空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 04日

思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
(前回は コチラ


ハシゴ、鎖場を抜けてからも ハードな道が続きます。

1
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_1924764.jpg


綺麗なコアジサイに心が和みます~♪

2
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_1927014.jpg


3
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19275240.jpg


4
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19283823.jpg


山の緑は 本当に綺麗です。

5
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_1929098.jpg


難所を登りきったところに こんなものが…^^;

私たちはここを登ってきたのでまだいいのですが 下りのほうが怖いだろうなぁ…^^;

6
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19311071.jpg


美しい緑のトンネルを通って行きます。

7
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19332893.jpg


ここで、私たちはこの道標を見てそのまま通り過ぎてしまいます。

しばらく行って、上高岩山のピークを通っていないことに気づき、道標まで戻ると…

あら、上高岩山まで『左へ数歩』だって~^^

8
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19463697.jpg


この先数歩…で上高岩山のピークだと思うのですが
特に展望もないようなので 写真に撮ってそのままスルー^^;

Mさんのコース図では、この先に休憩できる東屋があるはず。

どこだろう?

9
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_1935070.jpg


かすかに人の声らしきものが聞こえて来ます。

大きな岩の横を通り… (色がトンじゃった…^^;)  

10
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19482867.jpg


あ、ありました~^^

11
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19504413.jpg


東屋では、元気なおじ様、おば様5,6人のグループが休んでいました。

難所で出会ったおじさん以来、このコースに入ってから初めて人に会います。
古里から来たって行ってたなぁ。
すごいロングコース。 元気だなぁ~^^

私たちもここでお昼ご飯。

ガスってて、展望はイマイチでしたが…^^;

12
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19535328.jpg


時折、サっとガスが晴れて 辺りが見える時があります。

13
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_195735100.jpg


14
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (6) 緑の中を上高岩山へ_e0195587_19575559.jpg



この東屋で、のんびりおしゃべりしながら休憩をしたあと
今度は奧の院目指して出発です! ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 23 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-08-04 19:08 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2012-08-04 23:52
8の写真を見るといつものようにそちらの役場(?)の観光課か公園課か判りませんが管理が行き届いて凄いなって思います・・・・・
それに6の注意書きも毎日のように環境レンジャー(?)の人達が実際に見たり歩いたりしてチェックしているようなので都会周辺の観光地は守られている事がよく判ります・・・・・

私も時々何か見つけたり判ったのすると管理している所に連絡などをするようにしています~
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-05 11:17
緑のトンネルを通り抜けるのは、気持ちいいでしょうね♪
でも鎖を頼りながらの登山は、かなりハードそう。
だからこそ、緑の美しさが目に染み入るのかな。
山頂を眼下に眺めながらのお昼ご飯は、さぞかし美味しかったでしょうね^^
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-08-05 15:14 x
上高岩山は人が少なくて静かで良い所ですよね。
ちょっとガスってたみたいで残念でしたけど、ガスも
神秘的で良いかも・・・・
Commented by m-kotsubu at 2012-08-05 22:21
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
このコースは人が少なく、確かに静かに歩けますね~^^
東京近郊の山は、確かに管理がしっかりとしていますね。
奥多摩は特にそう感じます。
御岳山にはビジターセンターもあるので…。
関西など他の地域はよくわかりませんが
今はどの山でもある程度しっかりと管理されているのではないでしょうか? ^^
ちょっとハードでしたが楽しかったですよ♪
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 青く染まる山~ブルーマウンテン      燃ゆる空 >>