2012年 07月 24日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(4)  芳ヶ平① ダマシ平まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


前回は、高山植物の名前があやふやなものが多くて…^^;
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

今回も怪しいので よろしくお願いします。^^;


渋峠から 今度は芳ヶ平湿原へと向かいます。

1
e0195587_13284767.jpg


尾瀬などもそうですが、ここも湿原までひたすら下っていきます。

2
e0195587_13294327.jpg


やがて、木道が現れます。

3
e0195587_13313937.jpg


木道の脇に、可愛らしい花が♪

ツマトリソウかな?

4
e0195587_13334170.jpg


また木道から 岩のゴツゴツした歩きずらい道へ…

この岩の道は結構長く、まだ膝の痛みがあったので ちょっと心配だったなぁ・・^^;

5
e0195587_1336395.jpg


岩だらけの道が終わると、また木道になり 
辺りの風景は開け湿原らしい風景へと変わります。

6
e0195587_13385420.jpg


この辺り、ダマシ平っていうのだそうです。

7
e0195587_13495240.jpg


確かに、一面雪になったら方向わかんなくなりますね~><

e0195587_1353426.jpg

8
e0195587_13541693.jpg


ツマトリソウがたくさん♪

9
e0195587_13554216.jpg


良く見ると、うっすらピンクの縁どりが…♪  可愛いですね~^^

ツマトリソウ(褄取草・端取草)の名前の由来は
白い花の縁が薄い赤色で縁どりされているから…という説があるようですが
なかなか赤い縁どりの花に出会うのは難しいようです。

出会えてラッキー♪ ^^

蕾もうっすらピンクですね~♪

10
e0195587_13561245.jpg


イワカガミもたくさん!

11
e0195587_1452591.jpg


12
e0195587_1475721.jpg


イワカガミの白花?

ブレブレになってしまいましたが、証拠写真として…^^;

13
e0195587_14131110.jpg


14
e0195587_14203874.jpg


オオカメノキの花かな? 

15
e0195587_14223711.jpg


イワカガミは あちこちにたくさん見られました♪

16
e0195587_14322055.jpg


マイヅルソウ? 

17
e0195587_14334042.jpg


18
e0195587_14345210.jpg


19
e0195587_1438832.jpg



☆花の名前、間違っていたら教えてください。 ^^


                            続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土)  曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-24 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2012-07-24 21:51
いやああっちこっちと、頑張っていますね\(^ ^)/
山ならではの植物たちにも励まされて
イワカガミ、本当にきれいなお花ですね!
霧が濃くなると怖いですよね。
木道のぬくもりが伝わってくるようです。
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-07-24 22:17
ツマトリソウはただ見ているだけでとキンポウゲ科の花ようにも見えますね・・・・・
サクラソウ科の花には色々な姿を持つ花があるので楽しい反面区別が難しいですね~

イワカガミやマイヅルソウも見られて良かったですね・・・^^
10.12の写真いいです~♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-24 22:23
高原の花は可愛いものが多いですね♪
最後の画像を見ていると、心が解き放たれていくようです。
山って素敵ですね^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-24 22:30
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ツマトリソウはまだ、見た事が無いですね。
可愛い花ですね。
イワカガミやマイヅルソウもたくさん咲いていますね。v(*’-^*)bv♪
確かに、白色のイワカガミも咲いていますね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by pulala-2 at 2012-07-24 23:11
たくさんのお花が見られたのですね。
高山の湿原に咲くお花は愛らしいですね。
ツマトリソウは一度しか見たことはありません。
ほんのりピンクの縁取りが恥らっているようで可愛いです(o^-^o)

膝、お大事にしてくださいね。無理はいけませんよ☆
Commented by deep_breath38 at 2012-07-24 23:12 x
こんばんは。
ツマトリソウって初めて見ました。
カワイイですね~(^・^)。
ちょっとセンブリとかに似てるかな?
イワカガミやマイヅルソウも、自生してるものは見たことがないので、一度は見てみたいものです~。
5,10,16,18、いいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-25 21:38
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
湿原歩きは 可愛い花たちに出会えるので嬉しいですね~
ツマトリソウ、イワカガミ、マイヅルソウ…
どれも初めて出会う花たちでした。
霧の中の風景も、なかなか素敵でしたよ♪
温かいコメントありがとうございました~^^


<< 神様からの宿題      山と向き合う時 >>