど、kotsubu さんのカッコよさ!は
伝わります(*^^)v

漠然と抱いていたある思い・・って何かな?
楽しみにしています☆
Commented by m-kotsubu at 2012-07-23 10:36
コメントいただいた皆様へ♪
こんにちは~^^
お返事が遅くなってすみませんでした。
瑞牆山は、かなりハードな行程だったので 
頂上に着いた時は嬉しかったですね~^^
景色も最高!
ちょっとだけ怖かったですが・・^^;
私の感動、伝わっていたら嬉しいな♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雲の上から      帰り道 >>