2012年 08月 03日

霧ヶ峰・車山 (3)  蝶々深山まで  

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


霧ヶ峰・車山
(前回は コチラ


霧に包まれた高原を歩いて行きます。

自由ハイクなので、それぞれ自分のペースで歩けます。
私はもちろん写真を撮りながら のんびりと♪

e0195587_19494853.jpg

1
e0195587_19501070.jpg


足元に、可愛らしい高山植物が現れます。

サラシナショウマ?  イブキトラノオ??

2
e0195587_19542185.jpg


ハクサンフウロ

初めて見ます。 可愛い! ^^

3
e0195587_19563344.jpg


4
e0195587_19584029.jpg


ミヤマシシウド?  オオハナウド??
(同定が難しくよくわかりません…・^^;)

5
e0195587_19585968.jpg


動いちゃったのでよくわからないのですが ジャノメチョウの仲間かな?

6
e0195587_2033599.jpg


一本道なので迷うことはないのですが 時々かなり足元の悪い場所がありました~><

7
e0195587_2061468.jpg


8
e0195587_206312.jpg


開けた高原や湿原を歩くのは とっても気持ちがいいですね~^^

9
e0195587_2083483.jpg


10
e0195587_208547.jpg


11
e0195587_20121137.jpg


撮りたくなる一本の木。

12
e0195587_20144470.jpg


まだ残っているレンゲツツジが 緑の中、鮮やかです。

13
e0195587_20165135.jpg


14
e0195587_20181746.jpg


ウスユキソウの仲間かな?

だとしたら 感激~^^

15
e0195587_20281055.jpg


ウスユキソウ(薄雪草)は和名で、
ヨーロッパでは「エーデルワイス」と呼ばれるものです。

いろいろ種類があるようで、分類は難しいそうですが…。

撮ったときは 綺麗な花だ~と思って名前がわからなかったのですが
調べて ウスユキソウかも! と思って感激~^^
(違っていたらショックだけど 間違っていたら教えてください ^^;)
 
16
e0195587_20242474.jpg


少しずつ、登りになって行きます。

だんだん霧が濃くなっていき、何メートルか先しか見えなくなります。

ちょっと心細い…^^;

17
e0195587_20413470.jpg


蝶々深山に到着~^^

18
e0195587_20431167.jpg



辺りはすっかり霧の中…。

展望がなく残念でしたが、幻想的で素敵な風景でした。


                             続く♪

☆花の名前が間違っていたら教えてください。^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7. 15 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-08-03 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-03 20:41
こんばんは♪
霧に包まれた高原の素敵なこと!
高山植物にも癒されますねぇ。
出会ったことがないお花ばかりです。
清々しい空気が伝わってきます。
どの絵も魅力的ですねぇ。

Commented by ten-zaru at 2012-08-03 21:28
kotsubuさん、今晩は。
霧の彼方まで続く木道の一本道
そこを歩くkotsubuさんの姿が浮かんできます。
足元に高山植物が、素晴らしい高原の様ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 23:02
15.16の花はウスユキソウの仲間ですね~
私のよく行っている喫茶店『エーデルワイス』に色々なウスユキソウや本物のエーデルワイスのドライフラワーが飾ってあります~^^
Commented by tekky521 at 2012-08-04 07:24
ウスユキソウ、木曽駒ヶ岳で見ましたよ!茎も葉も花も全体的にふわっと毛がはえているように白っぽくて・・・可憐でした。
Commented by toshi at 2012-08-04 16:40 x
こんにちは~
霧ヶ峰・車山の開けた高原や湿原を歩くのは気持ちいいですよね~
霧も良い雰囲気で涼しそうです・・
下の白糸の滝も最高です。
P 
Commented by m-kotsubu at 2012-08-04 23:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
湿原の風景は素敵ですよね~
霧も幻想的でした。
やっぱりウスユキソウの仲間ですね。
嬉しいな~
とっても綺麗でした。
またどこかで見てみたいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 燃ゆる空      小雨降る白糸の滝~愛犬チャオの... >>