2012年 08月 17日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(7)  芳ヶ平から白根山へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵         棒の嶺(棒の折山)
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


ワタスゲ揺れる、幻想的な芳ヶ平をあとにして 今度は白根山へと向かいます。

1
e0195587_202327.jpg


2
e0195587_2033792.jpg


映り込んだ青空が綺麗でした…^^

3
e0195587_2041068.jpg


e0195587_208738.jpg

4
e0195587_2083884.jpg


芳ヶ平ヒュッテのところで、少し休憩。

可愛いワンちゃんがいました。(写真には撮ってませんが…^^;)

5
e0195587_20102276.jpg


6
e0195587_20121024.jpg


白根山へと向かう登山道入口にこんな看板が…。

7
e0195587_20133536.jpg


8
e0195587_20141187.jpg


あれがこれから向かう白根山。

9
e0195587_20174632.jpg


そして、今までの穏やかな湿原風景とはうって変わって 荒涼とした風景が広がっていました。

10
e0195587_20183280.jpg


11
e0195587_20225239.jpg


まだ雪が残っています。

12
e0195587_20243353.jpg


ガスのため、限られた植物しか育つことのできない山。

13
e0195587_2025232.jpg


14
e0195587_20292599.jpg


でも、そんな風景にもなぜか惹かれるものがありました。

15
e0195587_20295839.jpg



                           続く♪


追記 
 前記事に載せたアルプスからの母へのはがき、
 迷子にならずに無事今日届いたと 母からメールがありました。^^
 ありがとう。 長靴を履いた郵便屋さん。

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-17 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-17 20:04
水面に映った景色が綺麗だな~。
ワタスゲも可愛いし♪
なんて、ほのぼのした気持ちで見ていたら、一挙に自然の厳しさを知る光景が広がり・・・。
これこそが本当の自然なのだと、山は生きているのだと思いました。
Commented by toshi at 2012-08-17 20:12 x
kotsubuさん こんばんは~
ワタスゲが揺れる幻想的な芳ヶ平・・素敵なところなんですね~
アルプスからの手紙も届いたと、長靴を履いた郵便屋さんに感謝ですね(^・^)
Commented by deep_breath38 at 2012-08-17 21:55 x
こんばんは。
ハガキ届いててよかったですね~。
それにしても火山ガスって、木がみんな枯れちゃうんですね…。
3,6,9,13枚目が好きです~(^^)。
Commented by meruchichy at 2012-08-18 13:25
私にはまだ白馬岳からの葉書が届いていないのですが、、、(笑)
Commented by m-kotsubu at 2012-08-18 21:03
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
穏やかで幻想的な湿原風景から一転して 荒涼とした風景へ。
その変化もまた楽しいものでした。
様々な顔を持つからこそ、自然は素敵なのかもしれませんね。

はがき、無事届いてよかったです。^^
あら、まだ届きませんか?
それはどこかで迷子になっているかも…・(笑)

温かいコメントありがとうございました~^^


<< 夏空      アルプスからの手紙 >>