空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 25日

雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(1) 1日目…7合目まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵         棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志      大菩薩嶺
     ★志賀高原        横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


まだまだレポ中のお山がたくさんあるのですが…^^;
今回から また新たな山旅をUPして行きたいと思います。

富士山トレーニングの最終回、私にとって初めての1泊山行、そして初めての3000m級の山。
木曽御嶽山です。

長いです…。 なにせ1泊2日ですから。

大雨だったんです…><
晴れたのは2日めの朝だけ。

雨にもかかわらず撮った写真は300枚以上。(コンデジですが)
お天気よかったら、いったい何枚撮ったんだ。って感じですが…・^^;

木曽御嶽山 標高3067m。

普通、『木曽』はつけずに 『御嶽山』(おんたけさん)と言うのでしょうが
関東には奥多摩に ご存知のように『御岳山』(みたけさん)という山があります。
(御岳山、私の思い出の山で、今UP中のお山ですが…^^;)

読み方は違いますが、今の漢字にすると同じです。

そのため、関東の人は? あえて『木曽御嶽山』と木曽をつけて呼ぶのでは…?
(私の想像ですが…^^;)
なので私も 『木曽御嶽山』とします。
(実は、私の家の近くには 御嶽山という地名、駅の名前もあります。)

そして、この木曽御嶽山が アルプスに属するのか…?というのは
いろいろな説があるようで、
ガイドブックによっても 北アルプスになってたり、中央アルプスになってたり
アルプスには属していないようになってたり…と 微妙でよくわかりません…^^;

Wikiでは、アルプスには属さないとしているようなので
私もよくわからないのですが 中央アルプス周辺にしときました~^^;

いろいろ異議がある方もいるかもしれませんが 
あまりこだわらず、スルーしてください。(笑)

夜中に何度か載せていますが、私にとって今回の山行は
初めてキツい…と思った山行でした。
(今までももちろん、キツいと思ったことはあったけど 心のどこかでは楽しんでいた)

今までの山とは違う。
 
それはたぶん、雨だったせいもあり 1泊山行だったということもあるのでしょうが
3000m級ということ、それが大きな違いだったと思います。

思っていたとおり、軽い高山病になりました。

もともと頭痛持ちで、疲れたりするとすぐ頭が痛くなるので覚悟はしていたのですが
やはり途中から、頭痛と吐き気を感じながら登った1日めでした。><

山小屋に着いたときは、かなり疲れていて おまけに食欲不振でちょっと吐きました…。

なんで、こんな辛い思いして登るんだ・・・って初めて思いました。

細かい気持ちの変化は 夜中にも書いてるし、これからのレポでも書いていきますが
この山行は 私にとって、いろいろな意味で思い出に残る山行だったと思います。


辛かったけど… でも 2日めの朝、奇跡的に晴れ、見た雲海の美しさ。

きっと全てはここに凝縮されてる。

私は結局、帰ってきてまたすぐに 次のお山のことを考えていました。
あんなに辛かったのに。(笑)


前置きが長くなりました。 

では…レポしていきますね~^^

1日目の行程
 御嶽センターハウス(御岳ロープウェーにて)→ 飯森高原(標高2,150m) → 7合目~9合目 二の池新館(泊)



あら♪ いきなりツバメの雛ちゃんたちです。(笑)

途中のサービスエリアにいました~^^

1
e0195587_20244340.jpg


雛ちゃんたちに見送られ、着いたのは御嶽センターハウス。

途中、少し晴れ間が出ていたりしたので期待していたのですが
センターハウスに着いた時は 大雨…><

ここで、レインウェア等装備を整えます。

2
e0195587_2034044.jpg


3
e0195587_20355024.jpg


御岳ロープウェイで飯森高原駅まで一気に行きます。
(ここでは 御嶽ではなく、御岳なのです。 紛らわしい…笑)

ロープウェイでは当然ながら展望ゼロ。><
晴れていれば 遠くの山々が見えたはずなのに…。

4
e0195587_2037488.jpg


ロープウェイを降り、雨の中ストレッチ。

5
e0195587_20411857.jpg


そして、歩き始めます。
最初は砂利道。

6
e0195587_2043308.jpg


登山道入口は、歩きやすいウッドチップの道。

たしか三頭山もこんな道があったな~

7
e0195587_20441669.jpg


雨に濡れた緑は 生き生きとしていて綺麗ではありますが…^^;

8
e0195587_2047336.jpg


ほどなく、7合目の山小屋、行場山荘さんに到着。

中を通らせてもらいます。

御苦労様です…の文字が優しい…^^

9
e0195587_20481899.jpg


小屋の中は こんな感じ。

10
e0195587_2051314.jpg


そして再び雨の中へ…><

けっこう降ってるのわかりますか? ^^;
今まで雨の中を歩いたことは何度もあるけど こんなに降ってるのは初めてかもしれない。
(奥多摩むかしみちで降られたけど、雨宿りしたしなぁ…)

11
e0195587_2102574.jpg


12
e0195587_2112063.jpg


13
e0195587_2131963.jpg


足元はこんなにどろどろ。

でも、花はちゃんと咲いている… 心が和みます。

14
e0195587_2134883.jpg


15
e0195587_2173522.jpg


雨の中でも ガイドさんはちゃんと、花の名前を教えてくれます。

ツマトリソウかな♪

16
e0195587_2175576.jpg


17
e0195587_21112761.jpg


カラマツソウ(たぶん…)がたくさん咲いています。

18
e0195587_21115229.jpg


カラマツソウだと思うんだけど
濡れちゃってるので、花の感じが変わっちゃっててなんだかよくわからないですねぇ・・^^;

19
e0195587_21141115.jpg



雨にもだんだん慣れてきて、写真を撮る余裕も出てきました。

まだ…余裕があります。(笑)



                             続く♪



(木曽)御嶽山
御嶽山(おんたけさん)は、長野県と岐阜県にまたがり、
乗鞍火山帯の最南部に位置する標高3,067 mの複合成層火山である。
大きな裾野を広げる独立峰である。


                          wikiより



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7 . 21 ( 土 )~22(日)雨  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-25 19:00 | 山歩き


<< きっとまたいつか!      神様からの宿題 >>