空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 15日

アルプスデビュー in 白馬岳 プロローグ  1日め 前泊 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵         棒の嶺(棒の折山)
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今年の夏の私のビッグイベント♪

ひとつはこれから行く富士山。
そしてもう一つは 11日から2泊3日で出かけた 北アルプスの白馬岳でした。


ここにたどり着くまで、いろいろありました。

一度は諦めたアルプスでした。

でも山友のTちゃんが、全て山行計画をたててくれて、予約もしてくれ
のんびり屋の私を引っ張ってくれたから行くことができたのだと思っています。

感謝!

去年の夏、一人で山に行っていた頃は 夢にも思わなかったアルプス。

その憧れの山に登ることができるなんて…。


アルプスは ダイナミックで、大らかで美しく、そして厳しくもありました。

たくさんいろんなことを感じ、考え、思った旅でもありました。


雨予報だったこともあり、荷物を減らすために
迷い迷って 結局OM-Dを持って行かなかったことが残念!

コンデジにはなりますが 撮りまくってきたので またまた長くなります。

のんびりと一緒に北アルプスを味わってもらえたら嬉しいです。


新宿朝8時発の高速バスにて 一気に白馬駅まで♪

今回のメンバーは Tちゃんと私…の最初は二人の予定だったのですが
師匠であるMさんと、初対面H君が加わり4人での山行となりました。

バスが苦手で電車で来たMさんと 私たち3人は白馬の駅で落ち合い
前泊予定のホテルに向かいます。

山に入る前に前泊にしたのは バスだと渋滞があったりして到着時間が読めないからです。
(結局、思ったより渋滞はなかったので 早く着きました~^^)

でも、この日のんびりとできてよかったと思っています。

e0195587_2112168.jpg

1
e0195587_21121929.jpg


ここ、白馬は1998年の長野オリンピックの選手村だったところのようで(知らなかった…^^;)
あちこちに名残りがありました。

2
e0195587_21233684.jpg


3
e0195587_21251814.jpg


泊まったのは、別荘地の真ん中にあるビジネスホテル?みたいなとってもリーズナブルなホテル。
主に、冬のスキーシーズンに スキーにくる人が泊まったりするようです。

ザックを部屋に置いてひと休みして、
歩いて15分くらいのコンビニに 明日の朝ごはんとお昼の買い出しに。

帰りにラーメン屋さんで夕ご飯。

ぶらぶら歩きながら、撮った何枚かを…^^


標高が高いので、まだ紫陽花が綺麗に咲いています。

4
e0195587_21263725.jpg


5
e0195587_21324283.jpg


6
e0195587_213615.jpg


7
e0195587_21364859.jpg


小さなひまわり畑のひまわりが可愛い! ^^

8
e0195587_21384425.jpg


9
e0195587_2139026.jpg


ラーメン屋さんから見た これは八方尾根かな?

頂上は唐松岳。
初心者でも行けるお山らしいので、いつか行ってみたいな。

ちなみに、雨がひどくて大雪渓が危なそうだったら 唐松岳に登ろうか・・と話していました。

10
e0195587_2142759.jpg


ホテルの周辺は こんな感じの別荘地。

11
e0195587_21464050.jpg


12
e0195587_2148863.jpg


実は 東京を出る時から、予報はずっと曇り/雨。

お天気がずっと気にかかっていたのですが この日もほとんど降らなかったようです。

空は微かに夕焼け。

13
e0195587_21495724.jpg


明日、晴れますように…!

14
e0195587_2151364.jpg



ぶらぶらとバス停の場所を確認したりしながらホテルに戻り

朝早くから行動する次の日のために 8時頃には寝てしまったような…^^


そしていよいよアルプスデビューの次の日。

お天気はなんと快晴! ^^

長い旅は 始まったばかりです。


続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 11 ( 土)  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-15 19:00 | 山歩き


<< 花風景~From 白馬岳      山は生きている >>