空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 19日

アルプスデビュー in 白馬岳 (1)  2日め  猿倉登山口から大雪渓まで Ⅰ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵         棒の嶺(棒の折山)
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

白馬岳
(前回は コチラ

白馬岳に登ってから、もう1週間がたってしまいました。

今でも写真を見ると、あの時の感動を思い出し心が震えます。

一眼レフでもOM-Dでもない、コンデジで撮った写真だけど
500枚以上の写真、1枚1枚が私にとってはどれも大切で忘れられない思い出です。

写真を撮ることが好きでよかった…。

心から思います。

記憶は少しずつ薄れていって 感動も少しずつ淡くなってしまうけれど
写真を見ると思い出せるから。

あの時の感動、美しい風景。  心の動き。

拙い写真ではありますが、私の感動が少しでも伝わったらいいな…そう思いながら
1枚1枚、大切にUPしていきます。

見ていただけたら嬉しいです。

2日めの朝、5時半に前泊したホテルを出て バス停へと向かいます。

気になっていたお天気。
空はうっすらと朝焼け! ^^

いいお天気になる予感!

空はだんだんと明けていき、青空が見え始めます。  嬉しい! ^^

バスで登山口まで行く予定だったのですが
バス停の近くにタクシーが止まっていたので タクシーに変更して登山口まで。

登山口までの30分くらい、タクシーの運転手さんはいろいろな話をしてくれました。

熊やサル、山に住む生き物たちの話。
どれもとても興味深いものでした。

長靴の郵便屋さんの話も、この時聞いたものです。

登山口の入口にある 猿倉荘です。

ここに泊まり、登山に臨む人たちもたくさんいます。

ここで、登山届を出し準備をしていざ出発! ^^

これからの出会いにわくわく♪ ^^

鑓温泉との分岐です。

ここはまっすぐ進みます。

トリアシショウマ…かな?

この時はまだ、アルプスといえども 普通の登山道とあまり変わりはないのだなぁ~と思っていました。

が…次の瞬間、私の心は震えました。

木々の間から見える美しい山!

この時の感動、忘れることができません。

美しかった…。

遠くに見えるその山々は 大きくて偉大でダイナミックで…そして言葉にできないくらい美しかった。

そうか… これがアルプスなんだ…。

とりあえず記念写真! ^^

青い空と眩しい緑。 その中にあるその山の風景は 見事でした。

私の心にストンと落ちて 私は一瞬で自分がこの風景に、この山々にハマって行くのがわかりました。

綺麗な川の流れを渡ります。

水場の近くに 紫陽花が綺麗に咲いています。

北アルプスの天然水だ~^^

冷たくて美味しかったです。

ここでは全てのものが伸びやかで大らかでした。

ミヤマシシウド(かな?)が青空に向かって手を伸ばしています。

初めて訪れた北アルプス。

絵葉書や写真でしか見たことのない風景が 今私の目の前にあって
そして私もその風景の中にいる。

ここを訪れた人たちが どんなに心惹かれ、この場所を愛するか…。

私はそのことを理解していました。

30分しか歩いていないのに、私の心はもうこの風景に惹かれ、この場所に強く惹かれていました。

続く♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 8 . 12( 日)  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-19 19:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-19 19:06
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
白馬岳は行きたかった山でした、今では登る事も出来ませんが・・・

今は!kotsubu さんの載せた写真で登った気分にさせて頂くので
毎回の更新を楽しみにしています。
お身体に気をつけて頑張って下さいね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by toshi at 2012-08-19 20:40 x
kotsubuさん こんばんは~
美しい白馬岳・・雲の中から現れkotsubuさんを待っていたようですね~
綺麗な水の流れや風景も素晴らしい・・
写真でしか見てない白馬岳、一度は私も本物を見てみたいです(^・^)
Commented by ten-zaru at 2012-08-19 20:53
kotsubuさん、今晩は。
朝焼けのシーン、素晴らしい一日を象徴するような気がしますよ。
期待通りのダイナミックな白馬岳に感動ですね。
12枚目、素晴らしいシーンです。
Commented by h_e_r_om at 2012-08-19 21:40
山登りもだんだんとステップアップしてきましたね。
北アルプス。。。
#11.の青空にうっすらと雲がかかった景色
とても素晴らしいですね~♪

目で見た思い出は
カタチに残して永遠に。。。
Commented by deep_breath38 at 2012-08-19 22:17 x
こんばんは。
先日TV東京の旅番組見ていたら、はるな愛さんと梅宮アンナさんが白馬に登ってました。
猿倉荘も出て来てましたよ~。
この時期のアルプスって、青空に雪の白と緑の3色で、きれいなんですね~。
10,11,12,18枚目がステキです~(^^)。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-08-19 22:29
こんばんは。
初めて?の本格北アルプス登山おめでとうございます。
文章から白馬岳の感動が伝わってきます。
このルートは今年スノーボードを背負って歩きました。
杓子沢を滑る予定でしたが稜線にでたときの悪天候でkotsubuさんも歩いた大雪渓を滑り降りました。
また、今年の7月下旬には写真12,14の小蓮華山に連なる稜線も歩いたばかりなのでとても懐かしいです。
北アルプスは縦長で南部北部と広大です。
昨年は室堂から薬師、黒部五郎、鷲羽、野口五郎、とテント背負って六日間歩きました。
やがてはkotsubuさんも縦走にチャレンジしてみてください。
続きが楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 22:42
『中部山岳国立公園』と書かれている表記を見ると懐かしくなります
山は別の山々でしたが学生時代には色々登っていました
たぶんワンダーホーゲル部の友人以上に歩いていたような気がします
でも私の場合は『山』はただの自然の一部だったのでこんな風景の中から花や鉱物や化石を見ては楽しんでいました
それからはこんな山のずっと麓を流れる渓流でフライフィッシングばかりやっていました・・・・・
川はいい、でも山もいい~♪^^

12.14の写真いいですね~^^
Commented by meruchichy at 2012-08-19 22:57
麓のところでも、十分写真撮って遊べそうですね。今度連れて行って下さ~い。
13枚目の写真、ボケてません?
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-20 15:24
こんにちは♪
どんどんステップアップして来ましたね。
12、14、18枚目など絵葉書のように美しいです。
実際に目で見ると感動でしょうね。
kotsubuさんの心が震える感覚、伝わります。

Commented by lucille5794 at 2012-08-20 17:49
御無沙汰してます。

アルプスの山々とても美しいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-20 20:56
美しい!!
一度目にした人が惹かれていくのが分かります。
美しいの一語に尽きます。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-20 23:05
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
初めての北アルプス。
私にとってはある意味衝撃でした。
言葉にできないくらい美しく、雄大でした。
これからUPしていきますので、見てくださいね。^^
温かいコメント ありがとうございました~^^