2012年 07月 26日

大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (5)  大菩薩嶺から苔むす森へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


大菩薩嶺
(前回は コチラ


雷岩を通り過ぎると、風景は一転して 樹林帯の中に入ります。

1
e0195587_1950588.jpg


朝方まで降っていたらしい雨で水たまりが出来ている道。

水たまりに映る青空と木々の影…^^

2
e0195587_19503227.jpg


3
e0195587_19533385.jpg


大菩薩嶺に到着♪

展望はなく、ちょっと地味め~^^;

4
e0195587_19544433.jpg


空は青空です♪

5
e0195587_19562842.jpg


大菩薩嶺から先も、樹林帯の中を歩いていきます。

e0195587_19593140.jpg

6
e0195587_2021756.jpg


だんだん、苔むした木々や岩が現れ始めます。

7
e0195587_2042281.jpg


8
e0195587_2071252.jpg


苔が可愛くて、座り込んで撮ってしまう…(笑)

9
e0195587_2073770.jpg


10
e0195587_20104365.jpg


写真では上手く表せなかったのですが、
苔の緑に木漏れ日が差してキラキラして とても綺麗でした。

11
e0195587_20111620.jpg


12
e0195587_2017115.jpg


これがコメツガの木かな?

13
e0195587_20173487.jpg


14
e0195587_20195669.jpg


苔の緑、木々の緑、キラキラ光る木漏れ日。

この道はとても気持ちのいい道でした。

15
e0195587_2021223.jpg



そして、ここを歩いているときずっと、ハルゼミが鳴いていました。

ハルゼミの声、聞いたことありますか?

私は初めて聞いたのですが ひぐらしのようにカナカナ…って感じで鳴くのです。

なんだか夏の夕暮れみたいで、風情があってとても気持ち良かった♪


…が、高度を下げるにつれ だんだん蒸し暑くなってくるのですが…^^;


                            続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 17 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-26 19:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-26 21:45
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

皆さん水溜りをよけて歩いていますね。(笑^^
苔のある自然豊かな山ですね。
ハルゼミは今年初めて撮る事ができました。
小さな蝉ですよね、夏の蝉は暑さを感じますが、ハルゼミはいつまでも聞きたいですね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-26 22:03
写真を撮るkotsubuさんのお気持ちを知り、一枚一枚の写真への思いが深いからこそ心惹かれるのかなと思いました。

それにしても苔の美しさに目は釘付けです♪
特に9の苔は、熱帯樹林の超縮小版のようですね。
こんなにも綺麗な苔、見てみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 22:19
苔にも色々ありますが9の苔は杉苔で可愛い苔ですね~
これこそコケティッシュな苔です~^^

コメツガの多いところにはとても美味しいキノコ『コメツガタケ』が出ますね~
人によってはマッタケより良いという人もいるほど美味しいキノコです~

山の風景と綺麗な花を見て今度はキノコにも・・・・って事は無いでしょうが全部ひっくるめて『自然っていいな~』と感じますね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-27 21:57
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この下りの道は 苔がとっても綺麗でした。
9は杉苔なのですね。
可愛らしい苔でした♪
ハルゼミ、情緒がありますよね。
温かいコメントありがとうございました~^^


<< 頂へ      きっとまたいつか! >>