2012年 08月 01日

雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(2) 1日目…8合目まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


木曽御嶽山
(前回は コチラ


雨の木曽御嶽山。

7合目を過ぎて、8合目に向かいます。

雨は止む気配なく、道はドロドロ…><

1
e0195587_1951596.jpg


でも、雨であってもせっかくの山登り♪
楽しまなきゃ! ^^

足元の可憐な花たちにカメラを向けます。

カラマツソウだと思います。

2
e0195587_19562676.jpg


3
e0195587_200029.jpg


4
e0195587_200336.jpg


雨に濡れた葉は つやつやしててとっても綺麗!

5
e0195587_201286.jpg


木々たちも、生き生きしている気がします。

6
e0195587_205017.jpg


ツマトリソウ♪

7
e0195587_205261.jpg


ほどなく、8合目に到着!

8
e0195587_2071051.jpg


イワオトギリかな? 

9
e0195587_201051.jpg


雨に濡れた花は とっても綺麗。

晴れた日に見る花とはまた違う表情を見せてくれます♪ ^^

10
e0195587_20121960.jpg


11
e0195587_2016767.jpg


e0195587_2017898.jpg

12
e0195587_20174887.jpg


13
e0195587_20193052.jpg


14
e0195587_20194789.jpg


8合目は通り過ぎ、上へと向かいます。

15
e0195587_20264429.jpg



雨の山行は もちろん楽ではありません。

いくら今のレインウェアが高性能でも、やっぱり蒸れるし
足元も危ないし、視界もあまりよくない。

個人で行くのであれば、雨だったら行かないよ~ってこともあるのですが
ツアーはよほどの嵐や危険な天候でなければ決行です。

でもガイドさんと添乗員さんがついてくれるので 安心です。

山では急な天候の変化で 雨に降られることはかなりの確立でありますし
まぁ、そんな時の練習にもなるのかな~^^

雨だからいやだなぁ…って思うより 雨だけど楽しもう! って思うほうが
山登りもずっと楽しくなりますよね! ^^


どんなことでも言えることだと思いますが
自分の置かれた環境で、楽しみを見つけることは 大切なことなのかな~って思います。

私は、根が楽天的なので 気持ちの切り替えは結構早く 
どんなことでも楽しめるので この時も結構楽しんでいました。

写真を撮るってことも 山登りを楽しめることのひとつなのかな~って思っています。


まぁ… このあと、高度が上がるにつれて体調があまりよくなくなり
元気もなくなってしまうのですが…><


あ、そうそう 8月の夏山登山に向けて 食べる酸素を今日から食べてまーす!^^

食べる酸素って 小さい粒のラムネのようなものででグレープフルーツみたいな味なんです。
これを一日に10粒くらい食べ続けるのです。

酸素缶は重たいし、荷物になるので 今はこれが流行り???のようです。

高山病予防に、登山の1週間前くらいから食べ始めるのがいいそうなのですが
この御嶽山の時はついつい忘れて ほとんど食べなかった~(笑)

今度はちゃんと食べよ!(笑)

効果のほどはわかりませんが、気持ちの問題かな?!^^




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7 . 21(土)~22 (日) 雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-01 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-01 20:03
こんばんは♪
ドロドロの山道を、それでも登るkotsubuさん、
苦労を楽しみに変えられるパワーに感服です。
そしてカメラでの記録も巧みになってきていますね。
食べる酸素ってものがあるのですね?
今まで知らなかった知識もドンドン増えていますねぇ。
私も勉強させてもらっています^^

Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-01 20:10
kotsubuさんのブログを拝見していて、山ガールになっている姪っ子の気持ちがよく理解できるようになりました。
私も山歩きをしてみたい気持ちが、日々強くなっています。
でも、まず体力を付けねば・・・。

>自分の置かれた環境で、楽しみを見つけることは 大切なことなのかな~って思います。
私もそう思います。
青い隣の芝を見て、羨ましいと言っているだけじゃ何も始まりませんものね。

今日も、雨に洗われ輝く植物から元気を貰いました^^

Commented by ten-zaru at 2012-08-01 21:34
kotsubuさん、今晩は。
雨の日の山登り、きっと大変なんでしょうが
それでも全て楽しみに変えてしまうのには頭が下がります。
気持ちの持ちようなんですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 22:13
『レインウエアだけは最高のものを買いなさい』と釣りクラブの会長をしていた頃には新メンバー達によく言っていました~
道具にお金をかけても雨具はまあまあなんて言う人が多いのですが体温を下げるし濡れれば気持ちが悪くなるので良い性能のものは値段は高くても本当に機能がいいですね~

それに昔から目が悪かったので完全防水で撥水性の高いゴーグルも必需品でした~
今ならその頃より性能が良くて値段も安くなっているものが多くなりましたのでこれから色々楽しむ人には良い世の中になりました~^^

4.6の写真いいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2012-08-01 22:53 x
こんばんは。
そうですね~。
雨の日にしか撮れない写真もありますし、気持ちを切り替えるしかありません。
この週末予定の霧ケ峰が雨っぽくて、チョウに会えなさそうなので写真どうしようかと思案中です。
予報が外れることもあるので望みは捨てていませんが。
4,6,10,12枚目が好きです~(^^)。
Commented at 2012-08-02 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-02 22:09
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
お天気ばっかりは どうにもできないので
諦めて、気持ちを切り替えるしかないですね~^^;
雨に濡れた花たちは とっても綺麗ですし。
私のレインウエアも、高性能と言われているものですが
それでもひどい雨の時は 濡れた感じになるしやっぱり蒸れますよね~><

鍵コメさん♪
ありがとうございます。
来週末…お天気が怪しい気がしてなんだか不安です…><

温かいコメント、ありがごうございました~^^


<< 緑の森へ~愛犬チャオの夏休み♪      霧の山道へ~愛犬チャオの夏休み♪ >>