空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 29日

棒の嶺(棒の折山) (7) 岩茸石まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


棒の嶺(棒の折山)
(前回は コチラ


撮った枚数が多くて、なかなか進まない棒の嶺のレポ…^^;

少しずつ渓谷沿いを離れていきます。
ちょっと残念…(笑)

1
e0195587_18511537.jpg


ナンテンショウ?

マムシグサとの違いがよくわからない…^^;

2
e0195587_1854176.jpg


苔むした岩に 木漏れ日がさして綺麗…^^

3
e0195587_1855206.jpg


可愛いキノコ♪

4
e0195587_18571977.jpg


フタリシズカ

5
e0195587_18582798.jpg


6
e0195587_18592783.jpg


7
e0195587_18595814.jpg


なんだろう?

8
e0195587_192111.jpg


東屋が現れます。

ここでしばし休憩!

そういえば、この棒ノ嶺を歩いている途中、
若い女の子たち15~6人のグループに出会ったのですが
すごい大荷物を背負って リーダーらしき男性は見るからにちょっと怖そう…(笑)

ここは日帰り登山がほとんどだから 明らかにトレーニングっぽい。

その子たちもここで休憩をしていたので、Sさんが聞いたところ
やはり某女子大学の山岳部だそうです。

あんなの絶対背負えない…。><   すごい!

9
e0195587_1962034.jpg


10
e0195587_1984021.jpg


水場もありました。

冷たかったですよ~^^

11
e0195587_1916883.jpg


やっぱり撮ってしまう苔♪

12
e0195587_1918818.jpg


しばし休憩したあと、棒の嶺の山頂目指して歩き始めます。

e0195587_1919895.jpg

13
e0195587_19193560.jpg


ここからは 気持ちのいい緑の中を歩いていきます。

14
e0195587_19214672.jpg


15
e0195587_19222949.jpg


16
e0195587_1923179.jpg


17
e0195587_19251915.jpg


ここにもコアジサイが綺麗に咲いていました。

18
e0195587_19254274.jpg


大きな岩!  岩茸石です。

19
e0195587_19262780.jpg



山頂まで あとちょっと!…かな? ^^;


                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 10 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-07-29 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-29 19:18
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

テンナンショウ属は沢山ありますが、普通緑色で白い筋があり
茎の模様がマムシに似ていればマムシグサでしょうね。
このフタリシズカは何人シズカかな。(笑^^
緑の中を歩くと気持ちよいでしょうね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by asitano_kaze at 2012-07-29 20:17
山のなかの自然、いいですねぇ。
山登りのきつさ、そして休憩時に瞬く間に汗が引いていく爽快感、見とれる景色、絵を見ながらいろいろ思い出します。
小まめに写真を撮っておられますね。登山しながら、撮影するというのはけっこう大変でしょう。
5,6,11,12,14,15,16,18,すばらしいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-29 20:57
苔に惹かれるのは私も同じです^^
苔むした岩、苔むした木、見ているだけで心が落ち着いて行きます。
12の苔と清水の写真、凄く素敵です♪
今日も、居ながらにして登山をさせて頂きました。
ありがとうございます^^
Commented by toshi at 2012-07-29 21:55 x
kotsubuさん こんばんは~
棒の嶺から・・登山の大変なのはわかっていますが・・・
渓谷沿いの綺麗な水の流れや緑の景色を拝見しますと気持ち良いって感じにもなります。
山頂まであとちょっと・・頑張れ~ですね(^.^)
Commented by shimacyu at 2012-07-29 23:06 x
kotsubuさん こんばんは。
今日は、チャリで名栗湖を目指しました。(暑かった。)
この暑さですが、名栗湖で休憩している横を、棒ノ嶺を目指すハイカー
がわんさか通り過ぎてきました。
「下は異常に暑いけど、上は涼しいんだろーな~。」
お山はしばらく行ってないので、写真を見ていたらチャレンジしてみたく
なりました。
けど、今の時期「低山」はやっぱり暑くて厳しいのかな~?
続き楽しみにしてます。
追)山行、気をつけて楽しんでください。。。
Commented by deep_breath38 at 2012-07-29 23:28 x
こんばんは。
棒の峰も緑がキレイですね~。
フタリシズカってこんな風に自生してるんですね~。
2枚目、確かにマムシ草の仲間みたいですが…けっこう種類あるんでしたよねこの仲間…(^^ゞ。
2,5,8,15枚目がステキです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-30 18:11
こんばんは♪
緑が美しいですねぇ。
毎日こう暑いとkotsubuさんのところの絵で涼やかさをいただいています^^
流れと苔、惹かれます。
この登りかなりの傾斜ですが時おり現れるお花にホッとしますね。
くれぐれもお気をつけて~! 思わず声に出してしまいます^^

Commented by m-kotsubu at 2012-07-30 21:22
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
緑に光る苔は美しですよね~
つい撮ってしまいます。
フタリシズカ、マムシ草の仲間? いろいろ見られました。
登山のキツさ、清々しさ…いろいろな思い
感じていただけたら幸いです。^^

shimachuさんへ♪
チャリンコ頑張ってますね~^^
暑いのでくれぐれも気を付けてくださいね~
棒ノ嶺は、渓谷沿いなので普通の低山よりは涼しくていいでしょうね~^^
この暑さ、どうも低山に行く元気はありません。
また涼しくなったら、のんびり低山歩きしましょ!

温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 番外編:愛犬チャオの夏休み~プ...      紅 >>