2012年 08月 08日

四阿山 (1)  ゴンドラに乗って♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀・草津      横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、今週末の夏山登山の足慣し??に 四阿山に行って来ました。

四阿山は、『あずまやさん』と読みます。(読めないですよねぇ…^^;)
長野県と群馬県の境にある2,354mの山で、日本百名山の一つだそうです。

…と言っても、私は百名山はあんまりよく知らないので そうなんだ~と思う程度なのですが…^^;

山の形が 東屋に似ていることと、 
裾野が広く東に茨城山 西に根子岳 南に的岩山 北に浦倉山をしたがえていることから
四阿山と呼ばれるようになったのだそうです。


今回のコースは、ゴンドラで一気に2,050mまで上がって そこから山頂まで歩くコースだったので
軽い気持ちで?行ったのですが
思ったより歩きごたえもあり、変化にも富んだなかなか楽しいコースでした♪

バスにて、ゴンドラ山麓駅に到着。

お天気良くて気持ちいい~^^

e0195587_1942671.jpg


ゴンドラに乗って一気に高度を上げまーす♪

e0195587_19504173.jpg


ここも冬はスキー場らしいです。

写真は撮りませんでしたが、ゴンドラからはなかなかの展望でした♪

e0195587_19513329.jpg


e0195587_19522218.jpg


e0195587_19532348.jpg

ストレッチをして歩き始めます。

やっぱりお天気がいいと気持ちがいい~^^

歩くとちょっと汗ばむくらいで、東京のような暑さはありません。

e0195587_19533482.jpg


e0195587_1955674.jpg


e0195587_19552013.jpg


晴れていましたが、高くなってくるとやっぱりガスってきます。

e0195587_2023683.jpg


クマザサの中、木道を歩いて行きます。

e0195587_2034042.jpg


e0195587_203565.jpg


e0195587_2062474.jpg

e0195587_2064057.jpg


これ、なんて言ってたっけなぁ~?

赤い実が可愛いですね♪

e0195587_2073352.jpg


高くなるにつれて、だんだん樹木の雰囲気が変わって来ます。

この辺りは シラビソなどかな?

e0195587_2085975.jpg


樹木の名前はなかなかわからないので 見てすぐわかるようになりたいですね~^^

e0195587_20154853.jpg


e0195587_20161142.jpg


e0195587_20212860.jpg



このあと、なかなか登りごたえのある岩場が現れます。



四阿山(あずまやさん)は長野県と群馬県の県境に跨る山。
標高2,354m。日本百名山の一つに数えられている。
吾妻山・吾嬬山(あがつまやま)などとも呼ばれ、嬬恋村では吾妻山が用いられている。


                            Wikiより
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8. 4( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-08 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by asitano_kaze at 2012-08-08 22:31
ずいぶんご無沙汰していました。
m-kotsubu さんの山歩きブログ、味わい深いものになってきましたね。
すっかり山のひとになられましたね。
コアジサイの白い泡のような花の美しさ。
ワタスゲもすてきです。
芸能界の話題は苦手。私もまったくそうです。
山に登りながら自分の心とおのずと向き合う。
そんなm-kotsubu さん、魅力いっぱいです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 22:55
『日本百名山』の一つなんですね・・・・・^^
北海道から九州までの山々から深田久弥氏が自分で登って選んだものが基準になっていて登山者の中ではこの百名山を全部登りたいと思う人もいるみたいです・・・・・^^

でも良い山と百名山は違うので他にもっと良い山が沢山あります
何でも同じですが人によって好みは別物ですね~

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-08 23:04
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

快晴からガスが出てきたり山は一刻一刻変化が変わってきますね。
これだから楽しさも倍増するのだけど・・・
富士登山は何時だっけ?
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-09 13:18
こんにちは♪
下の世界と山の上では、ほんとうにお天気が違いますねぇ。
5枚目の青い空のもと、緑の上を歩く人に陽射しが優しくて、好きな絵です。
チャオちゃん、素敵な夏休みを体験していますねぇ。
我が家の黒ラブには叶えてあげられそうにもなく、羨ましいです。
kotsubuさんの真夜中のつぶやきも楽しく拝見していますよ。

Commented by m-kotsubu at 2012-08-09 22:09
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
百名山は私も実はよく知りません。^^;
山の好みは人それぞれだから、登りたい山を登ればいい思っています。
山に行くと、自分の心に素直になれるような気がします。
富士登山は、半ば過ぎです♪^^
チャオはいつもお留守番なので、たまには…^^
夜中の更新も見ていただきありがとうございます。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 音止の滝~愛犬チャオの夏休み♪      茜空 >>