2012年 07月 27日

霧ヶ峰・車山 (2)  霧鍾塔~車山肩

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


霧ヶ峰・車山
(前回は コチラ


霧ヶ峰の1本道を、ゆっくり霧鍾塔まで歩いてきました。

1
e0195587_19545940.jpg


霧鍾塔です。

2
e0195587_19581284.jpg


辺りは霧に包まれています。

3
e0195587_19591181.jpg


4
e0195587_2011347.jpg


5
e0195587_2021795.jpg


晴れていれば、アルプスの山々や、八ヶ岳なども見えたのでしょうが 残念!^^;

6
e0195587_2024366.jpg


7
e0195587_205749.jpg


歩いてきた道を戻ります。

8
e0195587_205485.jpg


また花を撮りながら、のんびりと♪

ウツボグサ

9
e0195587_2073979.jpg


10
e0195587_2084764.jpg


行きには気づかなかったのですが ニッコウキスゲが近くに咲いていました~^^

11
e0195587_2010535.jpg


アヤメ?

12
e0195587_20132585.jpg


13
e0195587_20123073.jpg


一度バスに戻り、今度は車山に移動します♪

車山肩の入口にある、コロボックルヒュッテ♪

14
e0195587_2021249.jpg


ガイドブックで見たことあるのですが 可愛らしい雰囲気です。

ゆっくりコーヒーでも飲みたいなぁ~^^

15
e0195587_2024026.jpg


ここもやっぱり霧の中・・^^;

16
e0195587_20265755.jpg


17
e0195587_20272120.jpg


ここから自由散策で 八島ヶ原湿原まで歩きます。

e0195587_20291623.jpg

18
e0195587_20294078.jpg



…が…

ここで会った自然保護員?の方から
この先の木道が、雨のためかなり道が悪いことを聞きます。

歩くのは構わないのですが かなり汚れるかも…とのこと。

半分くらいの方は、行くのをやめバスで回ったようですが(ハイキングツアーなので軽装の方もいた)
残りの半分の方たちは 決行。

私ももちろん、歩きました。

歩いていたのは 登山の装備をしてた感じの人がほとんどかなぁ。^^


言われたとおり、かなり道の悪いところもありましたが
霧の中、たくさんの花たちにも出会えたので 歩いてよかったです~^^



                            続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7 . 15 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-07-27 19:00 | Comments(8)
Commented by toshi at 2012-07-27 20:05 x
kotsubuさん こんばんは~
暑い日が続いていますが霧ヶ峰・車山画像は涼しそうですね~
懐かしい画像を楽しませてもらいました・・
八島ヶ原湿原も行かれたんですね、私も数年前に・・・
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-27 20:14
霧に煙る山は神秘的ですね。
美しい、青いアヤメの花に目は釘付けに。
コロボックルヒュッテ、素敵な名前に負けない美味しいコーヒーが頂けそうですね^^
Commented by meruchichy at 2012-07-27 21:20
霧の風景も情緒があっていいですね。
八島ヶ原湿原、真冬に行きました~。木道から隙間に嵌まってしまって、、、
夏にも行ってみたいです。
Commented by deep_breath38 at 2012-07-27 21:29 x
こんばんは。
1日ご無沙汰しました~(^^ゞ。
八島湿原は、湿原では本州で一番標高が高いトコにあるんでしたよね。
天然の植物園みたいに山野草がたくさんあって大好きです。
(なので毎年行ってしまう…)
コロボックルヒュッテは行ったことないですが、八島湿原近くの鷲ヶ峰ヒュッテは数年前1泊しました。
↓大菩薩嶺の青空と苔もいいですね~(^^)。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-27 22:17
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。
ガスがあると神秘的な雰囲気でいいですね。v(*’-^*)bv♪
湿原にはいろんな花があるのでしょうね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by Sippo5655 at 2012-07-27 22:47
霧が凄いですね。
景観は臨めなくても、やはり充実した登山となったのではないでしょうか。
様々な高原の植物たち その息吹
平地にいては、出会えませんから、、
道悪い中、決行されたのですね。
勇気、ファイト☆
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 23:04
ここの散策路はコンクリートになっていますね・・・・・
道の両側に咲いている花たちにとっては寸断されてしまったように思えますね・・・・・><

霧ケ峰には霧が付きものですね・・・・・
最近のコツブさんの写真を見ていると天気の悪い時が多いような気がしますね・・・・・?><

これからの山行きの天気が良くなるようにテルテルボウズを念力で送りたいです~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-28 22:34
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
青空が一番いいのでしょうが
霧の風景もわりと好きなので このくらいの天気の悪さは気にしません。
コロボックルヒュッテは 行ってみたかったんですよね~
今回はツアーだったので行けませんでしたが
機会があったら♪
大雨はいやですが 少しの雨だったらそれなりに楽しめるので
私はそんなに気にはしていませんが…^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 恋      頂へ >>